あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

今日は最近響命するコメントを沢山頂きますので、その一部を転載致します。

響命は、自然界と同じく、活かしあえる強さだと感じています。

そのためには、やはり敵対から始めない、懐の深さを地球人類が今の現状を糧に、鍛えなくてはならないと思います。

このネットなるものも、ツールでしかありませんが、オンラインの上にオフラインがあるべきです。

そして、野性と同じく論理での組み立てを、一度手放さないと、本来地球がもっている力も見落としてしまいがちです。

星野道夫さんの素晴らしい文章力は、論理ではなく、生きた眼差しそのモノを生身の人間の眼から捉えて、一方通行思考では終わらない中道を貫きながら、彼方も此方もどちらもが失った本質の回帰への暖かさに満ちています。

何れ大好きなヵ所の転載もしたいです。

もう一冊身体ワーク時に使う、グローバル資本主義に侵されていない農山村の暮らしぶりから見える、所作から身体から浮き上がる当時の日本人の写真集も、ブログにてご紹介しましたが、その写真から今の僕らにはスッカリ消え失せた、当時の日本人の心意気をヨミトク事はとても大切であり、我々の嗅覚を鍛える事に繋がります。

北東南東、北西南西斜めに開かれた世界を全て同等に感じて、聴覚は左右の世界を其々逆の三半規管から聞きだし、視覚は他者ではなく自分の背後により炙り出された現実即ち自己を見つめ、前方を感ずるは嗅覚の成せる術です。

これで八方に全て意識が配られ、入力は腰が知っている北東北西南東南西斜めで、頭についている三感が東西南北に出力しています。

文章にすると、なんか難しいでしょうが、それがワカルマデ過去の素晴らしい身体をから、学べる情報は深いのです。

このシリーズで『道具としての身体』というこれまた素晴らしい、写真集がありますが、僕もズッート追い続けて、発言し続けている、ツールとしての身体の発展こそが、最大の取り戻しもう一度育て直す重要な価値観です。

自然界に拮抗しながら、育って来た道具には、ピンキリがあるように、我々の身体にも実はピンキリがあり、それを高めてくれるのは自然界に向かう仕事から学ぶしかない。

まさに、体を自然界に合わせて育て直すと、思考は当たり前に後から着いてきます。

そこには、一方向からだけ捉える、二項対立思考は存在しません。

その時、陰謀やスピリチュアルという言葉は、いかに自分のみを正義にしていたかが、問われ始まりだします。

きっと、本当のスピリチュアルの入り口は、まだまだ遥彼方にあるのでしょう。

我々は、今では自然界を、何時でも敵対しやすい位置に成り下がりましたが、実は我々が自然界に合わせなくてはならないだけで、ワザワザスピリチュアルや陰謀を引っ張り出さなくても世界は変わっていくし、先ずは他者ではなく自己改革が先だと僕は生きています。

それがとっても、心地よさを感じるからです。

是非とも体感したいかたは、冬に一週間里山に綴じ込もって下さい。

出来れば一ヶ月。

思考に暇がなくなります。

野ネズミが自然界に対して必死に身体をツールにして、生き抜く事が、結果地球を回しています。

我々も同じ。

本当に何時から、これほどまでに我々は大した生き物だと、驕り高ぶってしまったのでしょうか。

それは凄くシンプルで、自然界から離れた時からだと確信しているのです。



ご紹介するコメントでーす。

12 D・F
無題:
おはようございます。
はじめまして。
D・Fと申します。

大変勉強になります。
拝読中においても勉強になりながらも、多くの共感部分に嬉しくなりました。
ありがとうございました。


10 対を成すもの
貴重なお話、ありがとうございます:
先日は貴重なお話、ありがとうございます。回転のことからシェイクスピアのことまで、東出さんから直接お話を聞くことができて、とても勉強になりました。元気で力強い東出さんの話を聞いていたら、不思議なことに、こちらまで元気になってしまいました。

東出さんが話していた、比べる必要がZEROな状態。これは、悪人も同じく人間であり、二項対立である善悪の概念を包み込んで許してしまえば、善悪を超えた本当の善の道を歩むことができる。そのように自分なりに解釈しています。善悪という二項対立の概念を与えたのが悪だとするならば、悪は善悪を包み込むことはできません。ですから、気づきによって人間が善悪を包み込むことができれば、善悪ZEROの神の道を歩むことができると感じました。

