あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

第5章 融ちゃんが掴んだ身体内部図式の投影による新しい経済の形 東出融が予測する未来の仕事その1-2

 

f:id:araebisu808:20171113071246j:plain

前回5章1-1のお話は、東北の震災を機に東南海・首都直下型が起こったと仮定した後の世界。
花子ちゃんが新しく勤めることになった会社の未来型のスタイルが描かれ
花子ちゃんの瞳が輝くようなワクワク感の驚きとともに紹介されていました。

今回は、その会社のこれまでの社会になかった全く新しい会社のスタイルが描かれています。

前回までのお話はこちら↓
第5章 融ちゃんが掴んだ身体内部図式の投影による新しい経済の形 東出融が予測する未来の仕事その1-1 - あらえびすブログ

 


第5章 融ちゃんが掴んだ身体内部図式の投影による新しい経済の形 
   東出融が予測する未来の仕事 その1-2


先ずそのプロジェクトに参加されている方が郊外の環境の良い場所におうちを持っていらっしゃって、其処がこのプロジェクトの間の会社になることになったのです。
其処に共に住むことであえてミーテイングしようとか時間を割り振らなくても良い状況が生まれます。

しかし奥さまは大の料理が苦手なタイプらしいのです。
其がわかると淳子さんが、カフェのようなカウンターに行ってその方の住所からケータリングで料理を用意してくれるコックさんを選び出しました。
暫くすると無農薬で食材を作られている農園の方とご一緒に、この場に現れました。
そうすると只料理を作るだけではなく、このフルーツ再生プロジェクトのスタッフとしても協力依頼をなさったのです。

其処で週のお休みの一日は家を提供されている奥さまの希望を労働で提供するボランティアでお返しをします。
子守りとか洗濯とか掃除とかです。
男性はこのおうちで以前からお庭に作りたかった納屋の作成をお手伝いします。

こうやってシャアリング出来るものは全てしあっていくのです。
それによってお金だけで繋がった商品開発に新たな息吹が生まれて、無意識化で家族のような絆が生まれて、其がプロジェクトをより人間味の溢れる物に仕上げていくのです。

もう一日のお休みは全員で休み、其処に其々の家族も呼んでガーデニングパーテイーを開きます。
その家族もこのプロジェクトに意見をのべて、より様々な意見を交換しあい市場調査の手間とコストを削減するのです。
この集まりから全く違うプロジェクトや次の仕事も生まれていくのです。

此が「出入り自由なサイバーネット自由原理主義」なんだと花子は腑に落ちるのでした。
プロジェクトが終わると、それによる基本収入は皆で同等に分配されます。
ここがコミュニテイー協同組合のやり方の所以です。
そのあとに参加した全ての方の投票でボーナス受給者が選ばれます。
当然此はそのあとのキャリアに繋がっていきます。
ボーナス受給者はネットに登録されて公開されて様々なプロジェクトから引っ張り凧になっていくのです。
その上で余剰金は、今では枠組みしかない国に寄付されて、福祉に環境管理にと使用されて行きます。
勿論寄付は自由ですが寄付した会社とプロジェクトに関わった方々は税金が免除されていくシステムになっているのです。

花子はまだまだ二極化していて主義が統一されていない日本で、一方では古い体質の国と新しい価値で同じ日本にいながらも、全く違う国が株式でもないNPOでもない自由原理協同組合として起きて来始めている現実に、まるで歴史の時間に江戸の幕末を勉強した頃の武士社会とグローバル資本主義に入っていく中間点の時代に思いを馳せつつも、このシステムならばきっと千年は、保つであろう予感をしっかり感じていたのです。

 とそのとき携帯の電話がなりました。

「こんにちは。太郎です。
プロジェクトの成功そして初回からのボーナスおめでとう。
今度新しい再生プロジェクトがいよいよアジア共同体発足に向けて動くのですが僕と一緒に暫く上海に行きませんか?」

花子は暫く黙ってしまいました。

2012年の夏に里山再生に体をはって「一人でも必ずやこの伏流水の汲み上げ代行業務で小さいながらも世界に見せれる雛形を命をかけて創って行くんだ」と再生中の古民家の縁側で、一緒にビールと枝豆を頂きながら父が宣言したことを思い出していたのです。

その時に父が、「今にアジア共同体が創られて、そのシステムは震災での津波や原発崩壊から学んだ傷ついたどん底の2015年以降の日本から其々のアシンメトリーな脳で創造され生まれる出たシステムが主流になっていくだろう。」
「そしていよいよ君ら若者が2020年には世界に類を見ないシステムとして其れを輸出していくはずだ」と言っていたことが、本当に今現実になって来はじめていた事に深い感動をひしひしと感じていたのです。

勿論花子は太郎さんの申し出に素直に「はい」と二つ返事で返したことは想像出来ていますよね。

どうでした「花」は小説家でも行けるんじゃないと思っているのだけれども。
此が融ちゃんが描く近未来像です。
なんかワクワクしてくるのは「花」だけかしらん。

四冊のお勧め本はこんな事を漠然と夢想していた融ちゃんに、確かな手応えを与えたのでした。
本当に根本からの大変革期。

 次回 第5章 融ちゃんが掴んだ身体内部図式の投影による新しい経済の形 東出融が予測する未来の仕事その1-3に続く 

「融ちゃん対極と爆発ブログ」 2012年8月17日の投稿よりameblo.jp

 ----------------------------------------------------

 《文中に出てくる4冊のおすすめ本》
 橘玲 著作      (日本人)
 平川克美著作     移行期的乱世の思考
 神田昌典著作     2022ーこれから10年活躍出来る人の条件
 テイナ.シーリグ著作  未来を発明するために今出来ること
--------------------------------------------------

