あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

お待たせいたしました!除雪完了・水源までの道開通。あらえびす手汲み伏流水出荷再開のお知らせ!

先日4/24に、皆様にお伝えした、スタッフみのり君のメール。

だんだん暖かくなってくる雪解けのこの時期が、実は採水への道も一番危険になります。


今日は水汲みに使用しているクローラーが、途中で故障してしまいました。そこで、明日から数日間ユンボにて、水源地まで軽トラで行けるように道を作ることになりました。

 

そのため、急ではありますが、明日から3日間の出荷を止めて、その後土日祝日をはさむため、出荷再開を5月1日に予定しています。

 

もちろん、作業が2日で終われば金曜日の出荷はしたいと思っていますが、なにぶんユンボで水源まで道を作るのが初めてのためどれくらいかかるか実際やってみないとわかりません。

 

出荷再開の目処がたち次第またご連絡させていただきますので、
ご理解ご協力よろしくお願いいたします。


あらえびすスタッフ
太田美徳 

 

そして、4月にあらえびすの仲間入りした山河人マキトさん、
地元のKさんのご協力のもとに、自然から学びながら、ユンボ雪かきの日々。

 

f:id:makoto_taira:20180430214004j:plain

 

f:id:makoto_taira:20180430214059j:plain

 

一昨日、ようやく半分まで来ました。

しかしここから、さらに深くなる、雪。

多いところで、1m80cmくらい。

f:id:makoto_taira:20180430214120j:plain

f:id:makoto_taira:20180430214136j:plain

f:id:makoto_taira:20180430214503j:plain

 

そして本日!無事に 、水源への道が開通しました!

 

f:id:makoto_taira:20180430214458j:plain

f:id:makoto_taira:20180430214509j:plain

 

早速、午後から久しぶりの水汲みに。

ほんとに、うまい!水と、空気。

ありがたい。

 

というわけで、明日、5/1より出荷再開です。

お待たせいたしました。

順次発送を進めてまいります。

 

 

東京や大阪に出張に出ていると、

都会とここの、水や空気の違いをより実感します。

 

ほんとうに、美しい自然が残るこの地で、

地球の愛を、皆様にお繋ぎできる喜びを

日々、感じています。

いつもありがとうございます。

 

水がいいと、米もうまいし、日本酒は最高。

そして果物、ラーメン、温泉、飲めるお餅!?と、

住めば住むほど、山形を大好きになっていきます。

 

あらえびすは、

オープンな場となっています。

ご連絡いただければ、いつでも、体験(訪問・滞在)できます。

食事つきです!!!

 

5/10には、内田樹さん講演会、

翌日5/11~13は、森林ワークも開催予定!

 

内田樹さんの著書には、

毎朝5時からのオンライン公開勉強会、肚国会にて

大変お世話になっています。

彼は合気道と、哲学者レヴィナスの研究をしています。

あらえびす融ちゃんの哲学×身体とも繋がりまくり。

 

彼の著書からは、

激動するこの世界で、生き残るための日本の在り方や、

この世界を自由に遊びきるための態、”有責”など

さまざまなことを学びました。

 

そしてこれらを実践してゆくのがあらえびす。

この二人のコラボは、目が離せません。

当日何が起きるのか、

楽しみです!!!

 

お申し込みはコチラから。

www.kokuchpro.com

 

森林ワークは、

今回ユンボでの雪かきで大活躍した、

山河人マキトさんを講師に迎え、

自然の中でサバイバル!?

自然界の脅威に対しても、生きれる知恵を持つ大人の創造。

前回も超楽しく、生きた学びの時間でした。

112255horumonryugi.hatenablog.jp

 

 

お申し込みはコチラから。

www.kokuchpro.com

 

あらえびすは仙台からも近く、最寄り駅「さくらんぼ東根」は新幹線が止まります。

山形空港からも車で30分。水源にも、車で大体30分。意外と便利。

 

この機会にぜひ、山形に遊びに来てくださいね(^^)

 

ご連絡はこちら。

0237-44-3288 あらえびす藁しべ共社

 

あらえびすスタッフ まこっちゃん (山平 誠)