あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

徒歩での採水を始めてから、毎日快晴が続いてます![しげちゃん]

今年は
積雪は少ないですが
大寒波で一夜にしての積雪後は
毎日のように快晴が続いており
このようなことは
今まで経験したことがありません

f:id:araebisu808:20170122085803p:plain


前回と同様に上半身裸で水源地に向かい

服を着ていることに違和感が出始めました

f:id:araebisu808:20170122085815p:plain


水源地までの道のりは
下に水の流れている所は積雪しないので
落ちないように注意が必要です


f:id:araebisu808:20170122085827p:plain


気温が低い時のどか雪は
パウダースノーになり

枝先が地面の積雪に到達して
いつ倒木してもおかしくない状態ですが

木の積雪は風によって飛ばされているので
なかなか倒木しません

今年は例年の今頃に比べると倒木はほとんどありません

f:id:araebisu808:20170122085847p:plain



地元の方からの話で
町の方では
山よりも気温が高く

果樹やビニールハウスに着雪した
積雪はそのまま残り

果樹は折れ
ビニールハウスはかなり潰れ

町での除雪は雪の行き場なく
山の沢まで捨てにきている現実があります

これからの未来へ
どのような生き方を実践していくか
自然界に試されています!


今日はセントバーナンドの大ちゃんが
登りで空のソリを引いてくれました!



大ちゃんはおにぎりがあれば
なんぼでもソリを引く感じがします

f:id:araebisu808:20170122085950p:plain

 

しげちゃんブログはこちら

ameblo.jp