あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

東出融 身体ワーク(骨への意識の持ち方と身体知のおこし方)4/14 in 大阪[イベント案内]

f:id:araebisu808:20170411104639p:plain


◾️案内


-----------------------------------------/
「カラダは大脳よりも先輩だ」

身体ワークショップやります!
これ、爆発的に面白いです。しかも、個人で実現、完結できるワークです。講演会ではなく、実体験です。
 

youtu.be

 



ぜひ、試しに、会社や学校で、あたかも自分がサーカスの綱渡りをしているような身体意識で身体のバランスをとってみて過ごしてみてください。結果、他者と気持ちや意見がぶつからなくなりますね。

これは面白い話で、サーカスの綱渡りする人。右にも、左にも、偏らないちょーどよい真ん中でバランスをとっている。

だから、ロープ上の演者は、ケンカはできないんですよ(^^) なぜならば、いま、身体と意識がロープや自分やその空間と一体になって調和とれてるから。ケンカするなら、自他区別して、二極対立していく「争い」の構図に我身を置かないといけないから、調和の中には生まれない。

偏らない思考するには、、、骨や身体の使い方を変えてやるとよいらしい。
ヒントは、やじろべえ〜。バランスとって、一点に定まろうとする。どんなになってる?

現代は、頭デッカチ時代。解らないことは、まずはGoogleに問い合わして、情報をもらう。その情報を左脳にインプットして、分類したり、比較したり、整理して、何かと競い合わせたり、排他したり、、、争いあったり。

大脳が「戦争脳」と言われる所以は、二項対立、二極対立させるその機能的な特徴ゆえですね。進化論的に仮説すると、「太古の社会にその機能が必要になったことがあったのでは?」と。

たとえば、稲作が始まると、田畑を自他区別するために区画したり、収穫の多少を比較したり、損得で争いあったり(^^)

そんな左脳的機能の進化によって、今日のコンピュータを始めとした高度な論理性集積化構造社会を実現した。便利な世の中だ〜(^^)

しかーし、それは、自然界の営みと調和しないし、人間同士の争いもなくならない。なぜか?

また、わたしが従事する左脳的な論理性だけで成り立つシステムエンジニアリング業界では、ほんとにたくさんの方々が心身症を発症し、リタイアしていきます。

一生懸命やればやるほどに、、、違和感や不調や不協和音が響きます。

「争い」や「自然破壊」をしてしまう精神性と「身体知の使い方」。「病気」や「心身相関の症状」といった不調と、「身体知の使い方」。これらに関係性があるのか、ないのか、は、自分でやってみて、から、師匠に聞いてみてくださいませ。

現代に生きていて、物足りない感じがするのは、ちょーどよいよるさ。たとえるならば、自然界や周囲と協調融和するちょうど真ん中辺り、、、そのちょーどよさを自分の中に実現できたらいいなーと。

それには、大脳ではなくて、身体を使うと実現が早い。結果、偏りない、他と争わない身体感覚が備わる不思議。

自他区別をしなくなる?のかな?個々別々なんだけど、「一体」である、みたいな。

身体ワークショップ講師は、東出融ちゃん。
ニューヨークブロードウェイでの振付補佐で身体ワーカーとしてのキャリアスタートし、

その後、シルクドソレイユの振付師、シンクロナイズドスイミング選手やその他オリンピック競技選手に身体ワークを指導し、さらに、その影響力を知られるようになったのは、TV番組「筋肉番付」で、"人は水の上を歩けるか"という課題に挑戦する選手に対して、身体ワークを指導して、5人も成功させていることでした。

さらに、ヨーロッパ メセナ活動(芸術文化振興による社会創造)に日本代表として、3年間招聘されて、ヨーロッパ地域の発展や、ダンス・舞踏に関わる次世代育成などさまざまな社会課題に対応する活動の推進に力を注いできました。

サイコーに面白い🤣ワークショップ、ぜひ体験してほしです。
 
 
 
 
◾️場所:

東大阪 荒本駅近郊 東大阪すまいる館 5階(大阪府東大阪市荒本西4丁目3‐18)

◾️アクセス:

地下鉄中央線から連結(乗換なし) 近鉄けいはんな線 「荒本駅」 出口2番 から徒歩3分

◾️料金:
 
3000円(スタッフ手作りの天然塩おむすび🍙と、ティーが付きます。)

◾️定員: 20名くらい
 

◾️タイムテーブル:


受付 18:30-
開始 19:00-
終了 22:00ごろ
※開始10分程度、日本の水源保護活動のレポートをする予定です。

 

 

◾️申込み:

 

下記Facebookページにて「参加」もしくは、あらえびす(0237-44-3288または、araebisu@sky.plala.or.jp)までご連絡をお願いいたします。 

東出融 身体ワーク(骨への意識の持ち方と身体知のおこし方)



◾️近郊開催スケジュール


東大阪 平日の夜開催になります。土日の日中にに参加可能な方々は、下記日程もご参考まで!
①4/15 土曜日 京都
https://www.facebook.com/events/341066222957432/?ti=icl
②4/16日曜日 神戸
https://www.facebook.com/events/222544658216344/?ti=icl
③その他 スケジュール
http://www.araebisu.net/schedule