あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

oh!!里信用資本主義目指し、先ずは福島でのロケットストープ試作品が来ました。

約3万ぐらいで、鉄工所で廃品産業廃棄物から、大好きな「放るモン流儀(ホールモン流儀)」にて、同じ志の福島NPOソマチョットから三台ロケットストープ試作品が来ました。



これから先ずは第一号参勤交代サポーター名古屋のKさんと第二号新潟のサポーターMさんをお迎えする為にと、下の土地にシェアリング起業場&住処を創作するにあたり、先ずは今の皆の家の裏に掘っ立て小屋ほうしきで、土間キッチン、出雲の他郷阿倍家的な半露天風呂、床暖つきの十畳の部屋、シェアリング施術ルーム的なツリーハウス二練を作成する第一段が、ロケットストープ実験ありきから始まるからです。

土間キッチンの煮炊き、露天風呂のお湯取り、そして床暖全てを薪で廃棄物利用ロケットストープ手作り処理するを、実践するためです。

土間キッチンには、この方式が四台ならび、それに重鉄版がかぶさり、レンガで回りを囲みます。

その熱い排気で、湯を焚き床暖を取ります。

これが成功したら、いよいよ下の起業場に、これが配置されて行くが見えて来ます。

今の皆の家は、六台薪ストープで、年間三万本使用

これが上手くいけば、一万本で済む。

これが広葉樹育て、棚田でダムを作り夏から秋の土砂災害にしっかり備え、広葉樹の枝打ちによる薪での生活が此れからの雪害日本にとって、重要だからです。

アラエビスは、ドンドン即座に実践実行実験を繰り返し、大きな時代変革に実践で取り組みます。

此れから繰り返し実験される事で積み重なるデータで、不採算スキー場購入による、未来型里山信用資本主義ランド雛形作成時には、スッカリデータが出来上がっている事でしょう。

ランド内に創る、ゴールド人材朗人ホームやサドベリーバリースクール、店舗などは全てこのロケットストープで実行されて行きます。

そこに火持ちが可能な、軽い薪で都会でも使用できるようにして行きます。

もう既に薪による冷房はありますから、未来は明るいし、電気と違い気持ちが良いです。


昨日は、屋根裏部屋も改良しました。

又伏流水関係の消耗品格納棚や洗面所も作成始まりました。

最近、新品半額以下に不思議と出合います。

店舗移転や在庫一掃での一点限り特別価格品に出合います。

この前の58型画面と木製海外の洗面所セットは、破格でした。

土間キッチンには、手作りおしゃれ洗面所も創るので、先ずは此れで今までなかった洗面所も10月には、木と漆喰で完成しそうです。


先ずは本日は俄大工情報で、脳の進化の話は又明日に。


今日は新潟から六名のサポーターさんがやって来ます。

殆ど毎日の、九月サポーターさんご訪問です。

数年に一度の災害は、あくまでも始まりです。

だからこそ、もう3軒ぐらい家や仕事や生活がある場を持ち合い、シェアリングしあう時代。

皆さん国は事後処理ばかりで、任せていては命が繋がりません。

一歩を自らの意思と、自らの捻出しあった意志の準備金で繋がるからこそ、絆が生まれます。

リーダーはいても、持ち回りで充分。

勿論カリスマやら、社長は要らない。

集団は、細胞と同じ動きが可能な唯一の、地球的な運動意識。

皆さん先ずは個で、歩きましょうや。