「買い物は投票」 というけれど、私はあらえびすに一票投じました。(サポーターさん滞在記)
こんばんは。今日はサポータさんである妹尾 紀子さんのあらえびす滞在の声をご紹介します。素敵なFacebook投稿に、感謝です(^^) 以下引用です。
仙台は雨だったけど、東根は晴れ✨
伏流水がなくなったので、山形県東根市のあらえびすへ、行ってきました。水源にも連れていってもらって、直接飲む!
竹のストローでも飲む!
ん~~、格別!
思ったよりも狭いところから、それでもこんこんと静かに湧き出ていて、あらえびすのスタッフさんたちが、毎日毎日ここから汲み出してくださっている。
あらえびすの伏流水は、天然の水素水。
アンチエイジングにいいとされるフルボ酸鉄を含む。それは、広葉樹の豊かな森があって、そこに生きる植物や動物、昆虫や菌、すべて自然のリズムに添った命の力があるからこその、恵み。
そして、その水が海にも恵みを与えている。
今日スタッフさんから、以前水源から離れた場所に重機が入っただけで、水の味が変わってしまったことがあった、と聞いた。
この山全体を守らないと、この水も守れない。そして、ここをスタートにして、日本の水源を守っていきたい、とも。山も海も、すべての生物も、みんなみんな繋がっている。
大自然の大きな仕組みの中で、命が循環しているのだ。
あらえびすの活動は、それを守っていこうとするもの。
そして、何も搾取することなく、何にも搾取されない社会への変革、に向かうもの。
「買い物は投票」
というけれど、私はあらえびすに一票投じました。
伏流水サポーターになることで、私が生きたい社会への小さなサポートができる。
たとえ小さくとも、それが積み重なれば、大きなムーブメントが生まれる。
あらえびす代表の東出融さんのお話&身体ワークは、6月8日開催。
私はイベントと重なり参加できないけど、みんなに参加してほしいと思います。