あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

あなたの悩みは 身体のどの辺り? 悩みは全部、持つ場所か違うだけ!!【動画付・保存版】

こんにちは。

今悩みがあるあなたに、この記事をおくります。

f:id:makoto_taira:20180128143833j:plain

この動画は、人類進化の実験場(?)である、あらえびすという団体の、イベント。

あらえびす代表 東出融による、2018年1月に開催された、
エルダーガイド身体ワークのワンシーン。

 

今、僕たちの身体の使い方は、かなり間違った状態に、なってしまっています。

誰にとっても、尽きることのない悩み。

仕事のこと、家庭のこと、人間関係。

さまざまな悩みがありますね。

 

病は気から、といったりもするように、

心と体は、繋がっています。

そのため、悩みが身体への、痛みとしてあらわれることも。

 

身体を追求し続けている男、あらえびす代表 東出融は、

「すべての悩みは、持つ場所が違うだけ。幻想だ!」

といいます。

 

え!そんなこと、あり得るの?

だって、自分自身はもちろん、

多くの人が、悩んでいるじゃない。

どういうこと?

 

あなたは、こう思ったかもしれません。

僕も最初は、そう思いました。

 

今では思います。

今まで、悩みを持つ場所が、違ったんだなあ、と。

たったそれだけのことで、ハッキリ言って、人生が変わります

 

実は、全てを力に変えて、遊べちゃえるように、

この身体は設計されていた。

 

一番身近な自然である、僕たちのからだ。

なんて素敵な、仕組みなんだろうか。

 

僕たちはまだまだ、

この”からだ”という道具を、使いこなせていない。

完璧に正しく使えたとき、全ての悩みも、

肩こりや腰痛といった不調も、なくなるのだとか。

そのための一つ、「悩みを持つべき、正しい身体はどこに!?」

 

お待たせいたしました、

まずはこの動画を、ご覧くださいませ。


悩みはない!!大変ということが大きく変わる

 

ポケットに手を突っ込んで、よそ見をしながら

身長をゆうに超えた長さの、丸太を6本も担ぎながら歩く、少女。

 f:id:makoto_taira:20180128142605j:plain

 

なんやこれ!!!?

この写真をよく見ると、

担いでいるのは、

肩甲骨より、上の部分!

なるほど、ここで担げば、

こんな重たい者でも、こんなに余裕ぶっこいたような状態で、

持てるんですね。

もちろん、そのほかにも様々な、身体の使い方があるのでしょうが。

こんな人、たくさんいたんでしょうね、昭和30年代。

 

こんなに重いものを持てた少女は、

さぞかし男の子にも、モテたでしょうね。

 

いや、この時代は標準だったのか・・・?

便利快適の結果、僕たちの身体は、退化してしまっている。

 

だからこそ、

日常で身体を追求し、進化しよう。

それがこの動画のイベント、

エルダーガイド身体ワーク。

 

 

さて。

普通、荷物を持つのは、

どこのイメージでしょうか?

 

小学校のランドセルから始まった、

背中のイメージ

が、一般的な気がします。

 

では、

僕たちは悩みをどこで持っているでしょうか。

 

意識を向けてみれば・・・

なるほど、なやみも、背中らへんのイメージですね。

(この場所を探る感覚は、練習すれば誰でも、磨かれます)

 

では、ここでこそ、

これだけ重いものを担ぐ少女の身体を

見てみましょう。

 

本当に重いものを持てる、身体の場所は、

もっと上!

 

背中で持ったら、、、

たぶんこの少女、つぶれちゃう。

それくらい、

背中当たりで、重い悩みを持つと、大変。

 

では、

そもそもの悩みって何でしょう。

 

融ちゃんは言います、

「悩みなんて、本当の恐怖を、知らないだけだ!」と。

 

じゃあ、本当の恐怖とは何か。

山の中で、ヒグマに遭遇したら、、、

ぎゃあああああ!

一発で分かる、と。

 

では、本当の恐怖をなかなか知らないほどに、

命の危険や、自然界から離れてしまった僕たちが持つ、

恐怖とは何なのか。

 

それは、、、

頭で作り出した、幻想

です。

 

悩みは全部、

持つ場所が違うだけ!

なやみもつらみもうらみも、本当はこの世にない。

あなたが、あると思っているだけ!

 

だとしたら、、、

僕たちは、いつまで

あるという前提で、生きているのでしょうか。

ないという身体の場所は、確かにあるのです!!!

 

とすれば、

僕たち人類はどうなっていくのか。

 

すべての悩みも、問題も、

それによって身体が硬直したり、緊張したり、暗くなったり、するのではなく、

すべての現象をもとに学び、遊べる!

と、いうことです。

 

現実は、自分自身が作り出している、幻想である。

これは実は、最新の量子力学や脳科学、哲学や宗教などによっても

わかってきていることでも、あるのです。

 

身体も、そこに到達していた!!!

 

この記事を読んだあなたは、

今後、悩んで辛いとき、

こういうのです。

 

「あ、ちょっと持つ場所、違ったみたい」

と。笑

 

いやいやいや、と、思いますか?

実践して、体感してしまったら、

信じざるを、えません。笑

 

実際、身体の使い方、意識の使い方ひとつで、

びっくりするくらい、体は軽くなり、

いろんな不調も整って、頭もクリアになります。

 

身体には、いろんな秘密があります。

いまを生きる、僕たち人類は、

まだまだ、知らないし、使えていない。

 

いろんな実験をしながら、

一番身近な自然であり、道具でもあるこの体を、

皆で使いこなそう!!!

 

それが、あらえびす東出融の、エルダーガイド身体ワークです。

 

あなたも一緒に遊びませんか???

 

全国開催の、エルダーガイド身体ワークは、

毎回内容が進化します。

詳細・お申し込みはこちら。

http://www.araebisu.net/schedule

詳しく知りたい方、電話もOKです。お気軽に、お問い合わせください。

あらえびす(0237-44-3288)

ブログ「エルダーワーク」カテゴリはこちら。

エルダーワーク カテゴリーの記事一覧 - あらえびすブログ

 

 

 

あらえびすスタッフ まこっちゃん(090-1337-5211)

 

 

追記!

過去のワークの動画は、こちらからご購入いただけます!
(参加費の半額!結構お得かな!?)

https://araebisu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2190254&csid=2