あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

これが金沢の講演会の詳細です

▼こちらのページから抜粋します
https://www.facebook.com/events/568714729978541/
______________________________
 
今年9月22日、
初開催された第1回、
  
ウルフやミミズクなど
「アニマルスタッフ」も来て盛り上がった
11月11日の第2回に引き続き・・・
 
早くも第3回目となる、
山形県東根市にある「あらえびす」
http://www.araebisu.net/
 
代表の東出融さんによる
 
「安全な水」を護るお話会&身体ワーク
 
が、ここ石川県で
12月14日(水曜)10時から
開催されることになりました!
 
※これまでの雰囲気を知りたい方は、
 以下のリンクで投稿欄などご覧ください。
 
<第1回お話会&身体ワーク>
https://www.facebook.com/events/1117719394955206/
<第2回お話会&身体ワーク>
https://www.facebook.com/events/298634727190398/
 
しかも今回は、
従来の身体ワーク&お話会とともに
 
太っ腹な融さんから毎回、真剣に
ご参加くださる北陸の皆さんへ…
 
と、『特別なプレゼント』も
用意されております☆
 
そのプレゼントとは・・・
 
融さんが今年になってから
ご縁をいただいた、
 
熊野在住の「4オクターブの歌声」を持つ
ミュージシャン・矢中鷹光さんと、
 
奥さまで即興ピアニストとして海外でも活躍し、
国内では「癒しの音楽」の先駆けでもある
矢吹紫帆さん、
 
このご夫妻によるコンサートを、
当イベント内で開催しちゃいます!
 
このお2人と融さんのコラボは、
熊野以外ではここ石川県が初開催です。
 
もちろん今回のイベント内でも、
山形から融さんが直接運んでくれる
「2000年前から続く山形・手汲み伏流水」
http://www.araebisu.net/blank-16
を体感いただけます^^
 
※前回、伏流水のサポーター
 申込みをしそびれてしまった方は、
 14日当日お申込み可能です。
 
 今回初めてご参加の方も、
 もちろんその場で申込みOKです。
 
詳細は以下で記しますが、
まずは当日スケジュールなど
お知らせしますね。
 
<開催日時>
H28年12月14日(水曜)
10時~15時
 
※終了時間はイベントの進行状況により、
 多少遅くなる可能性もあります
 
<開催場所>
 
獅子吼高原ふれあい館
http://city-hakusan.com/shishiku/
 
ふれあい館のグーグルマップ
(アクセス用の地図)は、↓の通りです。
https://goo.gl/7cahqO
 
(住所)〒920-2113 石川県白山市八幡町リ110
(電話番号)076-273-8449
※駐車場あり
 
白山比め神社の近く獅子吼高原の麓にあるのが、
獅子吼ふれあい館です。
獅子吼高原facebookページは、
↓のリンクをご覧ください。
https://goo.gl/TZ2Nr6
 
<当日のスケジュール>
 9:30~ 会場入口にて受付開始
10:00~ 融さんの身体ワーク
12:00~ 鷹光さん&紫帆さんによるコンサート
13:30~ 融さんのお話会
15:00  終了
 
身体ワーク&お話会は各1時間半程度。
(進行状況により、多少伸びる可能性はあります)
コンサートは、約1時間になります。
 
コンサートの前後30分を、
コンサート準備と片づけの時間と
考えております。
 
上記のコンサート後の30分間にでも、
昼食をお済ませいただければと
思います。
 
会場内で飲食は可能なので、
お昼ご飯は各自お持ちくださいね^^
 
 
<参加費>
身体ワーク 3,000円
お話会   2,000円(初回の方のみ)
 
※コンサートのみ参加希望の方は、
 別途3,000円の参加費をお願いします。
 
※9月・10月のお話会に参加された方は
 今回から、お話会参加費は「無料」となります!
 (身体ワーク参加費は、以前といっしょです)
 
 一応、受付の際その旨スタッフに
 お伝えくださいませ。
 
※今回の身体ワークかお話会に参加される方の
 コンサート参加費は、上記の参加費に
 含まれるものとします^^
 
 それでも9月・10月の当イベントの
 参加費と同額なのですが・・・そこは
「融サンタ」から皆さんへの
 クリスマス・プレゼントです♪
 
※今回からお話会のみ、
 身体ワークのみのご参加が
 可能となりました!
 
