あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内田樹さんの本から素晴らしい内容を その2

「疎外された労働」を書くマルクスはかなり熱いです。読者のみなさんには、それを感じてほしいと思います。地代とか利子とか労賃について書いているときより体温が上がっている。 それだけ、「疎外」という言葉はマルクス自身の身体実感として、ということは…

うちのサポーターさんや読者は素敵すぎ。もうシナプスさんか進化だよ。

僕が本日二つ目のblog書いて投稿したら、読んでか読んでないか知らないけれど、もうシナプスさんに気づきがおきました。此れは、読んでなければ更に素晴らしい、連鎖調和!もうプロレタリアアートが自立し始め自律こそが手だてを知った。だから、又々コメン…

最近シナプスさんとカミカミさんのミニバトルコメントは素晴らしい教材な為にblogコメントします。

シナプスさん 東出です。ここを理解して人類が総体的にフロントラインをあげるには、自分への警笛は凄く重要。同じくカミカミさんが観る視点もあり。時間軸を自らの思考力に組み込む為には、体で言えば肘や膝など関節は、間であり機であり位であります。此れ…

十七才だったマルクスの共産=僕のいう響命だった事実!彼はその若さでこの言葉を発した!

「地位の選択にさいしてわれわれを導いてくれなければならぬ主要な導き手は、人類の幸福であり、われわれ自身の完成である。これら両方の利害がたがいに敵対的にたたかいあうことになって、一方が他方をほろぼさなければならないのだなどと思ってはならない…

今何としても皆様の意思の集まりで(内田樹さんがマルクスで取り上げる団体で)やれる経済を実現したい

朝の勉強会は、内田樹さんと石川安宏さんの、マルクスについて。引っ付け文化としての、我々は残念な事に解りもしないうちに現れた言葉を、ねじ曲げて使っています。ブルジョアとプロレタリアアートの支配家畜関係性を、脱却する為に現れたマルクス資本論。…

第五回身体ワークは、いよいよ呼吸に入ります。押し忍ぶで丹田育て吸ってリリース。

呼吸に渦巻き入れます。ダンスならば、コントラクション〜リリース。武術ならば、押し忍び自己のフロントラインをあげます。カミカミさんが、呼吸について書いてる最中に、朝の珈琲入れながら時代はコントラクション〜リリースを必要としているをキャッチ。…

サポーター稔君のbirthday シチリアイタリアンを沢山創ったけど写真はこれだけシェフは大忙し

blogは又明日ね。熊本に伏流水第一陣届き、マンションの住人に配って下さっています。佐川さんも、六回まで階段で40キロ運んで下さいました。エレベーター停まってますから。送料寄付金をされたサポーターさん、非災害されても皆様で伏流水をshareしようと…

皆様の暖かな九州への伏流水送料支援ありがとうございます。災害に対する仮設支援から新設支援へ。

先ずは、本当に暖かな送料支援振り込みありがとうございました。仮設支援から新設支援へ。それは、いよいよ地球浄化時代に入りましたから、もう今回の九州地震からは、神というか地球というか宇宙というかが、付け焼き刃は許さないよと!メッセージを感じて…

まだまだ続く短い災間。日本人の本質を知らないと雛形は作れない。

先ずは、内田樹さんの日本人=辺境人を理解しなくてはならない。それは、中華という場からは、果てしない辺境だった民で、何かに対してしかモノを考えた事がない、半面マイナスが今の時代だからこそ、生き抜く武器になるという事。 そしてだからこのような発…

昨日から、九州被災地の方々に、健康な生きた水を送り出しました

東北大震災の時も、様々な物資や義援金が直に被災地は渡らずにいましたので、今回いよいよ伏流水を送れる立場をどのような形で、表現するかと考えて来ました。震災時の配給される水は本当に不味く、せっかく素晴らしい水源の伏流水を、健康の為にも差し出せ…

又々イヤシロチやアラエビスの活動に、嬉しいご報告を頂きました。

先ずは福岡の伏流水サポーターさんから、地震と生きた水の関係のご報告を頂きました。我々『辺境文化研究所 フロンティア アートデザイン インスティチュート あらえびす』と致しまして、自然界の生きたホメオパシーとしての水が、写し鏡として地震にも味で…

カミカミさんもコメントで書かれていた、低次の五感コンピューターでは無理な時代に突入!

