あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

大きなうねりが生まれようとしているのを、確かに感じています。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル

社会を変えるために1万人で自己組織化を起こすための智恵を集合知で創り出したい、そのために、自分が人生を使って学んできたことを叩き台として差し出したい、と思って動き出したのが今年の5月ころ。
 
自分の人生のど真ん中に剛速球を投げ込む覚悟を決めたら、様々なものが一気に動き始め、これでいいのだという確信が生まれています。

 

 
7月から始めたオンライン講座「自己組織化コミュニティの作り方」は、あっという間に約100名が集まり、すでにドラマが生まれています。
 
身体ワークを通して肚で繋がり、1万人の鰯の大群を作って新しい民主主義を立ち上げようとしている 東出 融 (Tooru Higashide)さんとのコラボイベントが決まりました。僕の学んできたことも、1万人の鰯の大群を作るために役立ててもらえたらと思っています。
 
満州を舞台にした日中合作映画『純愛』のプロデューサーの 奥山 省吾 (Shogo Okuyama)さんと、オンライン講座を通して繋がり、『純愛』の上映会+対話会も決まりました。映画をツールにして世界を家族のように繋げたいという奥山さんの願いとシンクロして、あっという間にコラボが決まりました。
 
先日、UMU開発者のDongshuo Liさんと話をしました。UMUというプラットフォームは、学習する組織をサポートするために開発されたもので、強力なチャット機能を持っています。気楽で創造的なおしゃべりができるのと同時に、自動的に情報が構造化されるので、インフォーマルな学習が起こりやすいのです。UMUは、1万人のコミュニティの神経回路の有力な候補です。Dongshuoさんの協力で、UMUを使った様々なトライアルができるようになり、Zoom+UMUで様々なオンラインの活動をこれからしかけていきます。
 
9月には、『Zoomオンライン革命』が出版になります。この本の出版も、自己組織化の流れを加速してくれるでしょう。
 
8月28日、29日のコラボイベントは、大きな動きを生み出す「ゆらぎ」として、後から振り返ったときに、「あれが、ターニングポイントだったね」と言われるようなものになりそうな予感がしています。
 
そして、まだまだ、いろんなものを引き寄せそうな予感も。
 
大きなうねりが生まれようとしているのを、確かに感じています。
 
みなさん、この夏、東京でお会いしましょう。

 

東京エルダーワーク【肚で繋がる・思考で繋がる・愛で繋がる】それを全部叶えられるのが、『腸脳』!!

 

田原真人