あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

「 水 」 。 私たちの、命のみなもと。 それを育む、「森」。 それが今、失われようとしています。(主催の想い)

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然、水

 

「 水 」 。
私たちの、命のみなもと。
それを育む、「森」。
それが今、二重の意味で私たちの暮らしから失われようとしています。

一つは、「水道民営化」によって。
(2017年3月水道民営化につながる水道法改正を閣議決定。
外国企業による水源買い占めが加速的に進んでいます
http://suigenren.jp/news/2017/03/10/9066/)

 


一つは、針葉樹が手入れされないまま山の崩壊につながることによって。

その危機を救う、宝物がたくさんある場所が、能登半島です。
里山、里海。
そしてなによりも、その資源を先祖から受け継いできた大切なものとして慈しみともに生きている、「ひと」。

「あらえびす」の活動は、
「水道民営化」にあたって、
水を汲むだけ汲んで、周辺の湧き水が枯れても構わないという「資本家」でなく、
民の手で水源を管理し、民に水が行きわたり、それが水を巡らせる「森」を自然としても経済的にも活かしていくという
民による公共事業のひな型を作ろうというものです。

能登の豊かな湧き水も、高い山の水源から伏流して湧いている。
山形の、伏流水*を活かした水道事業・経済社会のひな型づくりに学び、それを応援して
石川にもそんな仕組みを作っていきませんか。

伏流水♪
「水」って何なのか!「人間」ってどんな生き物なのか!をカラダで思い出させてくれる水。1000メートル級の山の7合目以上で沸いている・・・そんな山がたくさんある日本は、世界的に見てもこの水の宝庫なのです。


お話会で、ぜひ、体感してください~♪

( 主催メンバーの家にもお水あります♪事前体感も可能♡) 

 

詳細はこちら。

112255horumonryugi.hatenablog.jp

 

 

7月15日
森と水源を守る「あらえびす」東出融さんの お話会&身体ワーク!

主催

スギナのと
たや 仁子 (Taya Yoshiko)
永谷 美和子 (Miwako Eitani)
そまた しいか
二木 彩香 (二木彩香)
川原 應貴 (Ouki Kawara)
柳田 尚利 (Takatoshi Yanagida)
Yuko Komura