あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝も更なる奇跡が届きました

実は、津軽の心底信頼しあっているサポーターさんから、十和田湖の国民宿舎をプレゼントされました。 この大きさの改築は始めてですが、もう学校併設の陽朗院も現実化しそうです。 まさに明日の議題、縁と起です。 ご縁では奇跡にはなりません。 そこに【起…

昨日は奇跡が朝から起きました

こんなヤンキーな僕ですから、この人生は波乱万丈でした。 始めの結婚の失敗で、離ればなれになった娘がおります。 彼女が三歳の頃に。 僕も若い30歳頃に。 いつもダンスの教えには、彼女を連れて行ってました。 しかし、僕がチョクチョク現れては子育てし…

昨夜は遅くまで、僕のバイブル【北の国から】遺言をスタッフと観ました。ヤッパリそこを生きるだよね。

何故に里山が、限界集落に陥ってはならないか? ここから、新たな仕組みを創るをなし得なくてはならないか? 言い換えれば、何故に限界集落になるほどに、人類がここまで自然界を無視して張りぼての地球にしてしまったか?

人類のツケの結晶として、本当の東京の姿としてこんな記事があったのでシェアします。本気で変えよう。

海の森水上競技場には何が埋まっているのか 東京湾に70以上もある人工島の正体 東洋経済オンライン2016年10月27日06時00分 2020年東京五輪のボート・カヌー場として候補に上がっている「海の森水上競技場」。小池百合子新都知事が就任以来、テレビその他で耳…

デマかも知れない11月15日から二週間のアマテラス岩戸開き地球eventですが感じることは大です

NASAの発表がデマかどうかはある意味どうでも良くて、このデマをきっかけにアメリカ経済崩壊を現実化するのか、それともいよいよ宇宙周期による現代人類の根本的な生き方に警告するのかは、僕には予測も出来ないけれども、ここでの生活には殆ど支障をき…

生産者消費者の新しい関係で、世界を既に壊れている資本主義から先に進めるを実践しているミャクソン

生産者消費者の新しい関係で、世界を既に壊れている資本主義から先に進めるを実践しているミャクソン。 このミャクソンの会長さんと、重要な片腕がお越しになって下さいました。

なりふり構わずに、共食い行動に奔走している世界中

今日は新しいスタッフに、この移行期の時代に新しい価値観に勇気を持って踏み込んだテンコちゃんが到着。 十月は新しい価値観に、勇気を持って共に開拓し、共に生きていく仲間が揃った月です。 血縁や戸籍を越えた家族。 それが膨らんだ月です。

ゴミがあるのではなく、ゴミと言ってしまう左脳で創造性を放棄したのです

今日は御所山(皆様の水源がある黒伏山含む)への、お礼参り登山。 サポーターさん四組と僕含め四名以外のスタッフが、登ります。 この間に、スタッフのシゲちゃんは、植物狩猟の巨匠と御所山深山に足を運んで沢山の天然キノコを頂きました。 昨日も天然ナメコ…

昨日は精進料理の大家が訪れて下さり、この活動や水源に感動されて下さいました。

なんちゃってオーガニックが、後々の自然界含む人類に危うい状況をつくりかねないと、ご心配されておられ、とってもその部分にお互い共鳴出来ました。 東京で京都で精進料理のお店や料理教室をなさり、海外にも教えにいかれるこの方が、精進料理を通して今の…

HowからWhyへの移行。非線形思考が間脳で生きるシステム。つまり綱渡り状態の永続化なんです。

素粒子、原子、分子は、ーHowだから出てくる、左脳の答え。 右脳で素粒子を掴んでも、「素粒子」と言う言葉に置き換えたら、それは左脳に陥るのです。 それに置き換えれるのが、【意拳】で言う【原理】です。 即ち、地球に遥か昔からずっと存在し続けている…

今回も何だかかんので2500キロは走りました。そして最後のワークの素敵な感想寄せて来られました。

先ずは、今回のテンコちゃんの壮行会&身体ワークで開催場を提供して下さり、早速のサポーター登録やカンジャケ干を御注文してくださったTさん。 2016.10.17 『骨のお話&テンコさん壮行会』のハズが.,…。まるで久しぶりに会う親戚の集い(親睦会)にも似た時間…

昨日の 名古屋マダムの会の身体ワークも、三時間が結果六時間の大盛り上がりでした。

昨日は、熊野から三時間弱で名古屋の身体ワーク会場へ。 天女座でも、色々遊びました。 名古屋では、途中御飯タイムをハサミでしたが、五時から始まって、気づけば11時半でした。 皆、みるみるうちに出来ない事ができて行くので、大盛り上がりでした。 テ…

昨日は9時半身体ワーク終わって、夜に弱い僕が三時間電話ミーティングしながら運転して熊野に。

疲れたー。 本当に九時にはスイッチが切れる僕。 そこから四時間かかってしまい、一時半到着。 熊野市に本拠地を移した書家の夕幻がいる天女座に到着。 そして、平地に住み変化を嫌う、牛の文化弥生からの思考の先に駒を進めなくてはならない、アバンギャル…

正三角形の使い方① 昨日の夜間の東京の身体ワーク 無事おわり、次回は『正三角形を同時に使う』に。12月5日。

そして、此れは正五角形の使い方に。 正三角形は、「まあまあ止めなはれ」とか「俺に免じてここは理由抜きで先ずは殺し合うな」的な言葉を発する時が、トーテミズムだよと。 それは間脳での生き方で、サーカスの綱渡りや空中ブランコの使い方だよと。 その言…

昨日観たDVDマネーモンスター。最近旧態依然の経済からの脱皮を発信するジョージクルーニーに

アラエビスでは活動を通じて、我々が目指す、戦争経済からの脱却や、ウオール街の1人勝ちに繋がる旧態依然の経済からの進化を、皆様にシツコクシツコク説いていますが、まさにこの映画はその結果が産み出す負の形を見せてくれました。 そして、我々の活動の…

戦争で金儲けをさせない三つの事

昨日載せたブログを整理しましょう。

本格的に始まった、辺境の会社化による、国から切り捨てられる辺境からの贈与的経済の始まり始まり!

