あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

辺境から世界が変わる!寒鮭プロジェクトご注文受付中!

今年も寒鮭注文の時期です!!

f:id:araebisu808:20171010220952p:plain

どんどん進化している寒鮭プロジェクト

 

危険なノルウェー輸入サーモンや鮭が自分の生まれた川へ匂いが辿れなくなり戻れなくなっていることから漁獲量が近年激減していることからアラブでは砂漠で鮭の養殖を始めるなど世界的な動きがあります。
 
そこであらえびすでは子どもたちに安心安全な体を守っていきたい、そういう市場をつくりたいと伏流水を通じてサポーターさんと活動しています。そしてこの世界的な動きと辺境の部落のおじいちゃんおばあちゃんの仕事として始めた寒鮭プロジェクトの鮭を養殖からはじめることにしました!!
 
サポーターの杉山孔太さんのバクチャーといううなぎや鮭の養殖をしても水が汚れず中の生き物がストレスフリーになってうなぎはぬるぬるしなかったり、人糞を入れても飲めるレベルの水になったりとその場に必要な微生物を生み出す「バックトゥザネイチャー」バクチャーとフルボ酸鉄たっぷりの伏流水を使っての養殖です。
 
 バクチャーについてはこちらから
 
養殖をすることで安心安全な食を届けて市場を変えることはもちろん(美味しくて安心安全で体も守っていけるならこちらを選ぶ)お山を復活させてフルボ酸鉄のお水を海に流させて、海がプランクトンで増殖することができます。
 
海は森の恋人
そしてどちらも人が生きるには欠かせない自然
それを自分たちのために守っていこうというのが寒鮭プロジェクトです!
 
注文分しか干せない完全受注性です。
山で干したあらえびすしかない寒鮭ぜひ食べてみてください!!
 
詳しくはこちらのページからどうぞ!シェア歓迎!

peraichi.com

 

スタッフしゅん