あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

災間の思考 災間期の市民セクターの課題

災間の思考 災間期における市民セクターの課題テーマ:ヤッパリ変わって行かないとボランティアの停滞は、雇用の劣化や、地方自治体の縮小や、企業からの寄付の停滞といった問題と繋がっていた。また、[贈与のパドラックス]を指摘するボランティアバッシング…

日経BPでも着目している「生きた水」

日経BPでも取り上げている「生きてるお水」の定義を転載します。これには書いていませんが、管を通したら、機械を使ったら、電気を使ったら、直角に落としたら生きた水は生命力を失います。 1日500mlの“生きた水”で巡らせる 2010年5月6日 体の約60%を占める…

災間の思考 NPO等の市民セクシーの問題は、作られた経緯という市場ありきの国の姿勢

始めに、今日の災間の思考のテーマ 3,11とNPO.ボランティアですが、入口の章はボランティアやNPOの活動の震災時の現状報告と結果わかり始めた問題点です。こちらはかいつまんで、仁平さんの文章を、書き記します。先ずは、NPOやNGOなど携わる意義は大きいて…

災間の思考 障害者と溜めのある空間

昨日は、災間の思考の転載の続き、投稿できなかったので、今日が災間の思考の3になります。これからのネオ縄文コミュニティネットワークを創るには、里山の意識の変わり形が間に合うか否かを握ります。そんな折りに、よそ者である僕が区長に、任命されました…

中国で毛皮の為だけにタイガーを飼育。これが市場な壊さだ。

いつもテーマであげる部分脳と全体脳の違い。まさに市場が部分脳ならば、自然界は全体脳。だから起きる、短絡的にマネーになるなら、とことん自然界を利用しつくすまるで人類は吸血鬼と化している。これは、お山の幸を、即ち自然界が頭数調整するはみ出した…

災間の思考 1収縮する溜め ニューヨークタイムズも心配する今の日本の行く末を転換するには

東日本大震災以降、東北の置かれた地政学的な位置や、貧しさに苦しめられてきたその歴史に焦点が当てられる事が急に多くなった。しかし貧しさとは何だろうか。湯浅誠は、貧困を、個人が様々な経済的精神的なゆとり(溜め)を累積的に失った状態と想定する。こ…

うちに来る狼犬のブリーダさんUSケンネルのblogにて、アラエビス紹介して頂きました。

ウルフに工作放棄地を散歩させ、その動物同士の本能の仕組みで、害獣扱いされている野生種の繁殖を抑え、無駄に殺されもしない仕組みを、アラエビスも導入するに辺り、いのちのもり響命プロジェクトでの第二段が、大神魅素です。即ちウルフパトロールを日本…

赤坂憲雄さんの辺境から始まるの著書第四章、仁平さんの災間の思考完成盤がアラエビスの活動だ!

今日から、アラエビスの活動が理解しやすい為の、叩き台に仁平氏の災間の思考を分割で転載しながら、アラエビスの活動をご説明して行きます。あアラエビスが目指すのは僭越ながら、国の枠組みが外れる時に向けての移行期で民が創るべき新たな社会システムで…

災間の思考

昨日又々部落から、独り暮らしの御老人が、消えていかれた。ストーブに、火をくべながら寝てしまったか、全焼であった。昨年秋に、野火でボヤを出したばかりの御老人。これは、何を物語るか?こんな部落に里山に張り付くしか生きようがない御老人で、独り暮…

三月二十二日京都で講演会

命の水からの、ネオ縄文社会の雛型は、今年から確実に動きが加速したようです。大阪、神戸に続いて、三月は京都に招かれました。今毎日、僕らも進化が高まり、朝の五時からのミーティングでも、内容が大変濃くなり出しています。そして今ガイド役は、赤坂憲…