昨日は、遂にstaffのジゲチャンが目覚めました。親が常識と与えたその時代の処世術に、本当に無意識にまで縛られて、命から五感を使う生き方に、自分から魔術をかけて生きて来ました。僕もそうだし、殆ど皆さんがそうだと感じます。しかし、今さら反抗したっ…

昨日は、新しくサポーターになられる方々がお二人お泊まりで。素晴らしいお二人方でした。

お二人共に、東京でお仕事をされていましたが、思う所あって、両名共に奥様のご実家の郡山に。既に未来を行き始めているお二方にも、感動して、大変うれしく感じました。さあ、此方のお二方とも、感動どんなコラボが生まれるか、大変に興味が わきます。お一…

又々 人工だろうが天然だろうが震災、そしてまだまだ続くのに対策は今までの経済優先復興???

世界の仕組みが、大きく変わるしかないのに、経済優先型復興では又々更に右脳が退化する。東日本大震災の時も、アラエビスの雛形作成が遅すぎたと!今はまだまだ、牛歩だか確実に雛形に近づいているから、気持ちが冷静だ。その雛形に一歩近づく重要なアラエ…

人間の自給自足は思考!

人類が二足歩行始めた人体の記憶こそを、思考するならば必ず、一人一世界に繋がる。ましてや、今回の熊本は、又々復興途中は仮設住宅。 これでは、何にも震災から学ばず、二項対立思考での付け焼き刃を繰り返す。そろそろ、震災だからこそ、生き方を変えれる…

まだまだ続く様々な試練。人工地震か天然かが大事ではなくどちらにしても生き方の大転換をしなくては!

左脳から脱却しないと、突然の変化に人類は中々ついていけない。その殆どが、自立して暮らしていない、現人類を浮き彫りにする。どんなに人類が、利口になったつもりでも、所詮地球から曲がりしている。地球の都合に、合わせて生きてないが、一番根本な分か…

寒じゃけの最高の食しか方。

伏流水のサポーターさんは、先ずは伏流水で洗う。次に、日本酒に小さなプロックをタッパ内で浸して半日。それを、あぶり焼き。後は様々に利用。此れは今回新潟での居酒屋ソイさんの料理長からのアドバイスで、実行したら凄く良かった。そんなんで、是非とも…

倍音は宗教儀礼の確信部分(内田樹さん著書の最終講義より抜粋)

学校でも合気道部や杖道部の師範をしておりますが、特に合気道の稽古ではときどき「倍音声明」をします。これはヨガの成瀬雅春先生から今から十数年前に直接習いました。 ご存じの方もおられると思いますが、成瀬先生はチベットで修行されてきて、空中浮揚を…

さて、今日ばかり視覚。これも大事なのは道。

野性!例えばほぼ100%のうちの『ウルフ』アシタカ君!彼とアラスカンマラミュート四頭(イヌゾリ犬でこのうちの三頭はアラエビスでも重要なワーキング犬)とは、視覚聴覚嗅覚の情報を脳に送る場所が全く違うから、自ずと人間で言えば次元が高い場所で物事を考…

身体ワークvol5に向けての予習。先ずは聴覚

次元をあげるとはとてもシンプルで、出来るだけ違う存在から、見定め直すです。ですから、イルミナさんよりデカイ視点から見るしかない。アニミズムを超えるならば、動植物全てを含めて、情報を視たか聴いたか嗅いだか?耳には三半規管がありますが、それは…

