あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

オンライン参加の声&動画配信のご案内【東京エルダーワーク】 

f:id:araebisu808:20170817213303j:plain

こんにちは。今日は、先日の東京エルダーワークオンライン参加の皆様の、声をご紹介いたします。

あらえびすにとって、初めての試みであるオンライン。

音声や映像が安定しなく、様々なトラブルもありました。そんな中、当日急遽ご協力いただいたり、皆様で場を作ることができた感覚もあります。

また、オンラインならではの価値を感じることもできました。

皆様の様々な体感の声を、共有することもできました。

 

よかったところも、悪かったところも含めて、

参加された皆さま一人ひとりの声をそのままにお届けします。

 

 

動画のご案内

ご参加いただけなかった皆さまも、1日目7000円/2日目3000円でご覧いただけます。

1日目は、映像・音声共に安定している、会場にて録画した映像をお届けいたします。

10:00~20:00と、非常に濃厚な学びとなることと思います。

2日目は、スライド資料などもみやすい、オンラインで録画した映像をお届けします。

2日目講師・オンライン革命田原真人さんたちが、用意してくださった動画です。

ご希望の方は、以下のフォームよりご登録をお願いいたします。

8/28,29in東京エルダーワーク動画URL取得のお申込

※フォーム登録ができないケースがあるようです。その場合は、希望する動画について、参加/不参加と合計金額を、下記のメールアドレスにお送りください。

araebisu.video@gmail.com

 

 

 

それでは、皆様の声をご覧ください。

ご参加頂いた皆様、改めて、ありがとうございました!

 

 

 

"東出さんの身体ワークは初参加でしたが、肚で決める、腸を感じる、身体全体で今を生きる大切さを、脳ではなくて身体で実感することができる、本当に豊かな時間を過ごすことが出来ました。

あれからカエルワークを実践していますが、日に日に身体と心の変化を感じています

山積みきゅうりの中から一本を選ぶワークも楽しみながら実践中です。

続いて受けた倉原さんのヴォイスワークでは、さらに細かい素粒子レベルで、音の響きを楽しみながら身体や心の在り方を存分に味わう事が出来ました。

1日、一緒に参加した娘も一瞬一瞬を存分に満喫していたようです。

素晴らしい体験と豊かな時間をありがとうございました。"

 

 

 

"一部声が聞けない環境だったりしましたが、

リアル参加できないところ、会場雰囲気もつたわってきたり、

身体ワークに参加出来た感覚はうれしかったです。

自分の身体が変わりたいなという願いが強まりました。

ボイスワークは、時間がとれず、パソコンのみ参加してましたが、録画で学び直したいです。よろしくお願いします。"

 

 

 

"オンライン参加しました。参加させていただき、ありがとうございました。

融さんのワークは、実際には、1度、横浜で受けました。
身体ワークのビデオは、3巻まで拝見しました。(お水のサポーター暦、3年です。)


今回、久しぶりのワークに参加できて、とても良かったです。
オンラインがなかったら、実際には会場には行けなかったので、ワークを受けることもなかったと思います。なので、ほんとに、ありがたかったです。


なんとなく、「わかったつもり」になっていたことも、また、確認することができました、自分の身体を、画面越しにでも、実際に動かすことができました

会場でなくても、参加はできると自分には感じられました。

かえる のワークは、はじめてでした。

これ、効きますね!!!

おこづかいも限られているので、自分の出来る範囲で、参加費を決められる、というのも、参加を後押ししてくれました。ありがとうございます。"

 

 

 

"オンラインで参加し、10時からズームに入りました。
が、音声が繋がるまで参加者のお顔とか声だけが見えて聞こえる状態で、約30分近く待ちました。その間にだんだんしんどくなり、会場と繋がった頃には頭痛してきました。融さんという方は初めて見ましたが、確かにお話が上手で言われていることはまともだと思ったんですが、頭痛がひどくなり耐えられず1時間で退室しました。その後は戻っていません。"

 

"最初の東出さんのお話と、ボイスワークの最初のほうを見ました。
オンラインなので、なかなかわかりづらいところがあり集中が難しいなと思いました。

興味はあるけど、場所やお金の問題で行けない人にとって、こういったオンラインでの参加は意義のあるものだと思いました。"

