あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

今日は此れからロックバンド【オカン】と岐阜の魂友にお逢いしますが、昼は味噌の東海酒造さんに。


そして、今は大阪に出張の度に、一度は来たかった居酒屋【アラエビス】さんにお邪魔しています。



始めの頃は、此方のアラエビスさんがHPでは上でしたが、我々の活動が広がる過程で検索topは、我々アラエビスになりました。



昔から来たかった。



そして、ついに来ました。



良いお店です。



大阪はこの辺りでの仕事が多いから、此れからちょくちょく来るでしょう。









そして、うちのお水と同じような営業をお味噌で頑張っている、東海酒造さんです。



素晴らしい、旦那様。



スッカリ意気投合。



彼方様も、今度は水談義をしましょうと。



又々、魂友がお一人増えました。







この樽に生きてる菌だけで、麹が出来ています。



山形アラエビス東出さんからの、紹介でとご注文下さい。



この味噌を僅かに入れるだけで、市販の味噌が生きだします。







疲れた時も、此方の味噌を太陽にあてた鉄火味噌ならば、サプリはいりません。



まさに、戦国時代は、味噌での体力勝負だたったから、やはり豆味噌メッカの東海、即ち家康が天下をとったのも、味噌が凄く関係したわけ。



この味噌を、帯に湿らせて、ワザワザ乾かし、それをサプリにしながら舐めて戦った。



だから、戦場側の8丁の辺りを味噌蔵にした。



そこで、武士の栄養供給しながら、戦ったわけです。



だから徳川は、味噌にこだわり、8丁味噌に行きつく。



面白い。



だから、八ヒョウ担いだ日本人は、タンデンと味噌がミソだったわけよ。



では十時まで、行って来まーす。



明日は滋賀で、僕のお話会十時から。