あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

僕なみにしつこいSさん此れが、正四面体ピラミッドだよ。そして僕の以前出版された絵本を。





セザンヌさんへ。これです。



横からもどうぞ。









森さんは地球さんに住んでいる、みんなのおっぱいだ。



お山の森さんは、太陽さんや風さんや大気さん、地下に流れるお水さん、そこに住む鉄(fe)さんの力を借りて、落ち葉をつくります。





落ち葉は、虫さんや沢山のお山の仲間たちと一緒に助け合って、地球に、自然にしかつくれない、すばらしいご馳走をつくってくれます。お山とお山に住む、すべての命は、植物さん、菌さん、みんなで最高の料理をつくる、三ツ星レストランのシェフたちです。





広葉樹は、みんなの心臓サンをうごかすガソリンだよ、大切に育てよう。





落ち葉さんは少しずつ虫さんに食べにきてもらって、お山の動物さんのウンチさんの力も借りて、土の中でフルボサンに変身して土の中にある川までたどりつくんだよ。





土の中にも川が流れているよ、土のトンネルを流れる水を伏流水というんだ。

この水は空気にふれないから、くさらないよ。
このトンネルの中にしかない、イオン鉄と、森さんがみんなでつくったフルボサンが、恋をするんだ。するとね、森の赤ちゃんのフルボサン鉄が生まれるんだよ。





この赤ちゃんがたくさん入ったお水が、木にも、熊さんにも、鹿さんにも、遠い遠いところに住んでる魚さんにも、虫さんにも、鳥さんにも、そして君たちにも届くんだよ。
大切な地球の生き物をみんな育ててくれる、おっぱいになるんだ。




大きくなって、君がお母さんのおっぱいの素をしっかりそだてていこうね。
そんなお母さん、お父さんになることを、君の未来の赤ちゃんは望んでいるよ。
君たちの体の中は、海です。
だから、お母さんのおっぱいを卒業しても、おっぱいが必要です。森のしくみは、その先の君たちの体におっぱいが必要です。森のしくみは、その先の君たちのおっぱいをとどけてくれています。


おっぱいは、血と同じだよ。
血をなめた時に、鉄の味がするでしょう。
地球上の生き物には、鉄がとっても大切。
伏流水は、森から海にそそぐ血液なんだよ。お母さんのおっぱいも、森がないとつくられないんだよ。


森にはいま、おっぱいの素になる落ち葉をつくる広葉樹がどんどんなくなっているんだ。だから、動物さんも虫さんもみんなこまっているんだ。
人が使うために広葉樹を切って針葉樹を植えたけれども、もうからないよと手入れされない針葉樹の森は「死の森」と言われているんだ。だから、魚さんもどんどんいなくなってきたんだよ。
(ぼくは本当に死んでしまう!! 怒ってるんだよ!!)


そのうち、ハゲ山になっちゃうよ。そうすると、伏流水も消えて、土も消えて、砂ばくになってしまう。もう動物も植物も虫も魚もいなくなって、人も生きてはいられなくなるんだ。
(中国や韓国のお山は盆栽みたい。日本はアジアのためにも枯らしちゃいけないんだよ。君のなかみもカラッポになっちゃう。)


このトマトにも、むかしはたくさんの森のおっぱいが入っていたんだ。だけど、お米も野菜も形はあるのに、なかみはカラッポなんだ。お母さんのおっぱいが水道水って、さみしい!!


だから、ね。もだ少しは残っている森のおっぱいをみんなで飲んで、おっぱいを取り戻すために、森のおべんきょうをみんなでしよう。


そして、おっぱいいっぱいの地球にしようよ。
(森のおっぱいを飲むと、宮沢賢治さんのように地球さんとおしゃべりができるよ。ワンダフルワールド!)


君も、お母さんも、お父さんも、植物さんも、動物さんも、鳥さんも。魚さんも、みんなで安心してくらせる地球のために森さんを守って育てて、おっぱい力をたかめようよ。
体や気持ちの弱さは、おっぱいが足りてないだけ。おっぱい力が森に戻ったら、みんなニコニコ顔できっといじめも自殺も戦争もなくなっていくはずだから。


お母さんは、みんなを包む森のヴィーナスだ!!
お母さんのおっぱいにふれた感触と同じ柔らかさのフルボサン鉄がたっぷりはいった伏流水を飲むと、全身に広がるんだよ。


森に遊びにおいでよ!!
まってるよ、女神たち。
命を支えてくれる、森の女神さま、ありがとう。
感謝。


大人になるって、もっと大きなお母さんに出逢うことなんだよ。
もう安心してカラの中から世界に出て、だいじょうぶだよ。


君が森のおっぱいを手にしたとたん、君は永遠の卵を手にすることができるんだ。
安心して、さなぎから出ておいで。
宇宙の卵に包まれている君は、魔法使い。永遠に森からおっぱいをもらうことができるんだ。


君もお母さんも動物も植物も虫も鳥も、みんな宇宙の卵の中で区別なく森のおっぱいをすって生きている。宇宙はいちばん大きなお母さんなんだから。


おしまい。

...................................................
『いのちの森と水のプロジェクト』
文:東出融
2014年5月26日発行
Amazonにて販売中