あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

【関西のあなたへ】関野吉晴&星川淳 トークライブ& 語・舞・音&”雪山手汲み伏流水”【先住民の口承史一万年の旅路】

f:id:makoto_taira:20171222100825j:plain

おはようございます!スタッフまこっちゃんです。

明後日24日、このイベントに、スタッフしのぶさんと僕、サポーターさんのユーミンさん、あっきーきほちゃんで参加予定です!

人類のルーツをたどる。先住民の社会と知恵。

ぱっと入ってくるキーワードの時点で、興味津々、僕自身、わくわくしています。

イベント主催、鹿島 さゆりさんの7年前からのビジョンが、遂に、現実化する・・・!

当日は、無料で伏流水を飲んでいただくこともできます♪

パワーアップし続ける伏チューブの体験や、アニマル&融ちゃん名言カレンダーもあるよ!

 

関野さんからはグレートジャーニーなど壮大な旅の体験を通じて、星川さんからは古代から伝わる物語が持つ力について、人類のルーツを辿り、 未来に向けて 今 私達に何ができるかをテーマにお話頂きます。

人類だけでなく、あらゆる生き物が生き続けるために、見つめ直す必要がある根源的な問題を掘り下げながら、『私たちはどこからきて、どこへ向かうのか? 』一万年前の天変地異で生き残った先人たちや、現代に生きる先住民の智慧から学びます。

今、私たちに何ができるか。

私たちにできることの一つが、あらえびすの活動だと僕は思っています。

伏流水をお配りしながら、このイベントに来てくださっている方々と繋がる。

そして、先人の知恵を生かし、人類のルーツも踏まえて、

皆で一緒に、「未来に向けて、今できること」をやる。

そんなサポーターさんも、自由に募集中!一緒に遊びましょう~!

 

忍さんのメッセージ勝手に引用

さゆりさんの1万年の旅路は 関西に住んで初めていったイベントが サラシャンティでやっていた一万年の旅路の1回目でした。 そのあと続きを1回聞きに行きました。 また聞ける機会に恵まれ嬉しく思っています。 天人さんも関西にいた時は なんどかイベントで拝見いたしました。
関野さんもテレビで毎回見てたので 今回とても楽しみです。(#^^#)

 

ちなみにこのイベントは、

サポーターのまんちゃんさとちゃんが、誘ってくださいました。

お二人は現在、山形滞在中。

一昨日の奇跡を起こしたメンバー。イカスイカを持ってきてくれた。

一昨日の奇跡については、こちらの記事で。

112255horumonryugi.hatenablog.jp

 

 

 

続いて、イベント主催、鹿島 さゆりさんの想いをご覧ください。

「グレートジャーニー ・未来へ歌いつなぐ物語」

このイベントを企画するに至る思いを長文となりますが、読んで頂けたらと思います。

始まりは7年前から見えていたビジョン…。

昨年頃から「そろそろ現実化する時期が来ている」と感じていた。

そんな時 人類が辿った軌跡を逆ルートで自力走行した関野吉晴さんの【グレートジャーニー】のビデオを見返しながら「関野さんと星川さんのトークライブ&アートコラボをやりたい!!」と思い立ち、その気持ちはどんどん強くなっていった。

大きなステージ上で、星川淳さん翻訳の【一万年の旅路】~ネイティブアメリカンの口承史~で語り伝えられてきた壮大な人類の旅の物語の中のある一章を、私の語りと歌、そして、Jun amantoさんの舞、Kackeyのジェンベ、西すみえのネィテブフルートの音色がまざりあうビジョン…。

そのビジョンを元に動き出すと、 ゲスト、アーティストの方々に続々と出演承諾を頂き、舞台もビジョンで見えていた場所が見つかるなどトントン拍子に話が進んだ。まるで先人達に「やれ!!」と背中を押されているかのような目には見えない強い力を感じた。

「これは腹をくくるしかない!」と。

私自身、尊敬するお二人のゲストをお迎えし、壮大なテーマを扱うイベントを企画する恐ろしさとプレッシャーに日々襲われ続けているというのが今の正直な状態ではある。

でも私は語り部として、他の出演頂くアーティストの方々と、アートを通じて、未来に向けて「物語」を伝えるという役目をしっかり果たしたいという思いと、企画者として、当日は天と地を繋ぐ太い光の柱が立つ場にしたいという強い思いに突き動かされている。

このイベントから発信されるものが、必要とする沢山の人々に届くよう、先人達と、多くの方々の力をお借りしながら、私は私にできることにひたすらにエネルギーを注ぎながら邁進していこうと思う。

イベントのクライマックスのゲストのお二人の対談では、人類だけでなく、あらゆる生き物が生き続けるために、見つめ直す必要がある根源的な問題を掘り下げながら、『私たちはどこからきて、どこへ向かうのか? 』一万年前の天変地異で生き残った先人たちや、現代に生きる先住民の智慧から学びます。

 

 

 

それでは、イベント詳細です!

