読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

【九州ツアー】「あらえびす」東出融さんのお話&身体ワーク@ちゃぶ台 5/17

画像に含まれている可能性があるもの:海、雲、空、テキスト、自然

 

【「あらえびす」東出融 お話&身体ワーク】

山形県あらえびすを中心に、
全国を駆け回る「あらえびす」の東出融さん。

東出融さんのプロフィール
3歳の時に武道の達人に逆さ吊りにされ、頭に血が昇らないよう、意志の力だけで血流を逆流させた。
若い頃はNYで、ある演出家(多数の賞を獲得した。名前は出さないように、とのこと)に見出されて助手をし、超有名なミュージカルの振り付けのリ二ューアルを手掛けた。
でも、NYにいた時に、太もものハムストリング筋を断裂。
2年間車椅子の生活に。そこから、自分の体を深く感じることをさらに極めていった。
そして「身体の声を聞く」「身体と意識を合わせる」ことを体得。
動作から、精神状態を見抜くことも、動作を変えることで精神状態を変えることもできるようになった。
さらに、世界的に有名なサーカス団(日本でも直接観たり、TVで観た人もいるほど知名度がある)でも、振付け師に身体ワークを教え、日本に帰国後は、ダンス教室を開き450人もの生徒が通うほどの人気に。

そして『筋肉番付』で「水の上にゴザを敷いて人は歩けるか?」という企画で5人を歩かせた。
それだけに止まらず、フランスで世界中の優秀なバレエダンサーを集めて、3年間育成するという時も、招聘されて指導をした。等々
とにかく面白い方です!
(下記に詳細プロフあり) 

 

 

生命にとってとても大切な話と身体ワークを、今回は熊本県玉名市で、開催して頂く事になりました。

 

東出さんは、日本の水源を守り、人間の本来の生き方を提案し
これからの地球との共存、未来型コミュニティの早期実現を
目指し、全国を駆け回っていらっしゃいます。  

 

今回のお話会ではとても大事な「水」や人体や地球に関わるお話を中心に、今おきていること、わたしたちができる事等多岐にわたることをお話して頂きます。

 

東出さんは伏流水を守る活動をされていて、その活動の中での
地域コミュニティーの復活(構築)、貨幣経済に頼らない人と人とのつながりを大切にする仕組み作りもされていて、日本にある水源をグローバル経済の商品としてではなく、日本の暮らしに根ざしたものとして守るために活動されています。

 

山や森が何百年何千年もかけてつくり出した命の源とも言える水。普段の生活の中で水について少しでも丁寧に考えるきっかけになればと思っています。   

また、身体ワークでは、頭よりも素直であり正直な身体について、実際に自分自身の身体を通して驚きの本来の身体を体験していきます。
 
わたしたちは宇宙(自然界)のひとかけらである生命。
“わたしたちが本来求めていること”それを野生を取り戻した身体を通して瞬間瞬間にわかっていく時、わたしたちの生活は変わり、
やがて社会全体が変わっていくでしょう。
自分のため、家族のため、これからも子どもたちのため
生きとしいけるものたちの新しい物語を創るためにも
どうぞ深めにいらしてください。

 

前回の阿蘇ではオオカミも来てましたが、今回はアメリカワシミミズクの福ちゃんがやってきます!

 

あらえびすに関する詳細はこちら

http://www.araebisu.net/

Facebook

https://www.facebook.com/araebisu.jp/

___________________________________

《日 時》  5月17日(水曜日)

 

《スケジュール》
 9:40~受付
10:00-15:00 お話&身体ワーク
 
《参加費》
5,000円 (食事付き)
(高校生以下1000円、大学生は2,000円)

 

《お食事内容》
ちゃぶ台特製おにぎりセット
酵素玄米おにぎり、みそ汁、季節のおかず三品、漬物
※お飲み物は別途料金です。

 

《会 場》
『交流空間 ちゃぶ台』
http://www.chabudai.info/
玉名市岱明町野口918-1
https://www.facebook.com/chabudai.tamana/
    
《お申込&お問合せ》

【「あらえびす」東出融さんのお話&身体ワーク】@ちゃぶ台

上記のページの「参加」のクリックとともにコメント欄に、①~④記入して申し込んで頂くか、メッセージにて田河まででお申し込み下さい。

もしくは、あらえびす(0237-44-3288または、araebisu@sky.plala.or.jp)までご連絡をお願いいたします。

 

申し込み:
①名前
②参加人数(お子様連れの場合はお子様の人数も)
③参加される内容
④ご連絡先
※会場のスペースに限りがある為、先着20名限定とさせて頂きます。また、食事の準備等があるので14日の24時までで締め切らせて頂きます。

服装:動きやすい服装でお越し下さい。

 

【東出 融 プロフィール】
株式会社あらえびす代表、森と水源地の縄文トラスト新夷LLP代表blog http://ameblo.jp/112255horumonryugi/

 

【経歴】
1959年生まれ北海道稚内市出身。
母の英才教育で幼少よりバレエや武術などを学ぶ。
ブロードウェイの振り付け補佐時代、両足のハムストリングスを切断し、二年間の治癒の過程で筋肉ひとつひとつに語りかけるなど独自の身体の使い方を見出し、進化する身体への新たなアプローチを生み出す。
指導する分野は幅広く、ダンサー、スポーツ選手、お坊さん、茶道の師範、歌舞伎役者、オリンピック選手、シルクドソレイユの振付師、格闘家など、それぞれの技術向上に役立つだけではなく、歩行困難なご病気の方や知的障害者の回復などにも役立つ、身体の隙間を操作する身体ワークを指導する。世界のトップダンサーに身体の使い方を教えるために3年連続招かれ、そこで未来に憂いを感じている世界の企業やトップアーティストから、現在の活動に至る助言を受ける。
現在は山形県沢渡部落に在住。豊かなブナ林のある山形に移り住み、アートな身体から生まれる地球創生をゴールに定め、ウルフと共に古の森を育てながら、自然と共生する人類を目指して、ひな型創りの実現に邁進している。

 

【参考ページ】
いのちのもり響命プロジェクト
http://www.araebisu.net/blank-16

お水を通して世界のお話し。
身体の可能性を開く体験ワーク。

活動をギュギュッとまとめた
東出融さんの30分のラジオ音声
http://goo.gl/m8PlV0


(ゆめのたねラジオ出演時の音源です)

 

主催者: 田河 正行

 

他会場の九州ツアーもご覧ください! 

112255horumonryugi.hatenablog.jp