あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

みなで想像し、創造してゆくために


20170916_プレ裏国会001_融ちゃんのお話

 

こんばんは!あらえびすStaffの伏見忍です。(#^^#)

経済破綻と言われたり
大戦前夜にも似ていると言われていたり
あらゆることが限界にきていると言われていても
果たしてどれだけ実感を持って受けてとめているだろうって
自分に問うと同時に他の人にも聞いてみたくなり投稿しました。

 

各分野での専門の方が肌で感じているそれらも
どこまで普通に暮らす人たちは実感しているんだろうか?と。

 

私は自分が一般的な普通の人だと思っているので
自分を基準で言うと
普通の人はあまりリアルに実感していないんじゃないかな、って思うんです。
私自身がそうですから。

 

実際に周りの人を見ても普段そんな会話が少ないし
単にこういう話題を語り合う習慣がないだけかもしれないけど
まるっきり考えられていないんじゃないかなって思うこともある。

 

実際に事が起こらない限り
このままの生活が続いていくと
漠然と思っているんじゃないのかなって思うのです。

 

内田樹氏いわく
《私たちは自分が生きているうちに「そんなこと」に遭遇するとは想像してなかったような歴史的転換期に足を踏み入れています》と。
各専門分野の現場の方からみたら「破綻寸前」というのが実感だそうです。

 

私はまだまだその実感が足りていないって自分で思っています
そのことに最近とみに焦りを感じています。。

 

パラダイムシフトって言葉、けっこうみんな知っていますよね。
スピリチュアルブーム以降よく耳にするようになり
なんとなくわかったつもりになっていた言葉でした。

わかったつもりでわかっていないので
「パラダイムシフト」調べたら
「その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することをいう。」ってありました。

 

なんだかいいことのようなイメージで受け取っていたけど
「これまでのことがすべて通用しない」って思った方がいいくらいなんですよね。

「通用しない」って言葉も何度も聞いていたけど
それがどういうことを意味するのか
まともに想像したことありますか?

私はないです。

あらえびすにいて「ないです」もないだろう!ってことですが
なかなか骨身に染みていない。
かなりの想像力欠如
貧相な想像しかない。

 

でもね
自分は普通と思っていますから
大半の人はそうなんじゃないかなって思ったわけです。

 

で、一人ではなかなか想像できないことも
みんなで語り合ったら想像し創造していける。

その語り合う場をあらえびすで設けました。

 

肚から本音で語り合う
名付けて「プレ肚国会」

 

一緒に未来を創造するために
自分の枠をこえて想像し創造してきませんか?

 

毎朝5時から行っています。

 

ちょっと早起きして
参加してみませんか?


20170916_プレ裏国会001_融ちゃんのお話

 

参加・詳細はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/preharakokkai