あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

寒鮭干しはじめました!地球が本来の地球にもどるまでの物語の起爆剤です[ともみちゃん]

●地球が本来の地球にもどるまでの物語の鍵になっていく

 
美しい山があり 
おいしい水がのめるのも
海山の幸をいただくことができるのも

辺境にある自然を守ってきてくれている
おじいちゃん おばあちゃん その前の人たち....
彼らが生きる知恵と意思を体現して
辺境にへばりついて生きてきてくれたから
 
その何世代もわりつづいてきた
わたしたちの生きる場は
彼らの日常によって支えられてきた
 
そして 彼らが辺境で仕事をもち自立することで
未来のいのちの流れはつくられていく
 
彼らと未来の人たちに仕事をつくり 
自然と共存する世の中を創る実験
 
手にした人たちが
とびきりの美味しさと
自然と共存する豊かさを味わい
 
地球が本来の地球にもどるまでの
物語の鍵になっていく
 
「あらえびす」の
『あらえびす 森のバロック寒鮭』は
  
こんな地球に生まれてよかった
と湧き出てくる人があたりまえになるまで
継がれていきたい
子どもたちに手渡したい

そんな健全な生活の場創りの起爆剤でもある———

 

父なる空と母なる大地と共に創るあらえびすの
400のプランのひとつのプロジェクトが
『Waiting アース Gift あらえびす森のバロック寒鮭』です


瞬間瞬間をつくっていく喜びにふれながら
2017年の寒鮭干しが始まりました♪ 

________________________________

●寒鮭干しはじめました!

2017.1.21 大寒

秋から初冬にかけての先行予約をいただいた
『Waiting アース Gift あらえびす森のバロック寒鮭』

例年に比べて雪が少なく
寒さがくるのを待って 
今年は遅れてのこの日が寒鮭干しとなりました!
 
凛と冷えた美味しい空気の中で人たちも生き生きします!

f:id:araebisu808:20170123111219p:plain

 

今年の鮭はランクがあがりました♪
川に遡上する前の
栄養と脂がのっている鮭です!

f:id:araebisu808:20170123111610p:plain

こんなに大きいです!

ブナ林生んでくれた手汲みの伏流水で洗います!
鮭が水にふれてまるで 生き返っているようにみえました

 

 

f:id:araebisu808:20170123111644p:plain

これからどんどん干して行きます

f:id:araebisu808:20170123111829p:plain

そして
今から約4ヶ月 春分の頃まで
黒伏山の凍てつく寒さと 吹き下ろす風 澄んだ空気の中で熟成させていきます

そのころにはさらに脂がのって
ビックリ顔もほころぶおいしさになります!


●未来を創る

今年食べて頂いて納得したら
 
この素晴らしい環境やおいしさ
そして創っていく未来のストーリーを
ぜひ広めていただきたいです!

来年は10000本で部落に仕事をつくっていくのが
次のステップです
 

待つという自然のリズムを味わってもらっている方から
素敵なお手紙も届いています
ありがとうございます!

自然界と共に創る
『Waiting アース Gift あらえびす森のバロック寒鮭』
のあらえびす発信のお便りは
こちらでお読み頂けます

waitingearthgiftblog.tumblr.com


 
 
こちらはもっと俯瞰して 代表のFB書き込みです♪

 

遅れた今年のアラエビスの寒じゃけ干し。
ブナ林から命の伏流水で洗って、ブナ林のからの命の美味しい空気に漬け込む。


此れが年間二万本出荷で、この一つの辺境=自然界との和解役としての里山が残せる仕事をここに創って差し上げられる。


伏流水一万名と寒じゃけでこの辺境が自立出来たなら、メジャーに買われずに売られるずに、日本がどうにか残れるきっかけを一つ創れる。


それをサバイブル(鯖燻ル)とフルフンエキスと音楽舞台製作とウルフ&猛禽ランドで、

グローバリズムから見放された故に水質が戻った十和田湖で繰り広げるのも、

ツブレタリゾート~星野リゾート~産廃~中国に売る日本のリゾート~水源及び豊かな山の乗っ取り

 

 

という図式に待ったをかける使命を今強く確信しているから。


大きな地球規模、宇宙の仕組みとしての人類の進化に本気でかけたらブレるはずがない。


知恵と勇気と民の意志の結集で、実現することで、

日本人が日本人として本当の自信を取り戻して、世界でいち早くマネーグローバリズムから一抜けたを実現することで、

この日本の自然界を地球から任された民として、自信を持って堂々と生き抜く民に日本人を戻したい。

戻った世界観を子供に手渡したい。

それが各地で繰り広げる、僕の400プランなのです。

 

風よふけ!
そして みなで風穴をあけましょう!

 

あらえびすスタッフ ともみ

 

ともみちゃんブログはこちら

ameblo.jp