岡本太郎さんの対極と爆発からの考察

宇宙時代の芸術いずれは現時的に人間は、宇宙へ飛び出して行く。この無限にうちひらかれたイマージュ。これからも次々何が出てくるか、はかり知れない。こんな状況では今日誰だってイマジネーションを宇宙的アバンチュールに飛躍させて行く。すでに十九世紀…

疑似原発としての東京 疑似東京としての原発

地方の中心周辺の歪んだ関係性、中央地方の歪んだ関係性、があるがそれは、地方の中にも中心周辺があり、東京の中にも地方がある。原発を生み出した構造は、そのまま疑似原発として東京に見えてくる。三千万が集住する首都圏、日本の中枢、世界の市場の一翼…

ジオニスト達に使われてマネーを垂れ流しする地方再生事業。不要な箱もの壊すのに必要なお金は?

さて皆で怒り、国という無用の長物を壊し、民が本当に求める社会には、ジオニスト達に群がる金魚のフンはいらない。あれだけの震災でわかったのに、まだまだ彼らの存在を許している。地球に君臨するカリスマ、ロスチャイルド。カリスマ信奉で、ロスチャイル…

東京の中の東北 東北の中の更なる東北 世界に偏在する東北 世界中で東北は膨張していく

右肩上がりの宴のあとで、東北に代表される辺境から、人間の基本的な暮らしのなかに立ち返るネオ縄文を始めようよ。東北に代表される日本中そして東京にもある辺境は、右肩上がりの裏アメリカを支える体裁の為に、必死に辺境人は東京と言うそこだけでは到底…

覚醒と言う言葉の怖さ。都会での覚醒は地から離れた空想の魔が入り込む。故に野生との境界線に身をおく

様々な場で、見えない何かに繋がりだした方々が、増殖している。これは、素晴らしい事ですが、本当に気を付けないと、魔にやられる。つまり、芸術に完成がないように、覚醒にも完成はない。だからアバンギャルドを生きるか、モダニズムを生きるかだけ。僕は…

今日から暫くは、岡本太郎の言葉を。1945すでに今を生きながら岡本太郎はインディアンを生きていた

自分自身に充実する。電気冷蔵庫を置いたり自家用車をもって、生活が楽になる。そんな言わば、外からの条件ばかりが自分を豊かにするのではありません。他の条件によってひきまわされるのではなく、自分自身の生き方、その力をつかむ事です。それは、自分が…

今日の新たなサポーターさんの動きに地球が示す様々な関係性が見え、進む先を示唆してくれてます

Y様いのちのもり響命プロジェクトDVDご注文ありがとうございます。このDVDを聞かれましたら参考になるお話が沢山聞けます。下記に2000円をお振り込みください。郵便振替番号 00930-3-834 加入者名 サラ・シャンティ又は、ゆうちょ銀行 店番 438 記号 …

サラシャンティの清水さんとのメールからと、未來のノーマネー社会の型

ボトルが来るのが20日頃と聞いていたのに早く届いて嬉しいです。読後感想を頂き有難うございます。和田山の大森さんとも古い友達ですよ。3人娘の中のアイちゃんの講演会もサラ・シャンティでしました。キューバとも彼女たちは詳しいですしね、3人の息子さ…

サラシャンティさんに多方面から注文予約が来ている僕の講演会DVD。今マズ何をするかが解ります。

僕が、この活動を本気な魂の生きるにしたのは、赤坂さんの岡本太郎論。そこで出てくる若き岡本太郎が見た世界を読みアサリ、アニミズムの狼煙を心深くからあげました。その中にある、岡本太郎東北論の、オシラマから見た現代人の印象が素晴らしく、僕に魂の…

都市部の方は本気で動き始めないと手遅れになる可能性が高まっているよ東京大阪名古屋か分からないけど

神戸や奈良に住まわれる方は、本気が全く違うレベルにいる。やはり震災経験と、巨大化し過ぎてないシティーの地理的な条件と体質が見事にこの変わり目の時、民を行動に駆り立てている。そこに、大下先生や細金さんが葦毛に通われ、ネオ縄文への道筋を一つ開…

