あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

融ちゃんラジオ配信しました。

二泊で長野からサポーターで、今回のラジオにも参加されたMさん。

凄く、素晴らしい訪問体験メールが来ました。


5日〜本日7日まで、2泊3日、大変お世話になり、ありがとうございました。

本日中に帰宅しようと思ったのですが、
雨と強風の中、8時間ほど車を走らせたところで、ギブアップ。
新潟県小千谷市のネットカフェで、宿泊することにしました。
ここからあと3時間ほどの距離が残り、明日午前中には長野市の自宅に帰宅予定です。

今回の訪問で、
直接足を運び、自分の五感で現場を体験することが、やはり重要であることを、改めて実感しました。

東出さんから直接いろいろなお話をうかがえたことで、全てが腑に落ちて、とてもすっきりした気分です。
ラジオの収録に参加できたことも、貴重な体験でした。
新夷の皆様の活動が、いかに重要なものであるかも、再認識しました。

「百聞は一見に如かず」、といいますけど、「百見は一体験に如かず」、です。
現地を自分で体験してしか分からないことがありますね。
伏流水の水源地に行ってみて、自分の手で湧き水に触れたり、ボトリングの作業をして、そのご苦労が理解できましたし、
伏流水風呂に入ってみて、その素晴らしさ、凄さを思い知りました。
水源地のある広葉樹の山の素晴らしさも。
これはいくら映像で見ても、自分で体験しなければ絶対分からないことです。

そして、これからの計画を伺うことができ、
自分も長野で精一杯、新夷の活動をサポートしていこうと思った次第です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

また伺える日を楽しみにしています。
東出様、皆様、ありがとうございました。


Mさん有り難うございました。

限界集落再生にびったりな、寒じゃけエシカルビジネス是非ともお披露目下さいませ。