あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

自然界と人間と動物ともののけと再び繋がる世界のために「もののけ姫」から受けとるメッセージ

f:id:araebisu808:20171007100259p:plain

白神山地は、秋田・青森県境にまたがる日本最大のブナの原生林
アシタカの故郷、蝦夷の里があった場所です。

こんにちは!あらえびすStaffの忍です。昨日から3連ちゃん投稿です(^^)/

「ルネッサンス」って言葉わかっているようでわかっていなかった言葉。

ルネッサンスって「疑いから始まった精神運動」
『1千年もの間キリスト教の教えに忠実に生きて来たのに「なぜ人間性は改善されなかったのか」という疑問をいだいた人々が、ならばキリスト教が存在しなかった古代では人は何を信じて生きていたのか』
という考えから始まった運動だそうです。

 

それを読んだとき
まさに今だって「ルネッサンス」ではないか!?って思ったんです。

キリスト教においてだけでなく
なぜこんなに長い間人びとはこんなに彷徨っているのだろうか
と疑問に思いませんか?
これまでの価値観 全部疑いたくなりませんか?


昔よりいろんなことが便利になり暮らしが良くなったのかもしれない。
(ホントにそうかわからないけど)
でも魂の目的からどんどん離れて彷徨ってる。

人間が生きるってこと
一人一人が本気になって取り組むことでもあるけど
それがなかなか難しいし、一人では進まない。


これ以上魂と乖離してしまうと
人間でなくなってしまうんじゃないかなって思うんですよ。
大げさじゃなくね、

だからみんなでね、取り組んでいこうよって。
そのために学んでいこうよって呼びかけたい。

 

そのための学びのツールの一つとして
もののけ姫から紐解いた隠されたメッセージは
時空を超えてたくさんのこと示唆してくれています。

いまいちど 
自然界と人間と動物ともののけと再び繋がる世界
人間だけでなくすべての魂と結びつくために
一緒に学んでいきませんか?
そして共に生きる道を探っていきませんか?

 

新企画!
「もののけ姫」から受けとるメッセージ
東出融が紐解くもののけ姫