あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

なぜこのようなイベントをするのか?豊かな自然と平和な社会があってこその、幸せな家庭。【主催の想い】

f:id:araebisu808:20170416053953j:plain

今日は、下記イベント主催の北浦さんの想いをご紹介します。 

112255horumonryugi.hatenablog.jp

Facebookページ↓ 

東出融Presentsお水のお話会と身体ワーク

以下引用です。

 

イベントを主催することって、自分で言うのも何ですが、多分楽なことではないと思うんです。

三人男児の母、やっと1歳になった三男を連れて、時には授乳し、時にはおんぶしながら泥臭くやってます。

チラシを作ったり、お店に置かせてもらったり、人に宣伝したり、個別にメールしてみたり、SNSに投稿したり…
正直、子ども達にちょっと(?だけかな??)しわ寄せいってるかな?という部分もあると思います。
見る人が見たら、そんな時期にやらんでも…とか、子どもがかわいそうとか、家がぐちゃぐちゃなのに(バレた・笑)やることではないとか…思われるかもしれません。

でも…いろんなものを差し置いても、私を突き動かすものがあるのです。

 

重い投稿だったらすみません(><)
でも今日はあえて重ために行きます(笑)

トンデモな発言だと思われるかもしれませんが…
私は戦争を経験しているような気がするんですね。
もし、前世というものがあるのなら。
なんかね、その悲惨さとか何の罪のない子ども達が死んでいくこととか、リアルに想像でき、リアルな危機感があるんです。

 

あれは、忘れもしない小学生の時。中~高学年くらいかな。
夏休みの宿題の平和学習だったのか、単に社会の自由課題だったのか、図書館に行ってパレスチナの本を借りて読みました。

それまで、日本が過去に戦争をしたのはもちろん知っていたけれど、戦争は遠い過去の出来事だと思っていたんですよね。たぶん。
それが、この本を読んで打ち砕かれた。
世界に今なお戦争があること、た~くさんの子ども達が犠牲になっていることを知って、かなりショックを受けたことを覚えています。悲惨な凄惨な写真も載っていたと思います。
平和の中にのうのうといる自分、恵まれている自分というのを思い知ったというか。なんか知らんけど、すごい危機感を感じたのを覚えています。

 

小学生としての素朴な疑問は、
なんで宗教や人種が違うだけで戦争するんやろ?
なんで白人が優れていて有色人種は差別されるんやろ?
それぞれの宗教が崇めている神様は、それぞれに愛を説いていて争うことは嫌うはずなのになんで殺し合うんやろ?
宗教が違う人には、その教理は適応されないんやろか?

 

多分大人になるまで持ち続けた疑問は、「なぜ戦争が起きるのか」それはもっと小さい単位で見ると、「なぜいじめはおきるのか」ということでした(宇宙と自分は相似象ということをここ1~2年で実感し始めました)。なんか知らんけど、戦争に、いじめに興味がありました(自分がいじめられていたこともその要因)。

 

中学生の時に、生徒会の執行部に入っていて「いじめ防止委員会」というのを立ち上げたことがあります。そうやって頑張っている娘を見て、父が一言。
「いじめは人間の本能やからなくならへんで。どんなに努力しても」
が~んってなりますよね~(笑)。
戦争もそういうことなんかなぁ~とうっすら思ったのでした。

 

やがて大人になって、宗教の成り立ちや狙い、戦争がなぜ起こるのか、そしてこれは故意に引き起こされているものなのだ、と知って、色々納得することが多かったです。謎がとけた感じ。
だからこそ、何の罪のない人たちを巻き込んではいけないと心から思います。

 

危機感を煽るわけでもないし、綺麗事を言いたいわけでもないし、自分がやっていることをアピールしたいわけでもなく。
私自身が日々悲壮感に満ちているわけでもないです。
日々楽しく幸せに過ごしています。
ただただこの毎日が、続けばいいなぁ~と。


でもその幸せが、危うくなってきてるんじゃないの?って色々な方面の方からお話を聞いて思うのです。
もちろん、難しいことや理屈はわかってません(笑)
それでもたくさん感じることはあります。
うまく言葉にできませんが。

 

とにかく、これからの自分のために、自分を取り巻く環境のために、自分のできることはやりたい、と思うのみなのです。
それがいろんなものを差し置いて、私を突き動かすものなのでしょう。

 

豊かな自然と平和な社会があってこその、幸せな家庭。
今はその豊かな自然と平和な社会という基盤のほうが揺らいでいるのだと思います。
そのことが一人にでも二人にでも伝われば、それだけで私にとっては◎なのです。
だから、より多くの人に色々な方面、角度から働きかけて行きたいと思っています。


今回は「お水」という角度からです。

駄文&長文になってしまいましたが…
よかったらイベントにいらしてくださいね♬
なんでお水の話なのに戦争の話やねん!と思ったあなたも。

この投稿とは裏腹に、会場は爆笑の渦に包まれる、楽しいイベントですよ♬重い雰囲気は皆無ですyo!誤解なきように。

 

むずかしいことをわかりやすく。
深刻で真面目なことを面白く楽しく♬
常に遊び心を☆☆☆
そして未来へつなげる♬

東出融さんはそんな方です♬

よろしければ、イベントシェアしていただけると嬉しいです☆

 

東出融Presentsお水のお話会と身体ワーク