ZEROな状態というのは、まったく何もない状態ではなくて、善悪を超えた本当の善であり、愛であると思います。本当の神というのは、悪が与えた二項対立・善悪の善ではなくて、善悪を包み込んだZERO愛。善悪という概念の中から善を見出すことはできますが、それは善悪のあいだに板挟みになった不安や恐れの結果の善にしかならないです。私たち人間は、この二項対立の葛藤の中から見出された苦しみの善を頼りになんとか生きている。それを包み込むことができるのが、ZERO愛だと思います。

この世界は悪によってメチャクチャな世界に変えられてしまいましたが、神は逆に、悪が与えた善悪の概念から、人間が気づきを得られるチャンスを与えているはずです。神を裏切った悪の中に、神は気づきを隠し入れてあるので、結局は、悪はなにをやっても上手くはいかない。悪がなにをしようと、もともとは天使のひとりであったわけですから、悪の行いの中にはかならず神の叡智が隠されているわけです。

それが、東出さんが語るところの「比べる必要がZEROな状態」「世界は開かれている」ではないかと思いました。自由になれる気づきはそこにあるのに、なぜか人間は偶像や二項対立をあおる情報に惑わされます。しかし、誰でもそうですが、何度も惑わされて苦しまないと、なかなか人間は気づくことができない。ただし、そこに気づきがあるのだから、早く気づきを得られるか、得られないのかは、その人次第であると。あくまでも自分なりの解釈ですが、そのように感じています。ありがとうございます。


共鳴、響命、、、、、:
10月11日、綱島でお会いしたKです。

今日のブログ、感動しました。気づかされました。

そうですよね。
超越することこそ大事な〜、と実感しました。

陰謀論や様々な正義論から解脱しないと、、、、
本当の平和、いや幸せ、いやいや、、、、

周りがどうであろうと、心の平安を保つ、これにつきますよね。

東出さん、ありがとうございました。


感動したので、とりあえず、この感動を伝えたくて初めてコメントさせたいただきました。



2 tuki-ooji
明るい!:
私も陰謀を知ってどんより落ち込み、いろんなものが怖くなりました。
自然がいろいろ教えてくれました。
昼と夜 夜の闇は悪でしょうか?
だから許そうと・・ 受け入れようと思いました。
受け入れて乗り越えればいいと
どちらも人間が成長するのに必要なものではないのかと・・
一年中楽園のような生活だったら成長しないのではないか
こんなふうに考えるようになって凄く楽になりました。

そして東出さんのお言葉。
ドキドキ・ワクワクで!!
恐怖が完全に消えました。
敵にも希望を与えようとしているのが大好き
なんせ考え方が前向きで全部明るく、東出さんの考え方大好きですね(^^)
DVDを見て、「ああ 地球は明るくなるのだな」
と確信しました。
球体身体ワーク教わりたい!




自分も東出さんに電話でお話をさせてもらうまでは、完全に陰謀にチャンネルがあってしまい、
ほぼ全てのジャンルにまで悪い奴らの息がかかっていることをしり、調べるのもいやだけど調べないと自分達を守れないという心境にいました。
しかし、東出さんと電話でお話をさせてもらたことがきっかけで、自分の中でのチャンネルが変わりました。
今までは悪い方面ばかりでしたが(調べたしたらどのジャンルも最終的に筋がとおらなかった)
今はブックマークに入っているお気に入りが全く違います。
ちょうどスマホが新しく入れ替わり心機一転です。そうすると自分でもわかるのですが新しい内容は全て今後自分にとってプラスになる内容、気持ち的な面でも、重くのし掛からない、ホントに重たい鉄の蓋が取れた感覚を実感しています。
それは伏流水にはじまり電磁波、波動、イヤシロチグッズ、プッシュワン、縄文米、ホメオパシー、勉強するジャンルが全くかわり、急激に環境がかわり、ホントにプラスな自分になっていっている感じを受けています。
ありがとうございました


皆様本当にありがとうございます。

僕は僕で、陰謀論の先へ、本来のスピリチュアルを知りたく、自然界に合わさる自己を目指して、自己改革をひたすら進みます。

今日は山神様の本社の⛄囲いが、朝の七時からです。

その後は、アラエビス皆の家の⛄囲いです。

この皆の家も、たぶん持って二年。

来年には、先ずは下にある地に、皆の家を建てなくてはです。

来年は更に、訪れる方々も、長期間滞在も、里山に転校したい子ども達も、増えるはすでに皆様から予告されているので。