あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

【関西のあなたへ】これから産まれてくる未来の子供たちに場をつくるのは、今の大人の役割です。[けいちゃんブログ]

今日の名古屋から10日間ノンストップのお話会&身体ワークがスタートしました。

www.araebisu.net

初日の名古屋は、今回で5回目でしたが、大変盛り上がりました🎵なんと、一部と二部の間には2時間の休憩がもうけられていましたが…そうです(笑)結局休憩なしで気がつけば二部突入

 

もともとのサポーターさんもいたり、その場でサポーターになってくれた方、「今ここで申し込みたいけどお迎えが💦帰ったら申し込みます」という方々…いつも主催をしてくださる恵美さん、皆さん本当にありがとうございます
一万名に向けてますますよろしくお願いします

 

さて、明日(もう今日か)は東大阪、翌日は京都、その翌日は神戸…と関西続きます

 

そこで、うちの若手スタッフさくらがFacebookにイベントの告知をあげていました。

まだ彼女は23歳。昨年の9月?10月?に関西からスタッフとして加わりました。

 

その地元のお友だちに向けてのメッセージ。

正直胸が熱くなりました。

 

そして、23歳って自分何してた?少なくとも自分のことしか考えてなかったな。

本当に今の20代の若者たちって、別人種だなって思います。ただただ純粋に凄いと思っています。

こんな若者たちに、そして、もっともっと若い世代に、これから産まれてくる未来の子供たちに場をつくるのは、今の大人の役割です。

 

23歳の彼女にここまで言わせてしまう。
頼もしいという想いと、申し訳ないという想い。

 

でも一緒に頑張ってくれている。
本当に感謝。

彼女と繋がっていない方も、ぜひあらえびすの、そして地球の宝物のさくら(若者たち皆)の声聞いてください。

 

あらえびす 景子

 

【関西のみんなへ】

 

わたしが山形に来て半年が経ちました。
投稿で感じるように、会ったときに感じるように
多くの変化がありました。


大好きな関西のみんなに、
伝えたいことがあります。


想像してほしい。
都市の生活は、あなたの生活は、
なにに支えられてますか?
水が飲めるのは?食べ物が食べれるのは?
仲間と家族と笑い合えるのは?
やりたいことをやれるのは?


わたしたちは地球の上に住んでいます。
地球の資源で生きています。
大地の、山の、海の、植物たちの、動物たちの、
おかげではないでしょうか。


そして、辺境で自然に寄り添い、守ってくれているおじいちゃん、おばあちゃん。
彼らの生活なくては、わたしたちは生きることができません。
都市の一見華やかな生活は、危うくて脆い。


関西にいたときのわたしは、
おむすびで世界を平和にできると
思っていました。
今ならはっきりと言える。無理です。
それ “だけ” では。


衣食住よりも、大切なもの。
生きるために、必要不可欠なもの。

“ 水 ” 。

その水が今、飲めなくなる 現実 が迫っています。

あなたのイノチがかかっています。
子どものイノチがかかっています。
“ 自分事 ” です。


「素敵な活動やね」「がんばってね」
それって、“自分” 事?

地球で生きとるんやもん。
地球のこと考えるのは当たり前やないの?
お水飲んでるんやもん。
お水守るのは当たり前やないの?

水を取り巻く仕組み、国の、世界の動き。
知れば知るほど、時間がない。
いつか後悔しても、取り戻せへんのよ。
今ならまだ間に合う。けど今しか間に合わへん!
やから今、みんなで知ろうよ。
そして動こうよ。
まずはお水を守ろうよ。
伏流水にはたっっくさんの可能性が詰まっとるよ!


民がみんなで創る水道事業を、
あらえびすは行っています。
現在サポーター2000名。
雛型完成まで8000名。

ひとりひとりの力が、
“あなたの” 力が必要です。


明日から三日間、あらえびす代表 東出融の
お話会が、関西であります。
予定を空けてでも、来てほしい。
来て、聴いて、感じてほしい。
お願いします。


14日 @東大阪
https://www.facebook.com/events/516599475394840/?ti=cl

15日 @京都
https://www.facebook.com/events/341066222957432/?ti=cl

16日 @神戸
https://www.facebook.com/events/222544658216344/?ti=cl


あらえびす
「いのちのもり響命プロジェクト」
http://www.araebisu.net/blank-8

わからないことあったら、
いつでも連絡ください!

 

鷲見 さくら

 

f:id:araebisu808:20170414061940p:plain