あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

融さんの話を聞いて大笑いしたら、固執していたのがバカらしくなった。

先週末、大盛況だった東京エルダーガイド身体ワーク!

仙台エルダーと山形体験ツアーにも参加してくださった
東京サポーターの丹羽有子さんの感想をご紹介します♪

 

はじめまして
ザ・湘南 江ノ島に住む丹羽有子です。
スイミングインストラクターしてます。
よろしくお願いします(╹◡╹)。

 

先日の東京エルダーワークのことで感じたことを。

本質の求めるもの
マインドの求めるもの

この見極めをすること。
それが、結果的に有責につながり、それが愛なんだなと。

 

長いこと本質とマインドの間を彷徨い続けてマインドにいたかったけど、融さんの話を聞いて大笑いしたら固執していたのがバカらしくなったので本質を選びました。

 

その前日に自然栽培の生産者さんのお話を聞いて「ん~…ಠ_ಠ…どうしよう」と思っていたことが、融さんに「で?どうすんの?」と問われたようで。

 

本質を選んだら、まぁ、我欲の塊だったことがボロボロ出てくる出てくる。
恥ずかしいったらありゃしない🙈、というくらい。

それは、身体を使うことで変わるんだなぁと。

 

つまり、世間で言われている「マインドフルネス」って、自分に向き合うってことだと思うのですけど(よく知らないのでごめんなさい)、身体に向き合うこと→本来の身体のポジションにするために身体を使う(意識する)→だからマインドフルネスになるってことなのかしらと。

 

マインドが満たされたら自然に本質へと向かえる。後はそこを選ぶかどうかの問題。
「生まれ変わり、やめましょ?」と融さんがよく言うのはそういうことなんだと思うのです。

 

ということで、ワークの身体のまとめと撮った写真を載せます。

  • 内閉鎖筋から大転子へクルン
  • 大転子から梨状筋で仙骨へシュ
  • そして大腰筋を前にボィン
  • 骨盤をくるんと上下返して頭に乗せてティアラ(王冠)

 

ティアラが乗るところは頭ではなく、頭の上の方のこと。
そこで感じることや話してることは骨盤の中での上バージョン的なことかと理解してます。思考ではない世界。

 

下にあるなら上にもある。ってことですかね(この世は対だから)。
そうすると歩きやすくなります。
おもしろ〜い(*´艸`)。

 

腰椎と指の関係はもう少し深めます。
違ってたら訂正お願いします。

 


自然栽培はの一つに適地適作があります。
その作物に適したものをその土壌で育てるということです。
トマトにはトマトに適した土の条件があります。
それを合わないところでやるから農薬や肥料を使うことになります。コストはかかるし大地もおかしなことになります。

理想の野菜作り(我欲、マインドの求めるもの)
適地適作(実は本質の求めるもの)

この見極め。

 

 

f:id:araebisu808:20180116193219j:plain

↑後ろから見た状態

 

f:id:araebisu808:20180116193240j:plain

後ろ内側からみたところ
エイヒレみたいです
広いところから情報が集約され→

 

f:id:araebisu808:20180116193215j:plain

後ろ外側か見たところ
→集約されたものが大転子向かいます
そこから(写真がないけど)少し上の梨状筋から仙骨内側へ繋がり情報が入ります

 

身体と向き合うことで、自分自身と向き合う。
あなたの身体は、一番身近な自然。
この世界を、宇宙を、
命のままに遊ぶためのとくべつな手掛かりとなるギフト。

あなたのご参加、お待ちしています!

 

スタッフさくら