この物語が書かれたのは2012年8月
物語の舞台は2020年。
今年2017年もあと一月半で終わろうとしていている今
2020年まであと残りわずか2年。

江戸から明治に変わったとき以上に歴史的な変換期に差し掛かっている今
グローバル経済の次の社会(融ちゃんは千年続く社会のビジョンを描いています)を皆で創造していくためにも

未来の花子ちゃんが就職するまで、たくさんの花子ちゃんたちの眼を輝かせるよな会社ができているためにも

シンメトリー脳からアンシンメトリーな脳での発想転換からなる
自由で人間的温かみのある、安心できる社会を一緒に目指しませんか?

伏流水システムを通じて 水が染み込むがごとく
堅いコンクリート社会でさえも崩していくように
身体ワークを通じて 空いた体のスペースから柔軟な発想が生まれてくるように
お話会や肚国会を通じて 社会の仕組みや現実におこっていること・歴史や哲学を学び、知識を智慧とできるように
それらのすべてから既存のシステムや二項対立の思考を超え
新しい世界を創造していくことを行っています。

 ぜひご一緒しませんか?
ご自身のために 大切な人のために ずっと続く未来の子供たちのために
ご自身の魂の呼びかけに応じてみませんか?

お話会&身体ワークは全国各地で行っています。

http://www.araebisu.net/schedule

今度の日曜日11月19日は岡山であります。

 

 

peraichi.com

peraichi.com

以下はお話会&身体ワークの年内の予定です。
お近くで開催されるときには是非ご参加くださいませ。

11/14(火)岡山県

【会場】Ansorozy(アンソロジ-)(岡山市南区築港新町2丁目4−5)

11:00-16:00 

https://www.facebook.com/events/359910427801352/

11/15(水)島根県出雲市

【会場】荒神谷博物館内 交流学習室(島根県出雲市斐川町神庭973-8)

11:00-13:30 お話会

13:30-     燻製サバサンドでランチ

14:00-16:30 身体ワーク(クリスタルボウルJAM付)

https://www.facebook.com/events/1993163864302091/

11/18(土)愛媛県今治市 13:00-17:00

【会場】しまなみアースランド・今治自然塾(愛媛県今治市高地町2-乙429-1)

https://www.facebook.com/events/477934812591798/

11/19(日)中国四国エルダーガイド身体ワークvol.4 in 岡山
10:00-19:30 
【会場】宮本武蔵顕彰「武蔵武道館」(岡山県美作市今岡754−1)

https://peraichi.com/landing_pages/view/elderwork

11/20(月)兵庫県神戸市

10:30-16:30
【会場】ミクマリの里(神戸市西区押部谷町)

https://www.facebook.com/events/2032585330088540/

11/21(火)京都府京都市

13:00-17:00

​【会場】猫猫寺(京都府京都市左京区八瀬近衛町520)

11/22(水)愛知県名古屋市


​11/23(木)三重県四日市市 
【会場】ふるさとファーム:四日市花木センター内(四日市市赤水1472)

10:00-12:00 お話会

https://www.facebook.com/events/164868680759474/

14:00-17:00 身体ワーク

https://www.facebook.com/events/1870853719910837/

11/24(金)奈良県奈良市


11/25(土)愛知県岡崎市 10:00 - 16:00
【会場】鶴亀堂 (444‐3162 愛知県岡崎市新居町字平津形19番地1)

https://www.facebook.com/events/121580705178027/

 

11/28(火)エルダーガイド身体ワークvol.5 in 東北仙台
10:00-18:00

【会場】エルパーク仙台ギャラリーホール(仙台市青葉区一番町4-11-1-141ビル6階)

http://www.kokuchpro.com/event/elderwork_t/​
  
11/28夜(火)-29(水) 山形あらえびす満喫

http://www.kokuchpro.com/event/elderwork_t/​ 

 

《12月》
12/2(土)
エルダーガイド身体ワークvol.6 in 東海名古屋

10:00-20:00

【会場】TOLAND(愛知県名古屋市中区大須4-11-5TOLAND)

http://www.kokuchpro.com/event/tokaielder/

12/6(水)金沢 お話会&身体ワーク 10:00-15:00

【会場】湯涌創作の森・交流研修棟(金沢市北袋町ヱ36)

https://www.facebook.com/events/1717070111645073/

12/7(木)金沢 融ちゃんアヴァンギャルド料理教室 10:00-15:00

【会場】石川県青少年総合研修センター・4F調理室(金沢市常盤町212-1)

https://www.facebook.com/events/1717070111645073/

12/8(金)石川県輪島市

12/9(土)新潟県上越市

12/10(日)長野県飯綱高原

 

12/11(月)新潟市 13:00-17:30

【会場】ガラスのメルヘン美術館(新潟市西蒲区越前浜5108)
https://www.facebook.com/events/1574120519349542/

12/18(月) 神奈川県秦野市