 身体ワーク+コンサートまで、
 コンサート+お話会だけのご参加も
 今回は可能ですし、
 
 もちろん身体ワークのみ・お話会のみ・
 コンサートのみのご参加も可能です。
 
 あなたのスケジュールに合わせて、
 ご参加ください^^
 
 
※お子様の同伴も基本的にはOKです。
 申込みの際、主催者にその旨お伝えください。
 
 
<申込み方法>
 
①お電話から
 
076-287-5074までお電話ください。
 
「お元気整体院です」と出ますので、
(主催者が院長を務める整体院の電話です)
 
「12月14日の東出さんのイベントに
参加したいのですが…」
 
とお伝えください。
 
 
その際に、どういった形で参加希望か
 
・身体ワーク+コンサート+お話会
・身体ワーク+コンサート
・お話会+コンサート
・身体ワークのみ
・お話会のみ
・コンサートのみ
 
など、お聞かせいただけたらと思います。
 
 
②メールから
 
ogenkisan1010@gmail.comまで、
 
・身体ワーク+コンサート+お話会
・身体ワーク+コンサート
・お話会+コンサート
・身体ワークのみ
・お話会のみ
・コンサートのみ
 
どの形で参加希望かを添えて、
お名前・ご住所・電話番号・参加人数を
お知らせください。
 
 
Facebookから
 
当イベントページの「参加予定」を
クリックいただいた後、
 
主催者の坪井 秀明まで友達申請とともに
参加希望のメッセージをお願い致します。
 
もし申請などうまくいかなければ、
当ページの投稿欄に参加希望の旨、
投稿してください。
 
こちらから友達申請を含めて、
メッセージさせていただきます。
 
 
(12月お話会&身体ワークそしてコンサート・
 何でもQ&A)

Q.「東出さんのお話会や身体ワークに、
  とっても興味があるので、
 
  ぜひ参加したいんですが、
  9月や10月はスケジュールが
  合わなかったので、
  今回が初参加なんです。
  それでもいいですか?」
 
A.もちろん大丈夫です♪
 
  お話会も身体ワークも3回目で、
  特に身体ワークは回を追うごとに
  ますますシンプルでありながら
  高度な内容も含まれますが、
 
  東出さんは毎回、前回の復習も
  兼ねながらワークを進めてくれますし、
  非常に分かりやすいですよ^^
 
  お話会もその時の参加者の方たちの
  雰囲気をつかみながら、その日に
  集中するテーマを決めていくかたちで、
 
  初参加の方も複数参加の方も、
  どなたでも馴染みやすくなっています。
  安心して、ご参加くださいね。
 
 
Q.「ところで東出さんって、
  ぶっちゃけ何者なんですか?」
 
A.「簡単には答えづらい質問ですね^^;
 
   経歴などについては↓のリンク
   

www.araebisu.net


 
  そのページ下部にある、
   「代表・東出融 プロフィール」の
   欄をご覧いただくと分かるのですが、
 
   とても手短には説明できない
   人生経験をお持ちの方です(笑)
 
   ただ、あえて言わせてもらうなら…
 
   融さんほど、今の世の中で
   自らの命を燃やして、
   日々完全燃焼して生きている
   エキサイティングな人間、
 
   しかもそれが自分や現代社会の
   人間のためではなく、
 
   7世代先の人類が、自然
   そして地球と同列で共存するために、
   具体的なアクションプランを持って、
 
   自分がヒーローになるのではなく、
   あくまでも一庶民として、
   同じ意識を持つ人たちと一緒に
   立ち上がろうとしている人は
   いないと思います。
 
   そんな融さんですが、
   子供と遊ぶのが大好きで、
 
   ある意味とても人間くさくて、
   オチャメなところもあります(笑)
 
 
   身体ワークやお話会の内容に
   ついては、以下でも記しますので、
   そちらをご覧いただけたらと思います。
 
   ちなみに融さんのブログは↓
   

ameblo.jp


 
   融さんの活動が分かりやすい音声に
  まとまっているのは↓になります。
   

youtu.be

   ぜひ目と耳で、そして当日は
   あなたの全身で「東出融」を
   体感してみてくださいね^^
 
Q.「体の事に関心があるので、
   身体ワークに出てみたいんですが、
   巷にあふれる身体ワークと
   何が違うんでしょう?」
 
A.「はい、全てが違います(笑)。
 
   おそらく実際に参加されたら、
   世間一般の『身体ワーク』といわれるモノと
   いかに違うか、体感いただけると思います。
 
 
   融さんの身体ワークには、
   融さん自身の人生が凝縮されています。
 
   幼少時からバレエそして武術に親しみ、
   小学生時に出身地の北大・山岳部で
   北海道の全ての山を踏破。
 
   (小3の時、お母さんに強制的に
   北大山岳部に入れられたとか^^;)
 
   若い頃はブロードウェー
   振付師助手として活躍されてます。
 
   その際に自らの両足ハムストリングス
   切断という大怪我を経験後、
 
   自身の治癒の過程で
   ヒントを得て体系化したのが、
   今回もお教えいただく身体ワークです。
 
 
   日本に帰国後、東京で
   バレエ教室を開設すると、
   瞬く間に都内で最も生徒数の多い教室となり、
 
   それに飽き足らず身体構造の神秘を
   さらに突き詰めようと、
 
   バレエ教室から「身体構造科学研究所」を
   開き、オリンピッククラスの選手から
   筋ジストロフィーを患われる方まで、
 
   様々なタイプのクライアントさんの
   身体をサポートされた経験をお持ちです。
 
 
   その後、ご縁のあった
   山伏さんの下で修行をされた後、
 
   自らの今生の使命に気づき、現在の
  「あらえびす」での活動に至っています。
 
   そんな融さんの人生が
   ギュッと詰まっているのが、
   この身体ワークです。
 
 
   『野生の動物の動き』を自ら体現できる
   融さんが、
 
   世によくあるストレッチあるいは
   スピリチュアル的な、
 
   書籍で出回っている身体ワークではなく、
 
  (融さんの身体ワークは、常に内容も
  アップデートされるので、
 
   書籍化の話は何度もあったものの、
   全てお断りしたそうです)
 
