あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

アニマルスタッフカレンダー申し込み開始です。

キアスムは、二項対立思考のど真ん中を、生きるであります。

とかく人は、決めたがる常があり、そこに悪魔が巣食うのです。

では決めずに、そのときの流れに沿って、どうにか道を見出だして生きていくは、まさに狩猟民的な生き方です。

来月は、佐渡一周のカヤックツアーです。

此れは、来年最上川下流から、粟島、佐渡島、又は飛島を目指す、水の循環の道を体感するツアーに向けての、予備スタッフツアーです。

この企画も、百のアラエビスアイテムには、当初から含まれていましたから、いよいよだなと感じてのカヤックツアーです。

お正月は、南の海の体感も含めて、久米島一周を予定しています。

海から見るお山の状況は、一番的確なお山の崩壊がわかります。

出来れば冬にスタッフの山一さんを、アフリカの山岳崩壊を体で感じるために先ずは10日ほど派遣を考えているのも、いよいよ世界全体の思考を持ち始めて鍛えて行かなくてはならないからです。
僕は僕で、更に海とお山の繋がりを体感したく、来年は行った先々でカヤック持参で海から感じるお山をみての、今後の自然と人類の新しい繋がりからの経済を含む社会システムを確立していくイメージを、いよいよ頭に描く時ですから、昔の地図を作成する方の視線を身につけて、更なる日本のイヤシロチを目指して参ります。

今月は、外国にお住みの方々が、仕事場や自宅をイヤシロチ化したいと、アラエビスを訪れますから、僕らも支配者に速度をあわせて、庶民による個性を活かしあったニューwildオーダー雛形を目指して参ります。

今日は訪問者が三名。

そして明日は、部落対抗の運動会。

そしてドンドンと雪が近づいていますから、やること満載です。

今年は10日ほど冬が早い。

去年も10日早かったのに。

これも全て、お山の常磁力性のお山の力があれば、早めに降る雪も問題ないのですが、今は沢山の電磁波形の乱れがお山を壊している諸悪の根元です。



今回お越しのサポーターピアニストのTさんとおみえになった、Mさんがとっても素敵な感想をブログに載せてくださいましたので、転載致します。


伏流水の源流地に行ってきました!

今年の7月から 株式会社araebisuのいのちのもり響命プロジェクトサポーター会員(現在1300名)になっていますが、いつも山形奥地から届けてもらっている手汲みの伏流水の源流地(山形県)を訪れる機会を得ました。

araebisuの代表の東出融さんは日本の「振付師」、「ダンサー」。「心体ワーカー」、「アートリブ・コミュニティ・ビレッジ制作者」、ボディワーク工房カンパニーハーツ主宰者でもあります。 
融さんちの縄文式スタイルの芸術ハウスにはたくさんの動物(猫やウルフ、ミミズクなど)が住んでいます。朝、アシタカ(ハイブリッドウルフ)たちがお出迎え。3ヶ月ちょっと振りに会うアシタカはかなり成長していました。

ピアニスト友人のTさんと合流し、二人でスタッフの方に案内され伏流水の源流地へ向かいました。途中、トトロの森と呼ばれる場所にある大きなブナの木に連れて行ってもらいました。森の妖精がいる感覚でした。


命溢れる水の流れに思わず感動。ここで汲んだわき水が、私の家まで届けられているだと思うと人と人とのつながり、温かい愛を感じました。

日本の水資源は広葉樹豊かな山から生み出され,日本ほど水資源に富んだ国はありません。しかし、日本の命ともいえる大切な自然が失われつつあります。広葉樹豊かな森や水資源を守り、育て、自然と私たちが共存共栄する本来の関係を取り戻すことが融さんが行う「いのちのもり響命プロジェクト」 の活動です。

手汲みのお水を汲み、さらに手汲みの伏流水の露天風呂にも入る機会に恵まれました。ミミズクが私たちの入浴姿を覗いています。

さらに嬉しいかったことは、最近身体ワークを受けた津村さんの要望もあり?融さんが2時間近くの無料レッスンをして下さったことです。初めて経験する身体ワーク。慣れ親しんでいる二項対立思考の考えを取り除き、45度の位置を保つことで、人間や物すべての調和がうまく保たれる秘訣について正二十面体を使って教わりながら、世界全体のシステムまで変えてしまう?という仕組みをレクチャーと実践を交えた導入と入門にあたる部分を教えてもらいました。

私たちの魂の目的はすべてを経験することで、すべてがなり得るのだと感じました。魂は私たちの最善を選ぶようにさせることが使命だから、良いとか悪いとか批判する部分は持っていないはずです。それをする限り宇宙の半分しか創造できないし、自分の半分しか理解できない人になってしまうからです。身体ワークを聞きながら自分自身を受け入れ実証することが大事だと気付きました。

結局、人間関係において自分自身について考えることだと思います。相手が何者か、というよりは自分がその関係の中で何者であるか。融さんちの動物たちを見ながら私はつぶやきました。

本当の自分になるために

それに向かって努力をすること、前進すること

それが私たちの使命、神様からのメッセージ。だから続けなさい!



(Mのつぶやき)


そして、いよいよアニマルスタッフカレンダー販売です。

詳しくは、妻のブログで。

ネイチャーハーツランドで検索。




s