あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

「この感謝の気持ちを今、私の周りにいる人へPay Fowerd」いつも、ありがとう。

 

f:id:araebisu808:20171217112838j:image

おはようございます。

いつもあらえびすブログをご覧いただき、ありがとうございます。

スタッフのまこっちゃんです。

 

今日は、サポーターさんからいただいたお手紙を、紹介させていただきます。

 

僕があらえびすのスタッフになって、1年半。

あらえびすの活動は、いろんな意味で、新しい試み。

今のぼくにとってあらえびすと離れる時間というのは、もはやありません。 

スタッフたちとの共同生活。仕事もプライベートも、区別がない。

すべてが遊びであり、仕事。すべての遊びを仕事ととらえ、全ての仕事を遊ぶ。

 

そんなあらえびすでの日々は、濃厚です。

もちろん、今ここで生きていることは、この上ない喜び。

その上で、肚で生きるには、この命を使い切るには、

自分自身のいやな部分とも、向き合わざるを得ない。

ただ楽しいだけの毎日ではない。
それぞれいろんな現象をもとに、向き合って、進んでいる。

めちゃめちゃ苦しかったり、悔しかったり、辛かったりも、する。

でも、それも含めて、「生きている」と感じる。

ほんとうにありがたいと、思います。

 

そんな中、こんなお手紙をいただきました。

一通のお手紙でも、たったひとりでも、

こんな風に感じて、がんばってる方が、いてくれるというそれだけで、

心からの喜びを感じます。自分を信じれます。まだまだ頑張れます。

宇宙から「それでいいんだよ」って。「まだまだやれるぞ」って。

そんな風に、僕は感じます。

 

僕にとっても、サポーターの皆様にとっても、

日本にとっても、世界にとっても、

このブログをご覧のあなたにとっても。

 

あらえびすの活動は希望なんだと思います。

 

今読み返していても、涙があふれます。

今自分にきてくれている役目、しっかり果たしてゆきます。

 

お手紙、改めてありがとうございます。紹介させていただきます。

 

あらえびす 皆々様へ 17 12 7

寒さ厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。

 

お水は私にとって太陽であり、友人であり、先輩であり、私の未来であり…

お水があることで、あらえびすの皆様と肚でつながっている事を感じ、あらえびすの皆様に応援されているように感じます。

 

「今私がしている事は的外れかしら?」と不安になったり、悲しくなったりしてもお水の先にあらえびすの皆様の存在を再確認することで(一日何回も何回も)、つながりを感じ、上手に生きられない私を私が「それで良いよ。」とはげますことができます。

 

人が大きらい!から人が好き!になれたのは、あらえびすの皆様の存在のおかげです。生きた水を飲むことで自然とつながっているんだと分かり、誰かに評価されなくても私は今日を全力で楽しめるようになりました。(悲しくなったり、不安になったりはします)

 

先月のボランティアは40回。今月は少なめ。「私、貧乏くじ引いちゃってるよね。未来を創ると思っているけど利用されてるよね?」と不安になったときにふと、あらえびすの皆様の事を考えると、「頭で考えてるから損得だの貧乏くじだの考えるんだ。反省!!」と肚を意識できます。

 

『創りたい未来が同じ人たちがいる』ことで、‘‘人がきらいの自分がきらい。完璧じゃないことがきらい。’’と超ネガティブだった自分が、少しずつ変わりだしました。

 

‘‘お水が私を変えてくれる’’(元気にしてくれる、パワーをくれる)というサポーターへの入り口でしたが、今は、あらえびすの皆様が進化していることをFaceBookで拝見することで、私のパワーになります。

 

本当に伝えたい感情は、言葉にすることがむずかしいですね。

感謝と、うれしさと、ありがたさと、申しわけなさと、変わっていく自分におどろきと、自分に対するはがゆさと……。いろんな感情が一度におしよせてきます。

やっぱり一番大きい気持ちは感謝です。

この感謝の気持ちを今、私の周りにいる人へPay Fowerd。

 

長文、乱筆、乱文失礼しました。

皆様方のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

 

「この感謝の気持ちを今、私の周りにいる人へPay Fowerd」

いつもありがとうございます。

 

あらえびす スタッフ まこっちゃん


f:id:araebisu808:20171217112831j:image
f:id:araebisu808:20171217112844j:image