読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

あらえびすって何?動画つきメッセージ

あらえびすの活動の本質は【自由へ誘う平衡宇宙の愛の実践】だよね。

by融ちゃん

 

あらえびすはこの動画のヒグマとオオカミが見せてくれているように、
種を超えて共に生きていく人類を目指します。

www.youtube.com

 

 

あらえびすって?

株式会社あらえびすは、山形の辺境のアジトを拠点として、日本全国でさまざまな活動をしています。

  • 地球がつくってくれた、命の水”伏流水”流通システム創造
  • オオカミ、猛禽、犬、猫のアニマスタッフ22匹と、14人の大家族
  • 山岳崩壊を防ぐため、放置された杉を活用するプラン
  • 自然界と人間が共存するための仕組みづくり
  • グローバル資本主義のマイナスを転換するプラン
  • 人類のプロとしての在り方・脳や身体の進化の追及
  • 十和田の旧国民宿舎を自由に想像・創造するプラン

 

いろいろわちゃわちゃやってるし、わかりにくいですが面白い仲間たちです。

f:id:araebisu808:20170129235441j:plain

 

結局何がやりたいの?

今の世の中、さまざまな『どうしようもない問題』があると思います。

教育のこと、生活のこと、病気のこと、福祉のこと、食べ物のこと。

世の中の仕組み、戦争や原発、自然崩壊、環境破壊。

 

これらのことを本気で考えたときに、政治や大企業、国に任せていても、どうしようもない。

 

もちろん声をあげることも重要です。

しかしどう考えても、

人として、おかしいやろ!

って問題すらも、

起こるべくして起こされている。

 

さまざまな利権が絡んでいたり、今の世の中をコントロールしている人たちによってつくられたものだったり。

 

知れば知るほど、どうしようもない問題です。

 

「だったら全部、俺たちでつくっちゃおうぜ。」

これが、あらえびす。

 

なんで?

 

好きだから。楽しいから。わくわくするから。

自然界と人間が、仲直りしてほしいから。

遊べる地球を、未来に残したいから。

 

あなたと共に、クニ創り

全てを自己責任として捉えて、全部自分でやるということは、まさにクニ創り。

クニ創りとなると、もちろん超大変なことでもあります。

国に頼らないということはどういうこと…?

 

理想をかたるのは簡単でも、さまざまな現実的な問題があります。

3次元に生まれた以上、とことん現実と向き合い、唯物化。

今の世の中から変わるためにも、お金を稼ぐことも重要。

しかし、ただ利益を得ることは、違う。

どんなストーリーがあるのか?どんな未来につながるのか?

そこさえ繋がっていれば、自由で、何でも実験できる。

 

遊びながら、繋がって、いっしょに。

この本気のクニ創りを、どれだけ大変でも、遊びながらやってる。

 

それが更に、おもしろい。

 

そしてこのクニ創りを、ひとりひとりと繋がって、一緒にやっていこうよ。

このアジトに住んでいようが、会社で働いてようが、個人事業主だろうが、関係ない。

 

想いで繋がったみんなで、やっていきたい。

 

でっかくて自由な砂場のイメージ。

この地球を、砂場で遊んでたみたいに、みんなで遊ぼうぜ!

 

否定はいらない

今行き詰っているグローバル資本主義にだって、いいところはいっぱいある。

例えば王様がいて、貴族がいて、奴隷がいて…という世の中から考えたら、今はどれほどに自由で、どれほどに豊かだろう。

グローバル資本主義多国籍企業をただ否定するのではない。

 

しょせんは人がつくった仕組みだから、綻びはある。

ただ単に、今できていないこと、自然のことや環境のことなどを、新たにやるだけ。

今あるものも生かせるところは生かし、その上でアヴァンギャルドに、生み出していく。

 

誰にとっても「自分事」

あらえびすは、ぼくたちとあなたが繋がる場でもあると思う。

なぜなら、地球のこと、世の中の仕組み、自然界との共存など、

 

この地球に生きる生物なら、誰にとっても「自分事」だから。

 

綺麗な空気や、水がなければ、生きられない。

いつ起きるかわからない、災害や日常の崩壊。

自然界は常に変化し続け、バランスをとっている。

本当は常に綱渡り。

それを教えてくれるのが、自然との暮らし。

 

ここの生活で感じること。

当たり前に自然が教えてくれたことを、今感じにくい世の中になっている。

感謝や恐怖、畏敬と畏怖の念。

生きる上で当たり前のことすらも、見えにくくなっている。

まず意識だけでもとても大切ということは、水源に足を運べば感じること。

 

読んでくれてありがとうございます

知ってもらうだけでも繋がる思いがあるのは、間違いない。

平和とか、美しい自然とか、未来の子供たちに、とか、

誰もが当たり前に持っている想いだと思う。

だからこそ、繋がりたい。

ひとりひとりと繋がれば、大きな力になる。

 

このブログでは、あらえびすで生きながらあふれる仲間たちの想いを、どんどん発信していきます。

 

関わり方は、自由。

伏流水サポーターになったり、全国のお話会・身体ワークに参加したり、ブログや情報を読んだり、山形に遊びに来たり。

 

ここには全国から、仲間がいっぱい、入れ代わり立ち代わり、遊びに来ます。

水源に行って感じたり、伏流水のお風呂に入ったり、狼の小屋に入ったり、フクロウに餌をあげたり。

 

自然の中で、あらえびすを感じてもらえればうれしいです。

あなたもいっしょに遊びませんか?

 

 

あらえびす・伏流水サポータ1万人プロジェクト

まずはぜひ、この動画をご覧ください!


あらえびす伏流水movie2016

 

私達は今、山岳崩壊、環境破壊、自然災害に見舞われ、水資源がもともと豊かな日本でも首都圏を含めての深刻な水不足等が懸念される時にいます。
  
山や水を守る為には、人工的な浅知恵での守りではなく、日本中にまだまだある自然に湧く伏流水を繋げることで、
世界で唯一「取り返しのつかなくなる手前で山岳崩壊、環境崩壊を免れる」に繋がるシステムの創造ができます。
生きた伏流水を守ることで一気にお山を復古創新できるのです。
地球は全ての命が贈与することだけで命を繋げられるようになっています。
あとは伏流水を代行汲み上げで送り届けられるシステムの創造だけです。
 
このシステムの雛形づくりには、並々ならない人が信用で築く輪の連鎖により、これまでどうにかサポータ2000名までなってきましたが、雛形で必要な絶対数は1万名です。
この雛形づくりは人類が生き残る為の緊急課題です。

これは、皆様のちょっとした意識改革で実現できます。

私たちは、ただ熱き想いを寄ったひとり一人の集まりです。
地球が待ったなしの状況に置かれている今、さらに多くの仲間や賛同して下さる方が必要です。

サポーターへの参加、知恵の援助、資金援助、ご賛同いただける個人・団体を募ります。ぜひご協力をお願い致します!!

www.araebisu.net

 

 

 

最後に、代表融ちゃんのビデオメッセージと講演会動画はこちら。


東出融(あらえびす)「プラネットラジオ」収録_ボイスレター


東出融 講演会 伏流水で山形からムーブメント!