読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

水源を守ることは生命を守ることですね。(イベント参加の声)

おはようございます。
今日はサポーターさんである赤坂 剛史さんのイベント参加の声をご紹介します。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内

 

参加されたイベントはこちら。 

112255horumonryugi.hatenablog.jp

 

 

以下、引用です。

昨晩、妻のお誘いで、シルク・ド・ソレイユの振付師でもあり、あらえびす代表の東出融さんのお話を聞いた。

 

日本の水源が危ないという内容だと思っていましたが、

話がものすごく面白い!

 

あらえびすは山形で活動していて、山形の水源を多国籍企業に買われないためにするにはどうすればよいか、また山に住むお年寄りの方々のために無料の養老施設を作るにはどうすればよいのかを、さまざまなぶっ飛んだアイデアで実践していた。

 

身体について、武道からダンス、修験など、ものすごく研究されていて、ワークもあり、言葉と身体の使い方など、思いもよらない話も伺えた。

 

本物の情報に触れたことはこれまでに何度かあるけど、本物の情報はネットやメディアに載らないのでしょうね。

 

また本物の情報は、あまりに理解を超えて受け入れられない人も出てくるのでしょうね。

 

白山ジオトレイルで山に関わるようになり、水源にも目を向けていきたい。

 

水源を守ることは生命を守ることですね。

 

なんちゃらの水を買うために、地下水汲み上げ過ぎて地盤沈下っやばいでしょ。

川の水や地下から吹き出てる水を必要な分だけ飲みたいですね。