皆様のお力無くして、伏流水とカンジャケで、年間先ずは1億五千万稼いで、贈与経済(正三角形経済システム)自立した辺境のモデルを創り出せません。 どうか今年の中間チャレンジで、先ずは二千本のカンジャケを、応援して下さい。 伏流水が一万人サポーターで…

二百年先=七代先 その身体意識をやっと手にし始めた58歳が、次に駒を進める為にやる事とは何か?

昨日のブログにも書きましたが、兎に角一番のマイナスの贈り物を、贈与として頂きそれをとにもかくにも一生懸命やり抜く事。 僕が二百年後の先に目標を設置出来たと思える身体感覚を手にした昨日。 もう既に、何かが自分の中で大きく違っている。 まだまだ、…

遂に事務所が完成。

味噌工房の、作業台や作業テーブルが、バーカウターやバーベンチになると言うDIYと、事務所に巨大なテーブルを創りパソコン仕事事務仕事をしやすくしました。

男子部屋出来上がりました。後は棚や様々なものを創るだけに。

床張りが終了。 壁塗りも終わり、後はアーティストに絵や書を描いて頂く。 アヤヤが、ストライプの壁に、僕の影を掻きました。 伏流水ボトリング場と事務所コーナーも床が終わって、後はテーブルなどを創って設置のみ。 今日から、カンジャケ干し場の作成と…

昨日は、冬用の水汲みメインの、キャタピラつきATVとキャタピラつきのケイトラ格納駐車場完成。

先ずは昨日の夕飯、豚バラちらし寿司。 此方もアバンギャルド料理なんで、中身は凄いことに。 そして、今年の冬から加わるホープ、【キャタピラつきのケイトラ】。 今、長野の専門の業者で、中古のケイトラをキャタピラつきにリニュウアル中。 これまた、冬…

神戸の強力なサポーター、マンちゃんから大好きな瀬降り物語が贈られて来ました。

此れは、資本主義ではない、山河をベースにいきるを決めて、そのパイオニアをひたすら突き進む有名な作品。 此れから何処に主体を置くのか。 僕は当たり前に自然しかないと決めての、アニミズム アバンギャルド アートな生き方に。 今中堅スタッフが、若き新…

昨日のDIY中日は、冬に備えて雪が積もりやすい枝を落としました。

昨日のDIY中日は、冬に備えて雪が積もりやすい枝を落としました。 この調子で行くと、改築は十月半ばで殆ど完成予定です。

約3日弱で倉庫に魅素カフェ登場

味噌仕込みコーナーが同時に魅素カフェに。後は倉庫二階の和室製作のみの、アバンギャルドアート連鎖調和DIYを残すのみに。なんと此方の12畳の和室の三面の壁は、我らアラエビスのチョークアーティスト部門をサポートしてくださっている伏流水サポーター…

昨日は倉庫内を片付けて、味噌仕込み部屋を約半分まで作成しました。

新しいスタッフが、ドンドン都市部の時間概念から変わり、早寝早起きになっています。その上で、改築ラッシュですから、夕方には皆ぐったり。辺境での疲れ方は、とても気持ちの良い疲れ方だから、眠気も疲れもまるでお風呂の中と同じ。この身体がバロメータ…

【動画】皆様あらえびすが目指している先が見えます。ドンドン拡散してね。

皆様あらえびすが目指している先が見えます。ドンドン拡散してね。 毎朝のミーティング、これまでの分はFacebookページ【あらえびす】から見られます。 あらえびすさんの投稿 2016年10月2日

部落対抗の運動会終わりました。二十年ぶりの優勝だって

今のところ二ヶ月滞在のシュンシュンと、新しいスタッフの二十代ホープアヤヤとまことちゃん。遅れてスタッフ参加の、サクラちゃん。本当にこの四名の作り出す風は、素晴らしいの一言。直ぐに、部落に打ち解けて、そのエネルギーが一気に二十年ぶりの優勝に…

早いですね。今日は事務所改築半分ほど終わりました。

昨日は僕は殆ど一日、大きな柿ノ木の輪切りで苦戦。一年以上伐採してから寝かせていたから、薪には割りやすくても、身がしまっていて、玉切りは逆に苦戦します。もう一つは放置していたので、葛のツルが巻き付いて凄い凄い。けれども、此れを暖に使うと言う…

昨日は全ての煙突掃除と、去年倒した大きな柿ノ木の処理、そして男子部屋に扉をつけました。

男子部屋も結果五日間で、終了になります。壁用のペンキ待ち。その上で床に化粧板をはったらおしまい。その横に創るアートな12畳の和室は、アヤヤのアパレル工房にもなります。そして、一階の味噌仕込み部屋で、後は薪割り終われば、いつでも来い来い冬将軍…