あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

【対談動画】今の社会構造の中ではどうにもならない。 旧来の社会構造の外側に新しい構造を作りたい!

f:id:araebisu808:20170822111728j:plain

8月28日、29日は、東京エルダーワーク。 東出 融 (Tooru Higashide)さんとコラボします。
 
東出さんとは、時間をかけて、じわじわと共感によって繋がってきて、ついにコラボワークをすることになりました。
 

 


最初のきっかけは、去年行っていた「魂の脱植民地化ダイアログ」でした。
 
Zoomに集まって何度もダイアログを重ねていく中で、深尾葉子さんの「大神から害獣へ」という論文を読みました。そこで、狼が、人間社会の都合によって神として祭られていた存在から、害獣として駆除される存在へと変化したのは、人間の「異界」とのつきあい方の変化によるものだということを学びました。
 
そのころ、アラエビスでウルフパトロールをやっているということを知り、東出さんの活動に興味を持ち、ペイフォワードとして5万円を寄付させていただきました。
 
「魂の脱植民地化ダイアログ」のメンバーに、東出さんの活動を共有したところ、僕が信頼している嘉村賢州さんや、 吉田恭隆さんなどが、東出さんとずっと以前から知り合いで、ワークショップにゲストに来てもらっていたり、一緒に活動していたことがあったり・・・ということで、関心がより深まっていきました。
 
東出さんの話は、抽象度が高いのと、身体感覚に基づいているので、最初は、どこから理解したらよいのか分かりませんでした。
 
でも、
 
南方熊楠の粘菌思考・・・元粘菌研究者としては気になるなぁ―。
フィボナッチ・・・フィボナッチマニアとしては気になるなぁ―。
 
と、気になるキーワードがいくつも登場し、それらの背後にある東出さんの思考が理解できたら、見えてくる世界が新たに広がるんじゃないかという期待を感じていました。
 
その後、1年ほどの間に、じわじわと「こういうことかも?」という感じで理解が進んできて、4月にZoomで対談することになりました。
 
その後も、たとえば、
 
今の社会構造の中ではどうにもならない。
旧来の社会構造の外側に新しい構造を作りたい!
  
と強く思ったときに、東出さんが、すでに、そのモデルを作っていた・・・という感じで、自分の思考が進むと、東出さんの思考が理解できるようになってくるという感覚です。
 
8月28日は、東出さんの身体ワークを体験します。
 
それを共通体験として、ようやく伝わってくるものがたくさんあると思います。
 
それを、全身で受け取ったら、29日に用意しているワークに、できるだけ混ぜ込んでいきます。
 
できるだけ、そのときに感じている身体感覚と繋がって語れたらいいなと思っています。
 
まずは、対談動画を見てみて下さいね。
 
そして、東京エルダーワーク、ぜひ、会いに来て下さい。
 
(オンライン参加も可能です)
 
https://www.facebook.com/events/124941878109453/?ref=ts&fref=ts

 

【生きるためのX:東出融さん】


使命感を持って人生の道を歩んでいる人に共通するのは、自分がやっていることを一言で説明するのが難しいということ。
 
次から次へと道が開けていき、肩書きが変わっていく感じ。だから、肩書きでその人を理解しようとしても理解できず、その人が歩んでいる道を見て、はじめて理解できるようなものなのだと思います。
 
アラエビスの東出融さんは、「自己紹介だけでも6時間かかる」という方。まさに、大いなるものに導かれて人生の道を歩んでいる方だと思います。
 
去年、東出さんが話している動画を見たときには、スケールが大きすぎてついて行けませんでした。でも、自分が思考を積み上げて行くにつれて、だんだんと腑に落ちてくる感覚があり、今回、対談させていただくことになりました。
 

youtu.be

 
★東出融さんプロフィール
 
1959年生まれ北海道稚内市出身。母の英才教育で幼少よりバレエや武術などを学ぶ。ブロードウェイの振り付け補佐時代、両足のハムストリングスを切断し、二年間の治癒の過程で筋肉ひとつひとつに語りかけるなど独自の身体の使い方を見出し、進化する身体への新たなアプローチを生み出す。 指導する分野は幅広く、ダンサー、スポーツ選手、お坊さん、茶道の師範、歌舞伎役者、オリンピック選手、シルクドソレイユの振付師、格闘家など、それぞれの技術向上に役立つだけではなく、歩行困難なご病気の方や知的障害者の回復などにも役立つ、身体の隙間を操作する身体ワークを指導する。世界のトップダンサーに身体の使い方を教えるために3年連続招かれ、そこで未来に憂いを感じている世界の企業やトップアーティストから、現在の活動に至る助言を受ける。 現在は山形県沢渡部落に在住。豊かなブナ林のある山形に移り住み、アートな身体から生まれる地球創生をゴールに定め、ウルフと共に古の森を育てながら、自然と共生する人類を目指して、ひな型創りの実現に邁進している。

株式会社あらえびす http://www.araebisu.net/

 

田原真人