 

 

 

"仕事をしながらの オンライン参加でした。
興味がありましたが、東京開催で 諦めていました。
今回、zoomで ワークの様子がみれて、チャットでの フォローもあり、良かったです。
会場で 皆さんが見てた バレエの写真で 東出さんが 善い例と悪い?例を 話されていた のを zoom用にアップにして 説明が 聞きたかったです。

ワークは 一度は直接 受けてみないと 、お話をすべて聞けていたわけではないので、これでいいのかな?と 手探り状態です。
昔の人が 経血をコントロールできていたことは 知っていましたが、それを もしかしたら、自分も できるかも"

 

 

 

 

"オンライン参加では、直接のご指導 肌に感じる事は出来ませんが、
オンライン上でスタッフのまことさんや皆さんと繋がっていますので、
現場の緊張感も伝わってきますし責任、参加意識も嫌が応でも(笑)上がりました。

東出さんのお話を皆さんどうとらえておられるのか、確認、共有できましたし、聞き逃しても録画も頂ける安心感もあったので、気楽にリラックスしてお話しを聞ける面も助かりました。そばで子供たちも気楽に聞いたり、聞かなかったり。(笑)


内容も濃くて、大変興味深かったです。

私も好きな宮崎 駿さんは分かってるんだと。

おもろおかしく話して潜在意識へ入ていく。緩めてないとですね。

骨せんさーもになります。

動物や子供がやってる事

私は一日目の午前中しか参加できていませんが、時々カエルワークの様子を観て興味が湧いてきました。本物の学びをありがとうございます。

近々お水のお話会がありますので、直接カエルワークのお話しを伺えるので楽しみです。

波動、音、芸事に興味があり、増川いづみさんの学びにも参加し始め、音で癒す事にも繋がっていくと思いますので、私も生活に取り入れられ嬉しいです。

じわじわ私の周りでも確実に広がりをみせていくと思います。

オンラインで揺れが広がったと思います。ありがとうございました。"

 

 

"こんにちは。今回ワークを知ったのが前日とかで、出来るだけ時間を作って勤務中に視聴してましたが、所々だったり、集中できず、私の場合、全く内容がつかめませんでした。見えた時間は、参加者の自己紹介や雑談、それも画像が止まったり、音声が聞こえなくなったりと、大変残念でした。出来れば、この時間だけは、みたいなメインのポイントになるワークの時間があれば、有り難かったです。贅沢をすいません。"

 

"オンラインで参加しました。

音声の調子が悪くて、聞き取れない、見れないなどがあり、詳しくは分からないところがたくさんありましたが、カエルのワークをよくわからないなりに1日2回やっています。ビデオで確認したいと思います。変化などが楽しみです。"

 

 

 

"ありがとうございます。
一日目の身体ワーク&素粒子ボイスワークをオンラインで参加したかったのですが、仕事で見ることができませんでした。ですので、1日目の動画を見て実践したいと思います。どうぞよろしくお願いします!


会場の回線が不安定だったみたいで、映像や音声が届かない時間が多く、エルダーワークのオンライン配信の難しさを思いました。午後の身体ワークは、回線が安定していたとしても、東出さんに密着してカメラを回し続ける人(音声を拾う設備も必要)がいないと、オンラインには何をしているか分からなかったです。結局途中で無理を感じて抜けました。エルダーワークはリアルに参加しないと受けとれない、もったいない、と個人的には思いました。東出さんのことをほぼ知らなかったので、どんな人なのかや、エルダーワークがどんなものかを、あらかじめ知るという意味では、いいきっかけだったと思います。

カエルなどは、妊婦にはできないと思ったから、今、たちまち機会を見つけて…というわけにはいかないけど、いつかリアルなエルダーワークに参加してみたいです。そういう判断材料としてのオンライン活用はありじゃないかと思います。

オンライン参加者の中には、映像を見ながらカエルをやって、体感している人もいたので、オンラインが無意味なわけではないです。オンラインとリアルの同時は中途半端になっちゃうかなあ、オンラインでやるならオンラインのみでやる方がいいのでは?でもやっぱり、エルダーワークの性質上、リアルでしょ!ていうのが、私が思ったことでした。"

 

 

 