鹿よ おれの兄弟よ 5

アラヤシキとは、無意識の本当に深い部分。ここにある、自然界と本気で共に生きる生き方にのみ、未来の可能性がある。それがアニミズム。災害も逆らったり、逃げたりから、共に生きた日本人に戻る時に、進化が起きる。常識を捨てた先にある、今ではまだまだ…

我々の活動における心技体の心の部分を見事に表現するウルフパトロール。その第一号になる赤ちゃん誕生

ハイブリッドウルフブリーダーのジャイママさんから、生まれましたよと写メール来ました。始めはアルファでハンドラーになる、ハイブリッドウルフドッグがやって来ます。その赤ん坊が遂に生まれました。七匹の赤ん坊。アルファハンドラーに向いてる子が授か…

神戸での熱い講演会のDVDが出来ました。サラシャンティさんホームページから、購入できます

あらえびす講演DVD12/1の東出融さんの講演会DVDが出来あがりました。資料とサポーター申込用紙付きで販売いたします。あらえびす講演DVD2↓こちらのページで紹介しています。http://www.npo.co.jp/santi/book/book_index.htmlお申し込みは、「講座のお申し込…

鹿よ おれの兄弟よ4

鹿よ いくつもの 年月さじいさまの じいさまの そのじいさまたちのまえに やってきてそのすばらしい 体を おくりものとしてくれた 鹿よきょうも また おれのまえに きて祖先たちを 飢えから すくったようにそのように 子供たちに めぐんでくれ おまえを ここ…

今回の人質事件がきっかけで日本人が選ぶ一歩が未来の地球の存続を決めそうだと、様々で言われてきたね

今年はやっぱりいよいよですね。様々なツールが結束して縄文縄になり、日本人がworld jyoumon band構築を世界に訴える、狼煙をあげなくては。雛型づくりという、魂のミッションに今生を費やしてきた僕にとっても、間違いなく正念場。誰もが、グローバル資本…

影でこそこそと、賄賂で人質交渉。この体質が日本の明治維新以来変わらぬ体質。民がNOを突き付けよう

命の水を飲んでネオ縄文の感性に繋がると、よこしまな人任せの体質にまどろっこしさを感じて、シャラクセイーと突き付けたくなる。今回の人質事件でも、自らの政治生命に汚点を残したくない輩は、影でこそこそ賄賂を渡していた。結果金もとられ、かけがえの…

鹿よ おれの兄弟よ 2

そうだ あれは 森じゅうが 金色に かがやく 季節おれは まだ ほんの 子どもだったキノコとりにいった 森で つい 眠っていた草のうえで ちいさな けもののように おれは ねていたのだするとピテ ピテ ピチュだれやら おれの耳を なめる やつが いて目を あけ…

安易に苛立つ日本の大衆。罠に引っ掛かるな。歯には歯をでは我々はちっとも成長しない。

毎日の報道の内容は、間違いなく第三次世界対戦に向かわせようと、戦争屋さんの残党が安倍内閣を使い、日本に参戦させようと躍起だ。Facebookの書き込みには、怒りを顕にした過激な大衆が、現れてきた。テニスで言えば、ジョコビィッチの冷静なメンタル。苛…

さらに追加でもう一つのブログ

新井信介さん「京の風」より以下転載2年前に書いた内容から。強引に「日本」を世界人類の問題に直面させるのか?!2年前の2013年2月6日に、「京の風」で書いたことを一部再掲します。http://www.k2o.co.jp/blog2/2013/02/post-839.phpこの2年間で、どうなっ…

もう一つのブログ

新井信介さん「京の風」より以下転載「日本人に対する新たなテロを防ぐために安倍は辞任すべき 」これ賛成です。 2チャンに以下の意見があった。私の見方と同じで、賛成です。475 : 議論中@転載は禁止:2015/02/02(月) 01:33:44.44 id:OxHc9WCd0 日本人に…