あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

あなたは、正しい歩き方、知っていますか?歩き方が変われば、 人生の歩み方も、かわってくる。

 

f:id:makoto_taira:20180317111650j:plain

こんにちは。スタッフまこっちゃんです。 

先日の仙台では、久しぶりにエルダーワーク参加。
ほんと、最高の一日だった!

毎朝の学びや日々起きることが、
繋がりしかも超面白いお話はもちろん、
(今回は特に、ハラから笑いました)
今回も様々な体感ワークをやりました!

 

中でも特に面白かったのが、
「歩く」という身体が、大きく間違っていたことを知ったことです。


3日間大阪出張で、たくさん歩いてきました!

歩くだけなのに楽しくて、変化がとても面白いです。

 

 

僕たちは、
歩く
というシンプルなことで、
間違いを重ねてきたんだと思います。

あなたは、正しい歩き方、知っていますか?


ポイントは、
・ついた瞬間後ろ足
・自然の流れに乗る
・前ついたらぐるっと後ろに
・若干前に傾く

みたいな、イメージです。(僕目線です!)

決して、前腿でひっぱるのではなく。
両足の梨状筋を常に引きながら、
送り出すのですね。


とはいえ、僕はまだまだ、全くわからないので、
ぜひお近くの会場で融ちゃんから直接ご体感くださいね。

↑これ重要!


手は頭がいい。

全部の骨の感覚を、知っている。

まずは手に任せて、
内閉鎖筋と、梨状筋の感覚を取り戻す。

能の摺り足や、合気道の態の変更を練習させてもらいながら、
ほんとうの歩き方を、少しずつ、
身に付けてゆく。

そうやって、みんなで歩くと、
どうなるのでしょう?

 

僕の場合、

  • 心地よい
  • 軽い
  • 省エネ
  • 小鳥のさえずりが聞こえそう。笑
  • よく見える

みたいな、感覚になった。

一方で、
梨状筋を抜いて、あえて前腿で歩くと、
一気にからだが、雰囲気が、重くなる

  • どよーん
  • 重い
  • 疲れる
  • せかせかする

って感じの感覚。
歩くだけで、こんなにも、違うんだね。

 

僕は日常生活の中で、スタッフたちに
「どたどた歩くのがうるさい」
と、いつも言われています。笑

これ、意識して、過ごすのだけど、
やはり脳で命令してゆっくり歩くのには限界がある。

泥棒のような気分になってみたり、
全体の速度を遅くしてみたり、いろいろ試したけど
意識によってそれをやると、抜けた瞬間戻る。


そんな毎日でしたが、、、

なるほど、前腿を使いすぎていたのか。

 

あとは体が覚えれば、自然にどたどたならないはず。

いろんなところに体をぶつけるのもなくなるはず。笑


これをまなんだ視点から、
道行く人を観察してみる。

全ての人が、前腿で歩いている。

ほとんどの日本人は、
歩く
ということが
違ってしまっているのだと思います。

それが、疲れやすくなっている、
ひとつの理由なのだろう。

もしかしたら、
「お疲れ様」という言葉も、
歩き方からきているのかもしれない。

日常で歩くシチュエーションは、いっぱいある。
僕たちには、足があるから。


歩き方が変われば、
人生の歩み方も、かわってくる。

身体の使い方によって、心の状態や思考も変化する。

 

あらゆる悩みについても、
身体という新たな視点によって、
様々に変化し進むのだと思います。

 

エルダーワーク、
おすすめです。

 

詳細はコチラ。

エルダーガイド身体ワークの、Facebookページができました。 
ぜひ、いいね&関連投稿のシェアなど、お願いいたします。 
 
全国開催のイベント情報もご覧になれます。 
動画などもご覧いただけるページはコチラ。 
☆参加の声などまとめてみました☆ 
『心の悩みがないことがわかり、二項対立も全てが消え去る【エルダー神態ワーク参加の声】』 
 
『帰りの電車で座った途端に、もう、じんわーーーとした幸せ感が。』  
 
今日もご覧いただき、ありがとうございます!
 
あらえびすスタッフ まこっちゃん (山平 誠)