"あまり動画に集中し参加はできなかったため、
復習動画にてこれから自己学習を深めていくところではあります。

その中でも
恥骨の上のところとを前に、仙骨を後ろに引いて拮抗させると
目が「詰まっている感じ」が無くなり、
焦点が頭にいっている感じが無くなり、
視界が冴えて広がります。

少人数で忙しない現場をまわさなくてはならない
飲食店での仕事の際、
以前教えていただいた足の線を揃えることをしていましたが、
もしかしたら
今回の方法がより合うかもしれない気がしています。

カエルのワークは復習動画にて
勉強していきますね。"

 

 

"画像と音声がとぎれとぎれで半分判らなかったのが残念です。録画で復習したいと思っています。"

 

 

"自己都合により1日目の途中しか参加できませんでしたが、zoomで演者の声をひろってカメラで中継して放送する方法を初めて参加しました。途中途中、声や映像が途切れて聞き取りづらかったです。オンライン参加費振込みテストのために入力しています。

身体ワークだったので、会場でやる様子が、あまりよくわからなかったところがあり、仕方ないと思いました。これですべてを得ようというわけでなく、次回リアル参加をしたいと思う気っかけにもなるし、日程時間的に参加できない方には、少しでも情報を得られるという意味ではよかったと思います。"

 

 

 

"身体ワークのオンライン参加は新鮮でした。
オンライン参加者同士でのやり取りがあったり、オンラインならではの面白さもありました。

話だけ聞いている分には、特に物足りなさは感じませんでしたが、動きが加わってくると、やはり段々伝わりにくくなりますね。

明らかな動きの変化とか、意外とオンラインでもわかるものだなと思った部分もありましたが、全体的には、やはり身体ワークはリアルで受けるべきだと痛感しました。"

 

 

 

"ちょっと興味があった位なのでリアル参加だったら、参加はしませんでした。

しかし手軽に入れるオンラインだったことと、最近、稼ぐことに疑問を持ち始め、働き方も変化していて、高い金額では参加は無理だったのが、投げ銭ということが嬉しく・・・気軽に参加させていただきました。

主催者の方が、Zoomの使い方を知っている人を探していらしたので、私が少し知っていたので、突然、当日共同ホストをさせていただくことになってしまって、びっくりいたしました。

まったく身体ワークに関しては知らない私が、お手伝いができることの喜びと、金額に対する負い目も外れることが出来ました。

 

共同ホストになって大変だった点:

トイレに行きたくても休憩時間の記載がないので、ずっと待っていたら、3時間半ぶっ通しで机にはりついていたこと、やっとお昼になったと思ったら、30分しかなくて、慌ただしく。

また4時間位ぶっ続けで、特に打ち合わせとかもなかったので、初めてだったので、やってみたらそうなってたという感じです。なんとか我慢できたので。

 

今度は良かった点:

ZOOMで自由にチャットで発言できたことがすばらしかったです。

わからないことをわからないと伝えられる喜び、見えないこと、聞こえない事も伝えられる。ありがたさ。そしてそれに対して対応してくださったスタッフ。

簡単な説明があるとよりわかりやすく実践できて、肚のワークでは、下からあついものが込み上げてきました。

これが情熱というものかと、体感のひらめきがたくさんありました。

他の方の体感もいろいろあって、とても参考になりました。

ありがとうございました。"

 

 

 

"当日は両日ともオフライン&オンライン参加ができなかったので、
両日とも動画を拝見したいと思っています。よろしくお願い致します。" 

 

 

 

"お疲れ様でした。無理を承知で申し込みましたが、
やはり ワークは全く参加出来ず残念でした。感想を言えず 申し訳有りません。"

 

 

"午前10時過ぎ~昼休憩まで、夕方6時半から細切れで7時くらいまで閲覧しました。終始画像が見れなくて午前の話のいくつかだけが確認できました。有難うございました。"

 

 

"楽しみにしていた東出さんのお話、そしてカエルワーク。

身体ワークはオンラインですとやはり、「できてるのかな?」と疑問形で進んでいきますが、
立ち上がった時にどんな感覚かや、ジャンプしてみてどうか、という解説がありましたので、それで確認できました。"

 

素敵なご感想、ありがとうございました!今後に生かしてゆきたいと思います。

 

あらえびすスタッフ まこっちゃん