あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

【写真いっぱい】森林ワーク in 山形 開催決定!集え日本のエミシ!5/11(金)~5/13(日)

f:id:makoto_taira:20180322210403j:plain

あらえびすブログをご覧の皆様、こんばんは!

いよいよ始まります、融ちゃんが惚れ込んだ男、
マキトさんをあらえびす社員に迎え、
昨年10月の”プレ森林ワーク”を終えての第二回!

 

あらえびす 森林ワーク  in 山形 
~自然界の驚異に対しても、生きれる知恵を持つ大人の創造~

昨年10月に行われたプレ森林ワーク。
「あなたはのこぎりだけで、木を倒したことがありますか?」

身体を駆使してお山に入り、開墾、伐採、伐根。
穴を掘ってバナナやマグロなど食材を埋めて、その上で火を焚いたり。
チームで別れて、残った切り株の伐根(根っこを取り除く)をしたり。

自然界の畏敬と畏怖の念を感じながら、
皆で協力しながら様々なことを学び、遊びます。

これから年間6回開催される森林ワークは、
全国開催エルダーガイド身体ワーク実践編。
全国の水源を開く準備も兼ねた、村創りの為の人材育成。

自然の中で、身体を使い、道具を使い、
山形の自由に遊べる丁度良い広さのお山で、村創りの模擬が始まります。

あらえびす代表融ちゃんのメッセージを引用します。

イヨイヨ、千名のお山お助け隊として、現代の山伏チーム作りが、
僕が唯一の本物の男として十二年前に惚れこんだ、山形地元の【牧人】による、指導の元に始まります

新ホモ・サピエンスとしての、肚脳による身体創りでの、次は千名単位で伐採したり、
抜根したり、採取出来たり、罠漁出来たり、家ぐらい建てれたり、
自然界の驚異に対しても、生きれる知恵を持つ大人の創造を目的にして、
今年春にアラエビス初の社員として【牧人】を迎え、そのための生き残り森林ワークが、
いよいよ5月、あらえびす本部山形にて開催されます。


限定100名募集。2泊3日で必要な参加費は、宿泊食事込み2万5千円。

九年前に、始めた森林ワークをイヨイヨ再開する時が来ました。

日本中で、千名が直ぐに集まって、
お助け隊として活躍出来る男衆(男気大好き女子は、男子よりも大歓迎)を創って、
雛形に住むイケてる大人の作成に入って参ります。

何よりも、東出融が惚れに惚れた【牧人】。

彼はヤスで百発百中川魚つきます。
僕の身体ワーク指導後、カモメを素手で捕まえ、
奈良では鹿を全匹お座りさせた、凄肚40歳。
絶対に、皆んなファンになります。

今年は、1年かけて、合計6回の森林ワーク開催です。
年間参加費(6回分)10万円。(単発参加は、1回2万5千円)

今後森林ワークは、各地持ち回りで開催予定で、全国の水源を開く準備にも入って参ります。

ユンボも使えるように指導したり、イヨイヨ出入り自由な、村創りの為の人材育成が始まります。
先ずは、その先駆けでの、森林ワーク限定100名、
山形の自由に遊べる丁度良い広さのお山で、村創りの模擬が始まります。

5月、11日~13日是非とも、
未来の子供達に、「かっこえ〜」って言って貰える
大人への一歩のスタートに、集結ください。
もう国産みは庶民でスタートさせて行く時代。

僕も伊豆や山伏修行三年から始めた、サバイバル最適化人類へのスタート
=パイプラインが途切れても全く変わらない生活が出来る人類は、
本当に家畜化である現代のホモ・サピエンスからの脱却にむけた強力な自信となります。

 
【日時】
2018年5月11日(金)10:00〜5月13日(日)16:00
 
【開催場所】
山形県東根市
 集合はあらえびす♡ (山形県東根市大字泉郷甲808)
 http://www.araebisu.net/

【会費】
2万5千円(2泊・食事付)
1万円(1日参加)
10万円(年間参加)

 

〈お泊り〉
人数が少ない場合はテント泊、多い場合は公民館に
お泊まりいただけます。前泊・後泊大歓迎!
夜は温泉へ♨

※先着約15名様には布団やベッドをお貸しできます。寝袋をお持ちの方はご持参ください。 

【お申し込み・お問い合わせ】
事前にこちらのフォームよりご連絡ください。

www.kokuchpro.com



もしくは下記内容をご連絡ください。

  • お名前
  • 電話番号
  • 参加される日程
  • 交通手段(自動車か公共機関か)
  • 宿泊の有無(貸出しお布団等の希望)

 [連絡先] 下記「あらえびす」まで

 

【服装(予定)】
作業着(長袖・長ズボン)、作業手袋、長靴、
雨具(カッパ上下)、帽子、タオル

 

【持ち物(予定)】
・剪定鋏/剪定鋸/
ナタなど作業等で使う道具 
・水筒など (
飲みもの用)
・寝袋
・夜の酒…

 

酒を酌み交わし
新しい時代を語り合う
未来のヒーローは君だ‼

 

 

=============================================

そしてそして森林ワーク前日は、、、
特別企画!!!