サポーターiさんから嬉しいメールが来ました。ご紹介させて頂きます。

あらえびす 様おはようございます。いつも美味しいお水を届けて下さりありがとうございます。空ボトルを発送しました。本日そちらへ届く予定です。送料は本日ゆうちょ銀行へ振込予定ですので確認お願いします。最近あらえびすへ来られた親子の方のコメントに…

第五番身体ワーク配信に向けての予習

先ずはいよいよ腰やら肚やらの時代は終わりに入ります。早くてすいませんが、腰やら肚やらで終わった武術家に素晴らしい方は見当たりません。そして、いよいよ露に出して来たタックスヘブン(僕的には此れは親が結婚するまでお年玉貯めておいたけど家畜化望む…

あくまでも僕が考える今回のタックスヘブンの?❓

国も、企業も一方向の片側ばかり。アメリカが生き残りかけての、公開に見えてしまう。今回のバハマは、ある意味資金poolだく見るならば、バチカンとあまりかわらない。ならば、アメリカ戦争屋さん側が、相当に追い詰められていて、ほぼブリックス側が世界統…

皆様!本当に冷静に様々を見ないと、今回のタックスヘブンは間違った解釈になるよ。

先ずは此方!画像の出典: toyokeizai.net & toyokeizai.net[NAVERまとめ]パナマ文書に出ている日本人がヤバすぎる!! 公開されたら大衆の怒りが世界に革命を起こす 〜パナマ文書の破壊力は、核爆弾に相当〜2016/04/09 10:30 PM パナマ文書 / 世界全体, 政…

左脳は粒子を認識してから働く、しかし右脳は素粒子的な風(ハウ)を掴む。その為には上機嫌を継続!

脳をフィボナッチ数列で仕様するためには、左脳と右脳のシーソーが真っ直ぐでないと、直観と言う垂直重力をおろせないし広がらない。そして、頭蓋骨裏側を、スクリーンに見立て『意』を脳から、映写しなくてはならない。普段捉えた事や、目標的なモノを思い…

内田樹さんの本から素晴らしい内容を

[わけのわからない現象」に夢中になれるか どの分野でも、最先端で仕事をしている人というのは、若い人も年取った人も、マインドセットは似ています。 自説に合致する話、自説を補強する事例にはあまり興味がなくて、「うまく説明できないこと」に興味がある…

融ちゃんラジオ配信しました。

二泊で長野からサポーターで、今回のラジオにも参加されたMさん。凄く、素晴らしい訪問体験メールが来ました。5日〜本日7日まで、2泊3日、大変お世話になり、ありがとうございました。本日中に帰宅しようと思ったのですが、雨と強風の中、8時間ほど車を…

春になり、一気にサポーターさんが次から次へとやって来てけらっしゃいます。

今年は、本当に雪が溶けるが早かった。後、ほんの少しで水源まで、軽トラのみで行けます。キャタピラ付のATVお疲れさま!そして、メインでの水汲みスタッフ、シゲちゃんお疲れさま!さて、朝の勉強会は、久々に中沢新一さん名著『カイエソバージュ 愛と経済…

冗談なじゃないラプトちゃんよ、此方があげたイヤシロチじゃないモノ公開してあんた何時まで嘘八百!

嘘と妄想で埋め尽くすうちに、遂には此方が渡していないイヤシロチを貰ったと。ましてやヨガから全てが、悪魔崇拝と。最後は人間の存在まで、悪魔崇拝なんて二項対立で片付け、若い方々を貴方は無責任に道ずれにしながら、最後は匿名性利用して雲隠れですか…

今朝のblogのお父さんからこんな嬉しいコメントが

源基と源一… さん04月06日 10:41体が進化しました。先日はお泊りさせていただいて身体ワークの事を朝から深夜(AM2時)まで教えていただいて、本当にありがとうございました。てか、東出さんは、2時すぎまで理解の乏しし私に付き合ってくれたのに朝5時か…