あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

しょうちゃんの水源レポート

あらえびすブログをご覧の皆様、こんばんは。

今日は、あらえびす滞在中の、

スタッフよりくんの弟、しょうちゃん(9歳)が、

あらえびすブログを書きます!

(代筆、まこっちゃん)

では、どうぞ!

 

 

こんにちは。

しょうへいです。


f:id:araebisu808:20170726184829j:image

今日は、水源に水をくみにいきました。

 

いきには、

ちょうちょがペアでとんでいました。

さっき調べたら、カラスアゲハだとおもいます。

ぜんぶで六ぴきいました。

きれいだったし、山でしかみれないなとおもいました。

 

水源につきました。

最初はカメラマンになりました。



f:id:araebisu808:20170726184853j:image
しずくのようなたまごがありました。

さわるとぷにぷにしてて、ゼリーみたいできもちいいです。 

サンショウウオかなーとおもいます。

 
f:id:araebisu808:20170726185109j:image

写真を撮っていると、ぐうぜん、

木の間にひかりがさしていました。

きれいだし、写真で写すとときどきしかこんなきれいにならないです。

撮り方がむずかしかったです。

でも、撮れたから、うれしかったです。

 


f:id:araebisu808:20170726185314j:image

写真をとってる途中に、

まこっちゃんが水をくんでいるところをみていて、

目に入ったのが、このこけでした。

さわると、さらさらしてて、きもちがよかったです。

 

 

そのあと、ぼくも初水くみにちょうせんしました。

はじめてだから、お手本を見せてもらい、

ちょうせんしました。

 

はじめてだと、ちょっとむずかしいけど、

だんだんなれてきて、

うまくいくようになりました。

うれしかったです。

気付いたら、トラック一台の水くみを、

ほとんど全部くみました。

くんだみずの重さは、500キロでした。

そんなくんでたんだ、と思いました。 

 

楽しいときとつまんないときは、

時間のたちかたが違う気がして、

水くみしてるときは、楽しいと感じました。

だから、時間のたちかたが早かったような気がしました。

 


f:id:araebisu808:20170726190144j:image

ぼくも仕事が終わり、

最後にお水をのみました。

おいしいし、なんかいつもと味が違うようなきがしました。

いつもより甘かったです。


f:id:araebisu808:20170726190432j:image

 

頭をつけながら、のみました。

頭が冷たいけど、おみずが、顔をつけて、

奥の方で飲むと、そっちのほうがおいしかった。

奥の方が味が違いました。

たしか、すっきりするようなかんじでした。

 

 
f:id:araebisu808:20170726220528j:image

あたまつけたあとに、

かみもばーってやったら、

なんか、きりみたいに

かみの毛のみずがとれました。

 

かえりに、カラスアゲハの写真をとろうとして

アゲハがとまるかなーと思って、

手を伸ばしたら、トンボが手に乗っかりました。

 
f:id:araebisu808:20170726220528j:image

 

ぎゃくの方向をみていて、ゆびさきにいわかんがあったので、

ふりむいたら、とんぼがのってて、びっくりしました。

ぎゃくにとんぼがくるとは思わなかったので、

うれしかったです。

 

ちょうは、ずっと動きまわっているから、

撮るのがむずかしくて、

でも、撮れたのがうれしかったです。

れんしゃしてやっと一枚でした。

うれしかったです。

 
f:id:araebisu808:20170726211811j:image

 

今日あわせて、水源にいったのは、3回目です。

むしとか、いろいろいたのは今日がはじめてで、いい体験になりました。

こういう体験が、できるかもしれないので、ぜひあらえびすに来てください。

 

しょうちゃんより。