(Facebookイベントページでも見れます)

関野吉晴&星川淳 トークライブ& 語・舞・音【ネイティブアメリカンの口承史一万年の旅路〜特別イベント】

12月24日

関野吉晴&星川淳 トークライブ& 語・舞・音【ネイティブアメリカンの口承史一万年の旅路〜特別イベント】

アフリカから南米まで人類拡散の道のり「グレートジャーニー」を逆ルートでたどった【探検家・関野吉晴さん】とアメリカ先住民の社会と知恵に注目して著作活動を展開する【作家/翻訳家・星川淳さん】のトークライブ&舞・音楽。

★★★お申し込みは最下部をご覧ください★★★

関野さんからはグレートジャーニーなど壮大な旅の体験を通じて、星川さんからは古代から伝わる物語が持つ力について、人類のルーツを辿り、 未来に向けて 今 私達に何ができるかをテーマにお話頂きます。

又、星川さん翻訳の著書 ネイティブアメリカンの口承史『一万年の旅路』より「二人の逞ましい兄弟」の章 ~兄弟が属する一族と未来の子供たちが安住できる地を求めて長く険しい旅に出た二人の兄弟の物語~の語り・舞・音楽によるアートコラボも行います。

そして最後は人類だけではないあらゆる生き物が生き続ける上で、見つめ直す必要がある根源的な部分を掘り下げたテーマをゲストのお二人に対談して頂きます。

トークを通じて自分達のルーツを辿り、未来に繋がる旅へ

アート(物語)を通じて天と地を繋ぐ光の柱が立つ道へ

クリスマスイブは「グレートジャーニー・人類のルーツをたどる・未来へ歌い繋ぐ物語」へ是非ご参加お待ちしています。 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

開催日:12月24日 日曜日
場所:西宮市プレラホール
    西宮市高松町4番8号(プレラにしのみや 5F)
定員:300名
参加費:¥3000 (予約制) ※学生・車イスの方 ¥1500

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

〈タイムスケジュール〉途中入退出可

【13時30分 開場 /14時30分 開演   】

【開演前】 
 オープニングアクト 
 ネイティヴフルート演奏・ 濱田直翔

【14時30分〜15時45分 】
 関野吉晴さん トーク
 テーマ「私達はどこへ向かうのか、先住民の知恵から学ぶ」

【16時00分~17時15分 】
 星川淳さんトーク
 テーマ「物語の力」

【17時30分~18時30分 】
 語・舞・音 アートコラボ
 ネイティヴアメリカンの口承史
 『一万年の旅路』「二人の逞しい兄弟」の章より〜

  語り・鹿島さゆり
  舞・JUN AMANTO
  音楽(ネイティヴフルート)・西純江
  音楽(ジャンベ)・Kackey@dabigtree

【18時45分~20時】
 関野吉晴さん× 星川淳さん 対談
 テーマ「我々は何処に行くのかーー現在地/足跡/行方」

【20時00分】
 クロージングセレモニー
 唄・松木正

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

関野吉晴さんプロフィール
一橋大学法学部卒。武蔵野美術大学教授(文化人類学)。在学中に創設した探検部でアマゾン全域踏査隊長。現地を訪れて医療の必要性を感じ、横浜市立大学医学部に入学、医師となって南米に通い続ける。その後東アフリカから始まった人類拡散の旅路をたどり、写真集『グレートジャーニー』(毎日新聞社等)として刊行。他に『インカの末裔(まつえい)と暮らす』(文英堂)など。

星川淳さんプロフィール
インド、アメリカ遊学後、1982年より屋久島在住。自給的な有機農業を手がける“半農半著”のかたわら、チェルノブイリ事故を受けた脱原発運動など国内外の市民活動に幅広く関わる一方、原生林保護、核施設立地阻止、ごみ処理最適化など、地域の環境問題にも積極的に関与。屋久町環境審議会会長(01~06年)。国際環境NGOグリーンピース・ジャパン事務局長(2005~2010年)。

★★★★問い合わせ・お申し込み★★★★

①申し込みフォーム http://kackey.info/2017/06/05/greatjourney
※文章真ん中あたりに申し込みフォームあり。

②メール、お電話からでもお申し込み頂けます
鹿島さゆり:ciel-infini_sayuri@i.softbank.jp /090-6482-3201

☆お名前 ・アドレス(又は電話番号)・人数をメールか電話にてお申し込み後 参加費をお振り込み下さい。振り込み確認をもって受付完了とさせて頂きます。振り込み後の返金はできませんので ご了承下さい。

☆振り込み先: ゆうちょ銀行
  店名 〇一八 店番 018
  記号 10120-2 番号 81468251
  普通預金 口座番号 8146825
  鹿島さゆり

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

主催者: 鹿島 さゆりさん

 

Facebookイベントページ

関野吉晴&星川淳 トークライブ& 語・舞・音【ネイティブアメリカンの口承史一万年の旅路〜特別イベント】

 

ご覧いただきありがとうございました♪

スタッフ まこっちゃん