あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

主体客体越えて身体という自然媒体を通じて潜在力に全員で出逢う。

いよいよ、明日からベラルーシ珍道中へ。

 

直感で、会長が我々夫婦を事務局長に。

当然、その選択に応えるべき、柔軟さを求められての起用。

 

アラエビスの活動どころではない、直感を感じその場その場に最高を生み出す二週間にしたい。

 

二週間日々最高の友好団になって、この六年目にあたる日本 ベラルーシ友好派遣団ツアーを、ベラルーシ側にも日本側にも

そして若き60名の高校生の側にも、向こうに滞在する1500名近くの子供達にも、

双方に今回のツアーメンバーは、国の違い価値の違いを越えて、

最高の友好団だと感じさせたい。

 

世界は、友達だって。

もう違いからの統一ではなく、違いこそをありのままに引き受けて、そこからホモ・サピエンスは豊かな地球の為に協力し合える仲間関係を磨き続ける人類へと進化する兆しを、生み出したい。

 

そう、鰯の大群として生きる人類へ。

そして、その間に更に、アラエビス本部がサポーターさんが、立場を越えて繋がれる何か=Xという、未来型の長持ちする神話を生み出して行って欲しい。

 

 

一ヶ月の長いツアーを終えて、大阪の重鎮をお連れしてのアラエビス本部は、見事に成長していた。

もう、サポーターさんとガイドとしてのアラエビス本部スタッフが、綺麗に融合されていた。

核家族の中で、子育てしか体感出来ない今の人類。

アラエビスでは、80歳から18歳のスタッフ、そして今スタッフの弟さん9歳が長期滞在。

 

そこに、毎日水源訪れる方々が、多い日は6組。

その上で、下の土地の解体や内装業務、いよいよ十和田の元国民宿舎の鍵が来たので、そこの掃除や内装工事に向けての出向。

 

すでに、石川県に出向させて、ジビエの解体や商品作成や縄文芝犬を石川県でモンキードッグとして増やして行くための活動も、ドンドン動いている。

 

当然、手が減った本部が少人数で、水の出荷一日百越えを難なくこなしている。

 

兎にも角にも、大阪の重鎮がおっしゃってくださったように、スタッフも動物も明るい。

そこに水源が呼応している。

 

実はこの、他者との矛盾だらけの、養老孟司さんの言葉を借りるならば[他人との壁]を

壁があるままに隙間で繋がって、大きな仕事

が結果、だからこそ潜在能力が発揮されて、こなされてしまった潜在能力連鎖調和の大実験場になっているのです。

 

予定調和をして来た結果が、今の世の中。

子育ては、一番それがわかる。

決して、思い通りに育たない。

生物であり、それが自然だから。

 

それを他人と応勢でやる実験こそが、このアラエビス本部でやっている最大の大実験。

これは、神戸のサポーターマンちゃんが言ってたけれども、融ちゃんよく出来るわ。

俺ならカリカリして出来ないよと。

 

勿論、これだけのワケのワカラナイ自転車操業的な、旧態依然の世界にはない活動を

他人と住みながら結果家族になって鰯の大群的な仕事をすることが出来ないかを試してしていれば、

前妻のように逃げ出すのが常識。

 

けれども、そここそを、絶対に切らない辞めないでやることが、未来を創る。

 

ここには隠れる場が無い。

の割には、皆ストレスが無い。

それがお山の力だってわかりだす。

 

やっぱり、自然無くしたら、

[和][環]を人類は体得出来ないって。

 

これはどんなに精巧に巧妙に都市部を作っても、人類の叡智では出来ないって。

 

それを、直感で大阪の重鎮は、80歳にしてキャッチしてしまう。

久々に、フランクに自然体で、その在り方に尊敬出来る方とお逢いできた。

 

大阪で始めてお逢いして、直ぐの山形訪問で厳密には2回目。

 

けれども、又直ぐに来たいと。

大阪で融ちゃんという人柄を、皆に伝えたいと。

早速、重鎮のお仲間向けの講演会が九月に設定されました。

本当にこの人類が変われば、絶対に地球は変わるのですよ。

 

だけども、

ねじり鉢巻で間違った呼吸停めた緊張で頑張るのではなくて、

たかだか人類が未来へ向かってチョコっと1度2度変えれば、大きなタオの変化が未来に繋がるだけ。

 

それが、自然界の七合目からフツフツと湧き出る伏流水のサポーターになって、

ジワジワと変わるホモ・サピエンスの一媒体としての自分を観察して遊ぶうちに、

自然に俯瞰出来る自分も手に出来て行く。

 

その変わり出した俯瞰ホモ・サピエンスが、集まって束になったら何が出来るかの、

徐々に徐々にの実感がエルダーガイドワークなのです。 

https://www.facebook.com/events/124941878109453/?ti=cl


主体客体越えて、

身体という自然媒体を通じて、

それだけの潜在力に全員で出逢う。

 

そこを、そこだけを直に繋がっていく大実験場。

 

目的を外して(目的を持つと左脳的な顕在意識が生まれて、揉め事の種を生み出すし、顕在意識で繋がると妄想軍団に仕上がるのが旧態依然ホモ・サピエンスだから)、

 

武術的に言えば[剣]の凄さ怖さ神聖さを知り尽くした上でそこに置いて、だからこそ生まれる潜在意識の空ではない空の手で繋がる事から、

時間はかかるけれどもホモ・サピエンスの進化を賭けてやってみようよ一万名で

が、新しい蝦夷だと。

だから新エミシ=新夷=アラエビスなのよ。

 

あらえびす 東出融