あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

キラッキラな大地と伏流水の水源。 母なる地球の恵みと繋がりませんか♥ in 長野県伊那市

今日は、あらえびすサポーターであり、虹の戦士語り部の坂口 火菜子さんの投稿をご紹介します。以下引用です!

画像に含まれている可能性があるもの:草、空、山、植物、木、雲、屋外、自然

その昔、縄文人が住んでいたと言われる長野県伊那市のとある場所。

人里離れたところに突然現れる、標高1100M~1200Mの南傾斜にある、私たちの先祖の暮らしを容易に想像させてくれる一万坪の大地。

そこを20年以上無農薬で畑を育み、細胞が喜ぶ野菜を作りなりながら暮らしていた方々がいらっしゃいました。

畑を中心に13棟のオンドル付きの家が建てられています。

その建物自体はほぼ手作りであり、老朽化も進み、魅力は正直感じられませんが、少なくとも雨風がしのげます。

そして、製材など、自分たちで家を建てる為の工具、

電気は通っていますが、もしも途絶えた時のために灯油によって可動する発電機が備え付けてあります。

また、土の中に立派な貯蔵庫が作られていて、夏はひんやり、冬場は凍らさずに作物や保存食を保管できます。

そして、立派なビニールハウスを含め、完全無農薬、化学肥料未使用で育てられた畑。
しかも、そこに使われているお水は完全伏流水!

この大地より上は誰も住んでいないところから湧きいずる恵みが暮らす人々の飲み水、生活水は勿論。

母なる地球の母乳である伏流水が大地を潤し、育ったお野菜は、それを一度口にした人を虜にします。
.画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

私が虜になったのは2011年のことでした。

家族ぐるみの大切な人が3.11の影響を受けて、東京以外の住処探しをしていた折に同行していた私もこの大地と護り人に出会いました。

その後、彼女は他の大地と縁を結ぶ運びとなり、私もそれ以来ほぼここのことを思い出す機会はなくなっていました。
.
.

しかし、ひょんなことをきっかけに先月の7月。

ここの大地と護り人さんと再会することになったのです。

6年が経つ今も、そこと縁を結ぶ方はおらず、一万坪の大地を2人の夫婦によって丁寧に護られていました。

頂く野菜は6年前の記憶を鮮明に呼び起こしても、更に上回る美味しさと身体の喜び。

 

『伏流水』という言葉を当時は知らなかったのですが、あらえびすの東出さんとの出会いによって教えられたその恵みを確信する身体に染み入るお水。

恵みの結晶への感動が体中をみなぎる私に、護り人さんは話してくれました。
.
.
『実は今、ここを買おうとしてくださっている話がありまして』

『その計画は更地にして太陽光パネルにするということなのです』

『それは●●(外国)企業で・・・』
.
.
受け継ぐ人が現れたのですね!

・・と、喜ぶのも束の間、その先はこの大地の破壊と水源の消滅の話でした。

今、日本中の水源地が海外企業によってこぞって売却されている事実があります。
.
.
護り人さんの話は続きます。

『この大地が生かされないのは私達にとっても悲しいことです。

この企業へは3500万円を下げるつもりはありませんが、坂口さんのようにここの良さを

理解してくれる方へはもう少し、できることをしたいと思っています』

.
.
正直に言います。

もしもしもしも、価格の3500万円を半額にしてくださったとしても!

逆立ちしたって今の私にはお金を用意できません(涙)

ですが、この絶妙なタイミングで再会をして、もしかしたら大地も水源も壊されてしまうかもしれないという可能性を知った以上、『お金はないので失礼します~』と、言えない私がいます。

だからって、何ができるかは超ーーー未知なのですが、今はとにかくシェアさせて頂く

ことが、自分にできることの一つだと感じています。

私に繋がる方々は発想豊かな方が多いからです。

また水源と大地を未来へ繋ぐ重要性を見ている人がたくさんいるからです。

何らかの形で、ご縁ある方と共に護り護られる関係を築けたら素敵だなぁという想像もあります。

また、大地や水源と縁を探している方にすんなり繋がったらいいなぁとも思います。
想像は自由です♥

.
.
この件は日本や世界で起こっている出来事と比較したらミクロな事象であります。

が、このミクロと向き合って、そこで感じることや学び取れること、できることが、目に見えない繋がりによってマクロへも繋がる道なのだと感じています。

母なる地球の恵みを次の世代へと繋いでいきたい。

破壊でなく、共に生かされる私たちでありたい。

8月6日という想い馳せるこの日に。

その願いを心から込めて、この情報をシェアさせて頂きます。

シェアなど、心ある共有やご連絡!

大歓迎です。

また、興味などある方がいらっしゃいましたら、機会ありましたら私と一緒にこの地へ行きましょう。

または、護り人さんをご紹介いたします。

どうぞ、よろしくお願いします♥
.
.

*すでに、たくさんのシェアやメッセージをありがとうございます♥
心強いです(感涙)

そこで、興味をくださる繋がる皆様へ♥

よろしければ、コメントを一言残していってくださいませ。

展開や、この件に繋がる情報の更新をここメインでしていきたいと思います。

コメントを残しておいてくださると、更新をキャッチして頂きやすいと思うのです。

どうぞ、よろしくお願いいたします♥

 

坂口 火菜子

画像に含まれている可能性があるもの:室内