あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

自分が一番エネルギーが乗るパターン


f:id:araebisu808:20170817213303j:image

僕の中で何かが立ち上がるときの決まったパターンというのがあって、今回は、まさにそのパターンに乗っている感じ。
 
何ヶ月か前に、フィズヨビがこのままでは消滅しそう・・という投稿をしたんです。社会の変化によって役割を終えていくのであれば、それに従いたいし、違う流れが起こって生まれ変わっていくのなら、それもいいし・・という気持ちでの投稿でした。
 
そのときに、 東出 融 (Tooru Higashide)さんが、うちのサポーターさんに向けて物理の講座をやって下さいとコメントしてくれて、そこから、この「自己組織化エルダーワーク」が生まれました。
 
東出さんにとって、サポーターさんってどれほど大事な存在なのかということを考えたときに、そこに僕を繋げてくれるという気持ちが、とってもありがたかったんですね。
 
それだったら、東出さんが目指しているサポーター1万人の自己組織化を可能にするために、僕が学んできたことを精一杯やってみようと思いました。
 
28日に東出さんから受け取るものと、僕がやっている自己組織化の試みとを混ぜ合わせて出てくるものを出していきます。
 
今回は、もう一つ、素敵な流れがあって、今やっている「自己組織化コミュニティの作り方」という講座に、映画『純愛』のプロデューサーの 奥山 省吾 (Shogo Okuyama)さんが参加して下さっていて、自己組織化の学びを全身で受け取ってくれています。何というのかな、受け取り方が半端ない・・という感じ。これは、本当にありがたいなと思っています。
 
だから、僕も、 奥山 省吾 (Shogo Okuyama)さんが10年前から人生をかけて広めている『純愛』というムーブメントを全身で受け取りにいきたいと思っています。
 
それぞれにとって、自分が築いているコミュニティは大切なものであり、信頼の土台です。そこに迎え入れてくれることに対して大きな感謝を感じています。
 
本気を受け取ったら、それ以上の本気で返して、この動きを増幅したい!
 
そう感じるときが、僕が、もっともエネルギーが乗るときなんです。
  
 
個人の意図を超えた形でどんどんと決まったコラボレーションですが、それらが響き合うポイントは、フラクタル性にあると感じています。
  
身体と、コミュニティと、社会と、宇宙・・・とが似た構造、つまり、部分と全体とが同じ形になっているフラクタル構造になっていると気づいている人にとっては、身体の話も、コミュニティの話も、社会の話も、宇宙の話も、すべてが繋がってきます。
 
身体の話、コミュニティの話、国境を越えた繋がり・・とスケールの違う話と体験とを結びつけて、それらが「同じ」と感じられたときに、意識の向く方向が変わります。
 
そんなシフトが、この2日間で起こったらいいなと思っています。
 

https://www.facebook.com/events/124941878109453/?ti=cl

 

田原真人