あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

水を祝し 山を祝し 時代を祝し 水いくさ


f:id:araebisu808:20170724205816j:image

朝四時
雨の音と虫の声
 
鳥も虫も目覚めるこの時間は
最も艶やかで
なな色の空を見ることがある
美しい賑やかな時間
 
「地上が神の庭になる時間」
  
この時間にただ在ることは特別で
何年も前からよく散歩していた
というか最も恍惚のの時間
  
五時前になるともう
賑やかで激しいハーモニーは静まって
少しずつ人間の気配が増して
日常へのグラデーションと移り変わる
 
五時 今日も間も無く
水源へ水汲みへ
 
______________
 
あらえびすでは、
お山から湧出る2000年かけて生まれる伏流水
「地球のおっぱい」を
毎朝水源まで手汲みで汲みに行き、
活動を共にしてくださる全国のサポーターさんへお贈りしています。
    
先日スタッフさくらが書いていたように
日に100箱送ることは
日常になっているので
「伏流水 2t✨」を山に入り手汲みし
ボトリングして送っているようです
2tだって、驚いたわ
     
女も水汲みにも力を出して
想いを力に変えて、
水を売ることなく、
市場には出せない “生きているお水” を届けています。 
   
 
その想いはそれぞれの根っこから。
    
朝ふと思った
「私は何をしたの?」
   
東北に生まれて
各地に住んで
看護師を主に
時にはヨーガクラスを開いたり
代替医療の医院から発信したり
田畑にいたり
味噌や醤油を作って
料理や生活を分かち合いしたり
色々してきた
  
山形に来る前の関西にいた数年で
人に言われたのは
東北の風を伝える人
  
医療にいても既存に飽きたらず
肚が「何か」を求めていた

自然と共存する人たちの中にある
「何か」
を伝えたくてやってることは
昔も今も繫がっているみたい
  
「何か」
わからないままに
肚のままに もっと奥へ進ませて

その「何か」を繋げる力が
水にはある
その連鎖が今起きはじめている
 
  
______________
   
今はその時よりももっと強く
雪国に帰ってきて
自然や人との共存で揉まれ
ひとりの小ささを感じながら
やっています
  
亡くなった祖父勘十郎がいた
蔵王の大好きなブナの森で
残してくれたのは
「世界一の水なんだ」とはっきりと嬉しそうに
伝えてくれた言葉と最高に蘇る水の力
   
そして厳しい土地と時代で
「生き抜く」ことへの半端ない強さ

その祖父の存在が3.11震災の直後に蘇ってきた
   
それに呼ばれるように繰り返し東北に帰っていた
   
  
その先代から送られたギフトは
のうのうと貰ってばかりではいられない
  
今はそうもいってられないの!!
どんどん水源が買われて
山や海の生命は病んでいる
   
   
望むことは
「水戦さ」
  
水を奪い合うのでは ない
   
 水を祝し 山を祝し 時代を祝し
 人々の幸せと自然との共存を祈って
 
祝される水によって
世の安寧を求める戦さ

 
“すべての武器を水に”

の愛のペイフォワード
 
そしてその時とても大事なのは
愛でつながり 肚でつながる
ひとりではない
宇宙に調和する鰯の大群のような
人の束なのです
 
だから ここまでの全てとつながって
衣食住よりも大切な水と美を
後世に渡すためのことをしています
 
女たちも水汲みを厭いません
昔の俵6俵担ぐ女の又力は
美しい!と
努めることを
遊ぶ人たちばかりですから✨
愛を込めて水を届けさせて下さい!
  
私はここへの参加求めます!
参加することで 
生きる水を受取り、後世への贈り物をする豊かさに感動できます。
必要なのは1万人がベースとなる連鎖。
 
 
あらえびす
http://www.araebisu.net/
 
肚でつながるカラダのワーク
http://www.araebisu.net/schedule
 
8/28,29東京 人類の進化をかけた肚でつながるワーク二日
https://m.facebook.com/events/124941878109453/

 


f:id:araebisu808:20170724205830j:image

 

あらえびすスタッフ 三品智美