読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

陰謀論大好きに方この内田樹さんのこの内容をマッサラな気持ちで読んでね。敵はイルミナではなく己です

一部抜粋

前の方の質問ですけれども、日本は反知性主義に支配されているというと、「じゃあ支配している人がいるんですね」というお話になりましたけれども、これは論理的には成立しません。ある破局的な事態が起きたときに、この事態を制御している人間がいると推論することはできません。すべてをマニピュレイトしている「オーサー」が存在するというのは、陰謀史観です。これは複雑な状況を単純化して把握したいと望む知性の怠慢がもたらすもので、むしろ反知性主義のひとつの現われです。


本編は此方!
http://blog.tatsuru.com/2016/07/22_1839.php


敵を作るは、最大の思考停止です。

悪者みつけたら終わるから。

様々な本気の思考は、辺境に暮らせば簡単に身に付く。

アラエビスは、伏流水サポーターさんと辺境での経済発達しないでも、楽々に暮らせるもう1つの成長の雛形を創りだすのです。

この内田樹さんの読みに、なるほど良いねぇの志民でやっちゃいましょう。