あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

「きっと実感ないか、やたら 怖がってるでしょ?」あなたは、ゲームの駒ではありません。

おはようございます。

サポーターひでちゃんのFacebook投稿をご紹介します。

画面の向こうから、伝わってくる、ひでちゃんの文章が、好きです。

 

先日の私の私的投稿に
たくさんのコメントを
つけてくださった皆さん、
本当にありがとうございます☺️

本来なら先にお礼の
コメントを返したいのですが…

まずは、この投稿を書いてから、
改めてお返事を落ち着いて
させていただきたいと
思いますm(__)m

 

 

今回は私にしてはめずらしい、
写真のない投稿。

そしてある意味、
【毒】のある内容です(笑)

 

さて台風が近づいてる最中、
明日は選挙ですね。

で、選挙も絡む、
今後の日本の話です。

「その手の話は、ちょっと…」

という方でも、
聞いて損する話では
ないですから、
まあ最期まで
読んでみてください。

 

利用の仕方によっては、
金儲けに繋がる話かも
しれません(笑)

 

ちなみに、別に

「ここに1票を」

という話でもないです、
念のため。

 

非常に客観的な話です。

調べれば誰でもすぐ分かる、
数字の客観的な事実から
述べてみますので。

 

ところで今回の選挙の
争点(であるはずの事)に、

・北朝鮮その他の有事の際、
どう対応するか?

の法的整備を
どうするかも
含まれているかと
思います。

 

私を含めて日本の
一般庶民のヒトって、

これから戦争が起こる可能性を
どれだけ感じてるんだろうって、

日々のネットや
世間の雰囲気から、
何となく感じてます。

 

そして個人的には、

・実は、あまり実感がない
(「興味ねーし」ってのも含む)

・怖くて、不安で仕方ない

の両極端な反応が、
大半ではないかと
感じてます。

 

あなたはどう、
思われますか?

 

で、ここで上記の
数字の客観的事実からです。

数字から判断すると今、
戦争は確実に近づいていると、
私は思ってます。

 

「何の数字?」

っていうと…【株価】

『日本 軍需産業 株価』
で検索してみると
分かります。

 

例えば、↓のまとめ記事

matome.naver.jp

に出てくる会社名と株価で、
検索してみると10年前から
近日の株価の推移も
調べられます。

 

これらの会社の株価は、
戦争絡みの報道がされる時、
軒並み上がっています。

 

この中の某会社は、
第2次安倍自民党政権が
成立した際、
株価が連日
ストップオーバー
だったようです。

 

そしてこの会社…
選挙直前の昨今、
さらに株価が上昇しています。

 

この数字をみると、

「戦争は、近づいてる。
しかも日本が必ず関わるかたちで」

と言って、
差し支えないかと
思うのですが、
いかがでしょう?

 

そして、この事実を踏まえて、
今回の選挙そして選挙後、

あなたは、どう
自らの意志を示していきますか?

 

「戦争なら軍備増強でしょ」

「絶対に戦争反対」

「ん〜どっちでもいいや」

etc様々な反応が
ある事と思います。

 

その是非をここで問う気は、
私はありません。

 

ただ、
「仕組まれたゲーム」
に家畜として、
まんまと乗せられる
つもりも毛頭ありません。

 

そして選挙後、
想定される最悪の状況下でも、

サバイバルしつつ、
未来の子どもたちに
最善の環境を残す準備は
続けたいと思います。

 

そんな選挙後の世界が
気になってる方は、
こちらの記事を
ご覧いただければと思います。

112255horumonryugi.hatenablog.jp

 

「ガラスを割る前に
俺達と組まないか
ガラクタ置場の中で
うずもれていないで
シェルターの中から
手を伸ばせば
マンホールの中に
隠れていないで」

 

今から30年位前、
当時よく聴いていた

ECHOESというバンドの
「恐るべき子供達へ」
という曲の歌詞が今、
私の耳から離れません。

 

もう一度、言います。

『俺達と、組まないか?』

どうみたってこのまま行ったら第二次世界大戦以下の失敗だよ - あらえびすブログ

 

f:id:makoto_taira:20171026184950j:plain

 

この一年、いろいろあるなかで、

「この世界はゲームだな。」

「人生はゲームだな。」

と、思うようになりました。

 

なんかおかしくない?

って、きっと誰もが思っていると、思うのだけど

「こういう世の中だから、仕方ない」

と、思いこまされている。

 

「思い込み」というのは恐ろしいもので、

命はそもそも、複雑なのに、、、。

 

過去や未来にとらわれて、

一面的なものの見方にとらわれて、

大多数の同調圧力によって、

命の躍動のままに、生きられない。

 

だけど、

実はあるんですよね、抜け道が。

 

「こんな生き方ありなんや!?」

という衝撃。

固定概念が崩れ、世界が広がる。

同じはずの毎日が、違った世界となる。

大切なものを大切にできる喜び。

おかしいやろ!?って思うことに、

おかしいといえるありがたさ。

 

そんな出会いがあった日から、1年が経ちました。

あなたにとっての今は、こんな出会いとなるかもしれません。

 

今のルールがおかしいと思うなら、一緒に新しいルールを作っちゃえばいい。

あなたは、ゲームの駒ではありません。プレイヤーでもないかもしれません。

自由にゲームのルールを作り、しかも即興で常に変化可能なゲームが、この世界ですから。

最後に一言。

『俺達と、組まないか?』

 

スタッフ まこっちゃん

 

 

 

112255horumonryugi.hatenablog.jp