あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

今日の新たなサポーターさんの動きに地球が示す様々な関係性が見え、進む先を示唆してくれてます

Y様

いのちのもり響命プロジェクトDVD

ご注文ありがとうございます。このDVDを聞かれましたら
参考になるお話が沢山聞けます。

下記に2000円をお振り込みください。

郵便振替番号 00930-3-834 
加入者名   サラ・シャンティ
又は、

ゆうちょ銀行 店番 438  記号 14330 
口座番号 03331411
名義人 サラ・シャンティ

お振り込み確認後送らせて頂きます。

_____________________

東出様 sonzaiallstar@docomo.ne.jp

Y様よりのメール転送しています。

宮城県大崎市岩出山で私の祖父・曽祖父の時代、造り酒屋を営んでおり、
それに使われていた山の水があります。
祖父が戦死した後、酒屋は立ち行かなくなり今はありませんが、
祖母の名義で残された山の水を、金儲けには絶対使わせないと、
彼女は大切に守り続けていました。
5年ほど前に祖母が他界した後、その水を人々の役に立たせる為に
どうしたらよいものかと、ずっと思考しております。
東出さんの活動に大きなヒントがあるのではとDVDを購入する次第です。


清水正


健康道場サラ・シャンティ






清水さんへの返信

ワザワザありがとうございます。

宮城は、大崎、栗原 、古川がサポーターさんの殆どで、阿弖流為の血を引く、白鳥十郎長久の血を引く方々が山形から逃れ、米沢出身の伊達に救われた方々が多い場です。

そして、大崎、栗原では、水源地の水をDHCが高いミネラルウォーター商品にしようと買い占め、採掘中に地盤沈下が起き、その後は修復するでもなく、仕切りで覆った広い敷地は、内容隠す為に売却するでもなく、放置されてます。

本当に今のグローバルマネー資本主義では、金にならないと解ると放置、なればなったらで更に骨の髄まで自然界をマネーに変えて、後は取り返しつかない状態で放置になります。

僕らの時代で大転換しなくては、取り返しがつかない事になるでしょう。

しかし、平和墓穴大多数派の日本人には、見せてなんぼからしか動かない。

だから、雛型です。

そして、何らかの全く違うご褒美用意しなくては、残念ながら、行動に移さないが大多数。

だから、市民運動からムーブメントがおきない。

故に、国が提供するモノより、魅力的で期待出来るを、セットにしなくては、たかだか山や水さえも守り育てれません。

しかし、仕掛ける我々には、ハードルが高い分いつの間にか、部分ではない全体を手掛けるしかない活動になり、我々自身を成長させて下さるハカライになっています。

障害の全てが、ありがとうございます。

感謝ですに、自然にならせて頂いております。

今日は、山はホワイトアウトしてます。