読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

水の意味合いを再確認出来た幸せ

 今日は早朝から三島クラスのためにバス移動です。明日は名古屋クラスです。

さて三島でのレッスンをお受けになっている方から昨夜頂いたメールには、とっても勇気を頂きました。

身体の使い方を本気で教えていくと、必ず、専門分野の壁が立ちはだかります。
身体と言葉の関係性がわかるほどに、どうしても専門から離れて理解して貰うしかなくなるのですが、大体其処に入っていくと、拒否されてしまいます。
身体が流れるように動くのに、流れを知らない。

此れは一昨日久々に山形に帰ってきた、復興の作業に岩手に出向いている、志が同じなM.Tとも朝型三時まで話した事に通じます。
お祭りの躍りの為に、都市部から大勢参加された時の話しになったのですが(震災よりも二年ほど前の事)彼は都市部の方を、よく川に連れていくのです。
連れていってもらった方は、自然の中に遊びに一緒に行って、バーベキュウをして接待して貰ったと思うのです。
しかし彼は日光が少ない箇所でどのように木が伸びていくのか、川の中では海と違いどれ程身体が重くなるのか、川の流れに如何に多くの種類があるのか、どの流れの場に魚が居るのかを感じ取って貰い、躍りに役立てて貰いたいと連れていくので