 
   運動着に着替えなくても可能な、
   脳と身体を「ヒトが元々持っていた、
  でも失ってしまった回路」で繋ぎ、
 
   身体感覚を活性化させ、
   発する言葉と所作を変え、
  さらに思考が変わるだけで
  どんどん体の動きも変わってくる。
 
 
  そんなちょっと摩訶不思議?な
  ワークです。
  何はともあれ、体感してみてくださいね♪

 
Q.「お話会って、今回はどんな内容なんでしょう?
 『安全な水』を護る…ってついてますが、
  水に関するお話が中心なんですか?」
 
A.「もちろん『水』に関する非常に
  大切なお話もありますが、
  お話会も今回で3回目となり、
  内容はますます水に止まらない、
  より深く幅広いものになるかと思います。
 
  融さん率いる「あらえびす」の活動の原点は、
  確かに『水』にあります。
 
  そして現在、水や自然に溢れる
  石川県そして北陸に住んでいると、
  なかなか実感しづらい面があるかと思いますが、
 
  世界的に見て
 「いかに安全な水を確保していくか」は、
 
  自然環境がますます過酷になっていくと
  予測される今日、
 
  各々の国家・民族が存続していくための
  生命線として、実は世界中で争奪戦が
  起こるほどの最優先事項となってます。

  最近あまり表立った
  ニュースにはなっていませんが、
 
  日本国内でも諸外国が
 「安全な水の確保」を目的として、
 
  私有林を次々と買い水源を
  手に入れようとしているという
  現実もあります。

  またあまり大きな
  声ではいえませんが、
 
  アメリカを中心とする
  グローバル資本主義国家の
  言いなりになっているといってもよい
  日本の政治家たちは、
 
  日本の水道民営化とそこへの
  海外多国籍企業の参入を推進する事を、
  国民に何の話もなくアメリカで数年前に
  約束してしまってもいます。
 
  先日の日本経済新聞でも、
  来春以降政府が水道の民営化を
  積極的に進めるという記事が出ていたのを
  目にされた方もいると思います。
 
 
  そんな中で、あらえびすは山形県で既に
  8年前から今の現実を予期し、
 
  私たち一般庶民が国に頼らず、
  安全な水を確保していくための活動をし始め、
  10,000人の水源サポーターを目指す中、
  現在約2,000名まできています。

  そして融さんにはこの
 「水源サポーター」を皮切りに
  一般庶民が、
 
  今や断末魔の叫び声を上げながら
  生き残りを賭けて四苦八苦している
  グローバル資本主義に頼らず、
 
  本当の意味で人間が
 「自然の一部」としてより楽しく
  生き抜くためのアイディアが400もあります。
 
  お話会では、その400のアイディアから
  五感と思考を刺激する様々なお話が
  される事と思います。
 
  それらのお話は昨今の国際情勢や
  地球の歴史、自然環境から哲学まで
  カバーした多岐に渡る内容です。
 
  とても楽しく、自らの在り方まで
  変わる可能性のあるお話です。
  お楽しみに^^
 
 
Q.「今回、特別に開催される
  紫帆さん鷹光さんは、どんな
  音楽活動をされてきたんですか?」
 
A.「お2人のこれまでの表現活動は、
  以下のリンクに詳しくあります。
 
  

www.tennyoza.com


 
  このリンクを見るとお分かりのように、
  比叡山を始めとする数々の、
 
  普通はなかなか声が掛からない場所から
  呼ばれてコンサートをされてきた方たちです。
 

  おそらく今回のような、
  聴衆みんなが 2人の息づかいが
  聴こえてきそうなほど密接な空間で、
  その深く濃厚な音楽を味わう機会は、
 
  普段お2人が創作活動をされている
  熊野以外では、 なかなかないと思います。
 
  ちなみに熊野では天女座
 

http:// http://www.tennyoza.com/


  というカフェ&スペースをされています。
 
  そこで紫帆さんと鷹光さんが 奏でる音楽は、
  ブロードウェーで振付助手もした古今東西
  音楽に精通してる融さんが絶賛する、
  魂に響くものです。
 
  当イベントページのタイトルに
 「超絶コンサートもあり」とつけましたが、
 
  お2人の音色は正直、
  そんな簡単な言葉で
  表現できるものではありません。
 
  しかも今回は、融さんの
  身体ワークで感覚を拓いた後、
  その音楽を聴くことができるのです。
 
  ぜひ、あなたの五感と魂で、
  お2人の「音」にナマで触れてみてくださいね。