あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

十七才だったマルクスの共産=僕のいう響命だった事実!彼はその若さでこの言葉を発した!

「地位の選択にさいしてわれわれを導いてくれなければならぬ主要な導き手は、人類の幸福であり、われわれ自身の完成である。
これら両方の利害がたがいに敵対的にたたかいあうことになって、一方が他方をほろぼさなければならないのだなどと思ってはならない。
そうではなくて、人間の本性というものは、彼が自分と同時代の人々の完成のため、その人々の幸福のために働くときにのみ、自己の完成を達成しうるようにできているのである。


うちの息子の高一での起業における、初心表明文章(以前blogに載せましてサポーターさんから反響がありましたが)、やはり彼の時代におけるヨーロッパ青年の、この文章は凄い。

今の、我々日本の大人がいかに幼稚かが、明白にされる。

内田樹さんが仰るように、マルクスも当たり前に沢山の間違いをおかした。

しかし、学びは批判からは生まれない。

彼の時代背景は、まさに此れから数年の日本であるが、皆が短絡に他者のせいにして、突然現れる似非カリスマに依存でツイツイ乗っかるだけになりやすい時に、自らが思考力を駆使して自立する公民になると、働きかける凄さや、その深遠な発想力にこそ学ぶモノがあり、彼が間違ってしまった事こそを、いよいよ我々がどうにか引き継ぎ体で現実で表し、それがナガーイスパン持つモノとして、此れからの子供に渡して行かなくてはならない使命を間違いなく、持たされている。

他者(全ての命)の為と、ナガーイ地球の響命時代と、自分の生きるかを、この時間軸の違いを扱えるか否かは、時間軸の違いを扱える身体っ決まる。

その身体を扱えた時に、脳が進化する。

カミカミさんが、コメントで羽生君と萬斎さんの、対談を載せて下さいました。

是非とも、未来のワタシの為に、現代にマルクスが残したモノを引き継ぐ、二人の青年として学んでみて下さい。



神?みごた… さん
04月28日 22:52
野村萬斎×羽生結弦 の動画が 超☆参考に…
先日やってた 徹子の部屋で、
野村萬斎さんが羽生結弦さんと対談したときの話が出ていた。
とてもいい番組だった! 再放送あるかわからんけど、
以下の動画で、見所が全部カバーされていましたヨ。。。。。

東出さんがおっしゃっていること、
とても 「まとも」 で すごい! ことが わかりますゼ!
身体ワークの参考に どうぞ☆@!
1本目が重要。2本目を見るのは、その次で。

[中字]20150922 野村萬斎×羽生結弦
https://www.youtube.com/watch?v=R6kWdmdlSrA

羽生結弦!半年間の独占密着 SEIMEI 野村萬斎に学ぶ!
https://www.youtube.com/watch?v=r0zQZ2d6Y4I


1本目のおすすめ「見所」@ @@ @@@!

対向するベクトル
とん★ とん★ ドン☆!
天地人をつかさどっとる!の3点バランス (あらえびす4面体)
音をまとう 音をつかさどる
人だけに対するということだけでなく! まとう!


2本目の松岡さんの表情もおもろいね!
さすがに、彼も わかるんだね!
したの対向する呼吸と
あわせてね
以上