内田樹先生講演会&東出融身体ワーク「山河と日本の身体性」

http://www.kokuchpro.com/event/waraebisu/


ぜひ同時にご検討くださいませ。

 

=============================================

では、前回の写真をたくさんのせます!

ぜひ、現代のサバイバル、森林ワーク感じてみてください♪

f:id:makoto_taira:20180325173400j:plain

この木を皆で少しづつ、手鋸だけで切り倒しました!
写真に写っている、サポーター芳賀さんにいただいたメッセージ、ご紹介しますね。

 

宮城県東松島市のサポーター 芳賀です。

土曜~月曜日まで滞在させて頂き、お相手して頂き、本当にありがとうございました!
濃密な3日間を過ごすことが出来ました。
本当に人が集まると凄い事が出来ると感じました。
一人一人が成長していったら、さらに、ですね。
感じた事を意識していきます。

これからもよろしくお願いいたします!

P.S
頂いた果物、おみやげに買ってきたお酒、はこれからのお楽しみですー。

 f:id:makoto_taira:20180325173248j:plain

f:id:makoto_taira:20180325173338j:plain

 

食事も自然の中で。

f:id:makoto_taira:20180325173300j:plain

地元のKさん提供、マグロのカマとタイとかぼちゃと、バナナ。

f:id:makoto_taira:20180325173323j:plain

f:id:makoto_taira:20180325173312j:plain

穴を掘って、、、

f:id:makoto_taira:20180325173329j:plain

f:id:makoto_taira:20180325173306j:plain

 

f:id:makoto_taira:20180325173255j:plain

食材を埋めて準備完了。

その辺に生ってた柿も投入。笑

おいしくなるかな?

f:id:makoto_taira:20180325173317j:plain

写真はないですが、3チームに分かれて

それぞれ一切未経験の人が代表になり、

火を起こす。

個性あふれる燃やし方、自然の営みを感じます。

そして待つこと1時間、出来上がり。

f:id:makoto_taira:20180325173236j:plain

f:id:makoto_taira:20180325173231j:plain

うますぎた。

皆たぶん、夢中になって食べていたため、写真なし。笑
(どっかにあるのかもしれないけど、とりあえず今日はこれくらいで)

僕的には、このとき食べたバナナの味が、忘れられません。

こんなにうまいバナナが、この世に存在したとは。

野生に帰ったかの如く、手で夢中になって食べてました。笑

 

近くのお山に移動。

f:id:makoto_taira:20180325173224j:plain

f:id:makoto_taira:20180325173237j:plain

f:id:makoto_taira:20180325173153j:plain

スタッフみのりの意外な一面。変な木の実を食ってハイになる。

f:id:makoto_taira:20180325173200j:plain

草ボーボーのお山を、マキトさんの身体指導の下、開墾。

f:id:makoto_taira:20180325173206j:plain

鉈も鎌も剪定鋏も、道具は同じなのに、
身体の使い方でまるっきり切れ味などなど、変わります!

f:id:makoto_taira:20180325173216j:plain

そしてなぜか写真がないけど、木を切り倒したり伐根したり、腐葉土の枠をつくったり。

今回のワークはどうなるのか!家を建てちゃうかも!?楽しみです。

 

 

 

 

※会費は事前にお振込ください。

振込先
株式会社あらえびす
ゆうちょ銀行から
【記号】18560 【口座番号】10232711 
他銀行から
【店名】八五八支店 【店番】858【普通】1023271


_________________________________________________
あらえびす 
〒999-3722 山形県東根市大字泉郷甲808
TEL/FAX 0237-44-3288  
Eメール:araebisu@sky.plala.or.jp 
ウェブサイト: http://www.araebisu.net/

 

プレ森林ワークの時の関連記事はこちら。

112255horumonryugi.hatenablog.jp

112255horumonryugi.hatenablog.jp

112255horumonryugi.hatenablog.jp

112255horumonryugi.hatenablog.jp

 

 

エミシって何?
 
 都の武士たちが、未開の地である東北地方を開拓しようとしたときに、東北の百姓たちが立ち上がって自然を守るため、応援し続けた勇猛果敢な人たちがいました。その百姓武士たちはとても強く、都の武士たちを退却させるほどの卓越した組織力と泥臭い戦略手段で戦い抜きました。


 都の人たちはそんな百姓武士たちのことを軽蔑した呼び方で荒々しい野蛮人と書いて「荒夷(あらえびす)」と呼びました。​

 わたしたち「あらえびす(新夷)」は、そんな彼等の生き様に敬意を表して、
「あらえびす」という名を踏襲しました。

 

 ↑この人たちのもともとの名前が、えみし(愛瀰詩)…愛が満ち満ち溢れる詩

そして、あらえびすは、水源で地球の愛(伏流水)が満ち満ち溢れながら、
詩(ものがたり)が日々進んでいます。



ご覧いただき、ありがとうございました♪

 

あらえびすスタッフ まこっちゃん (山平 誠)