あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

人ソリでの採水が、昨日から始まりました。[スタッフしげちゃん]

一昨日の大雪からスノーシュウで

道をつけながら

五郎さん(農業用運搬機)で水源地に向かいましたが

 

新雪に阻まれ

五郎さんが傾く度にロープで引っ張るなど繰り返し

 

積雪がなければ歩いて20分ほどの距離が

2時間半💧

f:id:araebisu808:20170119182648p:plain

 

 

f:id:araebisu808:20170119182720p:plain



出発前にもこうなることは想定していましが帰る時間と少しでも伏流水を下ろすには

五郎さんでの採水を諦め

 

二人で3個をソリによって下ろす

人海戦術に切り替え

出発から7時間で無事に3個を下ろすことが出来ました

 

機械はたくさん運ぶことが出来ますが

そのぶんリスクが伴います

 

今日からは

人ソリ(ソリを使って人間の体力のみで伏流水を山から下ろす)での採水になります

 

f:id:araebisu808:20170119182745p:plain



自分達がつくった水源地までの道のりを

動物達も利用します

 

f:id:araebisu808:20170119182801p:plain



冬場ではめったにない

 

突き抜ける青空を

 

お楽しみ下さい🎵



f:id:araebisu808:20170119182816p:plain







日中は暖かく


小さな雪崩がいくつも起きていました

f:id:araebisu808:20170119182858p:plain

 

f:id:araebisu808:20170119182910p:plain

f:id:araebisu808:20170119182950p:plain


水源地の積雪は背丈ほどです





 

あらえびすスタッフ しげちゃん

 

 

しげちゃんブログはこちら

ameblo.jp

 

伏流水についてはこちら(伏流水ムービーも!)

makoto-taira.hatenablog.com