あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

120キロ【米俵2俵分】の石ちゃんを背負って歩いてきましたよ~☆

先日の新潟エルダーガイド身体ワーク参加者、ひとみさんの記事をシェアします♪
ひとみさんは上越でのお話会を主催してくださったり、
家族で何度もあらえびすへ遊びにきてくださる、あらえびすファミリーです^^

 

土曜日に、日本の水源を守る活動をされているあらえびす東出融さんによる
エルダーガイド身体ワークに参加してきました!

 

120キロ【米俵2俵分】の石ちゃん(おむすびうまい!うますぎる!
握り方がエロいらしい、おむすびやさん)を背負って歩いてきましたよ~☆


江戸時代の女の人は米俵6俵が標準装備だったみたいですよ。
それは決して筋肉マッチョなんじゃなくって、
身体の使い方【身体知】だったわけです。

 
私はやっぱり人間の身体の可能性や人間の生命の可能性に触れたときに
わくわくするんだなぁ~と改めて感じました。
わ~~~すごい、を感じたい人なんですね。
(限界が知りたい限界を超えたい基本M説有)

 

骨盤内側を広げ内閉鎖筋を内側から引っ張ってくる。
大腰筋を折りたたんで骨盤の上からフタをする。
その状態でものを背負うと楽に背負えるという身体の使い方。

それだけでなく、大腰筋をそういう状態に保つということは、
「肚でわかった感覚を忘れない」ということ。

発想が湧く身体の状態であるそうだ。覚悟を決めた状態でもある。瞑想状態。

 

いや~、やっぱり融さんのお話は面白くって、引き込まれていきます。
そして、内容が進化していくのもまたすごい所
身体ワークだけをやるんじゃなくて、
より理解が深まるための前段階としての座学が有る。

そこで紹介される本がまた、ひとりで読むにはきっと意味わからんくて
眠くなるだろう本なのですが、融さんがわかりやすく解説してくださいます。
とにかく私にとっては興味深い。

 

個人的には、相手の顔を読むワークがとても興味深かったです。

「見えないものを見る・感じる」ワーク

最初に自己紹介はしたものの多くは初対面で情報がない人たちの顔を
見て、読んで、自分に浮かんできた言葉を書き留めるというワーク。
「ある人の顔を読んだら次は違う人に自分を読んでもらう」
というルール。
顔の読み合いっこはしない。

そして私に頂いた言葉は・・・

・鐘の音
・パン屋さん
・光
・虹
・北欧の少女
・インドのお勝手仕事が好きな女
・透明
・力
・さざなみ
・しっかりと目的に向かって進む人
・しんがある
・明るく進む
・本質をみてもらう

というもの。

 

他の方がもらっていた言葉も、なんとな~く共通性があって。
ということは、みんななんとな~く共通した見えないものを見ているんですね~。

f:id:araebisu808:20180123191428j:plain

f:id:araebisu808:20180123191442j:plain

内閉鎖筋の動きを触っている所。決してチカンではありません。

f:id:araebisu808:20180123191447j:plain

いしちゃん、120キロ

 

 

 

身体を学び、身体の可能性を引き出すこと

人類の、そして自分自身の可能性を改めて体感した時間となりました!


今後のエルダーガイド身体ワークの予定はコチラ▽
東海・関西エルダーワークには石ちゃんがおむすび出店と俵役で参加しますよ♪

1/27(土)エルダーガイド身体ワークin金沢(定員150名!)

【会場】石川県青少年総合研修センター(石川県金沢市常盤町212-1)

・詳細はFacebookイベントページからhttps://www.facebook.com/events/134387147277546/

・お申込はコクチーズから↓

http://www.kokuchpro.com/event/elderkanazawa/
 

1/30(火)エルダーガイド身体ワークin東北(定員50名!)

【会場】東京エレクトロンホール宮城 402リハーサル室(宮城県仙台市青葉区国分町3-3-7)

・詳細はFacebookイベントページから

https://www.facebook.com/events/1862207900688007/

・お申込はコクチーズから↓

http://www.kokuchpro.com/event/eldertouhoku/

2/2(金)エルダーガイド身体ワークin東海(定員50名!)

【会場】オープンスペーススタジオムーブ(名古屋市名東区高社2-158-1)

・詳細はFacebookイベントページから

https://www.facebook.com/events/1989866901270290/

・お申込はコクチーズから↓

http://www.kokuchpro.com/event/38f0a0309efed095c6e29ab7476ba930/

 

2/4(日)エルダーガイド身体ワークin関西(定員50名!)

【会場】手織適塾SAORI 本部大阪(大阪市都島区中野町5丁目13-4)

・詳細はFacebookイベントページから

https://www.facebook.com/events/451489265248971/

・お申込はコクチーズから↓

http://www.kokuchpro.com/event/d769617af005d068860a381448544ffc/

 

2/10(土)エルダーガイド身体ワークin東京

11:00-20:00 (各日定員60名!)

【会場】アトムCSタワー(東京都港区新橋4-31-5)

・詳細はFacebookイベントページから

https://www.facebook.com/events/870590683102370/

・お申込はコクチーズから↓

http://www.kokuchpro.com/event/tokyoelder2/212433/

2/11日(日)エルダーガイド身体ワークin東京

11:00-20:00 (各日定員60名!)

【会場】アトムCSタワー(東京都港区新橋4-31-5)

・詳細はFacebookイベントページから

https://www.facebook.com/events/564350020583635/

・お申込はコクチーズから↓

http://www.kokuchpro.com/event/tokyoelder2/212435/

 

 

スタッフ さくら