あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

広がり続ける世界。今がもし、10年前なら?


f:id:araebisu808:20180403100419j:image

今がもし、10年前なら。
あなたは何歳ですか?
 
例えば10年前の、
もしくは、子どもの頃の、
 
あなたには、
この世界が、
どんな風に見えていたでしょう。
 
想像の扉を開いて、おもいを巡らせてみる。
 
そのとき、
どんなことを感じていた?
なにを考えてた?
どんな人たちが、周りにいて、
なにに、わくわくして、
どんな日々を、送っていた?
 
 
 
それに比べて、今。
この世界は、どんな風に変化したでしょう。
 
たぶん、1つの例外もなく、
世界は広がっている。
 
いろんな出逢いがあって、
いろんな経験があって、
 
10年前のあなたと、
今のあなたが感じる世界は、
まるっきり違う世界になっている。
 
 
僕の場合は、
 
エルダーワークに参加して。
融ちゃんとであって。
山形あらえびすに遊びにいって。
スタッフになって。
ここでの日々を通して。
 
世界が広がり続けている。
 
 
 
世界の広がりって、
 
例えそこに、
辛い経験や、
苦しい出来事が、
あったとしても。
 
良し悪し、肯定否定、優劣などを越えた、
普遍的な価値があると思うのです。
 
世界が広がることは、
変化に対するハードルが下がることでもある。
きっかけに、なるんだと思うんだよね。
 
なんらかの悩みや、望みを、
持っていない人って、いるのかな?
 
変化を、求めている。
変化が、必要な今。
変化する面白さって、
実はみんな、知っているんだと思う。
 
だって、世界は変化し続けているから。
 
 
この世界は、動きそのもの。
あなたもわたしも、動きそのもの。
 
あなたがもし、
「変化なんて、いらないよ」と感じたなら、
 
その奥には、なにが隠れてるんだろう。
向き合うことで、学び気付けるナニカが、
押さえられているのかもしれない。
 
だって、
 
この世界を見渡してみると、
止まっている存在を、
見つけられない。
 
 
止まることをやめてみよう。
固まることをやめてみよう。
声を出して笑いながら、遊びながら、
人生という物語を、進めよう。
もっともっと、加速しよう。
 
だって、その方が楽しいから。
 
楽しいからやる、
それだけで、
いいのかもしれない。
 
あなたが認識するあなたの世界は、
出逢いによって、
経験によって、
変化する。
 
内側の宇宙が、広がり続ける。
 
 
人生の物語が、大きく展開するタイミングって、
だれにでも、あるのだと思います。
 
あなたにとってのそれが、
今、かもしれないと、
想いを馳せながら、
僕は今、これを書いています。
 
 
僕にとって、
 
融ちゃんとの、
あらえびすとの、
出逢いは
 
いろんな意味で、
かけがえのない
大切なものとなっています。
 
そんな、ひとつの機会が、
エルダーガイド身体ワーク。


一番身近な自然、

あなたの体を使いこなす。

退化した人類が進化する。

長年の痛みが1日で消えたり、

仕事も生活も人間関係も、

大きな変化を多くの人が体感してる。

なにより、楽しい。

大切な感覚を、思い出す。

そんな時間。


 
頭でごちゃごちゃ考えて、
参加を決める必要は、ありません。
 
たぶんその場合、違うから。笑
 
だけど、
 
ピンとくる感じがあって、
 
頭のごちゃごちゃ、
現実のいろんなしがらみや、
自我の恐れや不安、
 
こういうものが、止めてるのなら、
 
ぜひ飛び込んでみてください。
 
 
未知に飛び込むときに、
役立つのは想像力ですね。
 
あらえびすや、
融ちゃん、
エルダーガイド身体ワークを、
 
言葉で伝え、
頭で理解するのは、
めっちゃ難しい。笑
 
命が複雑なように
エルダーガイド身体ワークも、生き物だから。
 
常に変化し、成長し続けている。
 
そんなとき、
ありがたいのは、
参加した方の声。
 
こちらのリンクに、
いろいろまとめて見ました。
http://112255horumonryugi.hatenablog.jp/entry/2018/03/28/185247
 
よかったら、
みんなの体験を通して、
 
わくわくな想像の世界を、
遊びましょう。
 
 
 
エルダーガイド身体ワークは、
4/6岡山
4/7,8大阪
4/9名古屋
4/14山形
4/19仙台
4/28,29,5/1東京
 
申し込みはリンク先から、できます。
はやく動きたくて止まらない方がいたら、
直接メッセージくださいね😊
 
あらえびすスタッフ
まこっちゃんより。