あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

鹿よ おれの兄弟よ4


鹿よ いくつもの 年月

さじいさまの じいさまの そのじいさまたちのまえに やってきて

そのすばらしい 体を おくりものとしてくれた 鹿よ

きょうも また おれのまえに きて

祖先たちを 飢えから すくったように

そのように 子供たちに めぐんでくれ

おまえを ここに つかわす 森の主 川の主に いのって

鹿よ おれは おまえを よぶ



おれは 銃を ふたつに おり

筒口を 口に あてて ふいた

牝鹿の こえを まねて ふく

ブォー ビュウオー

ビュウ ビュウウオー



うむ きたぞ

枝を ふんで 鹿が くる

水が ひかる 水あかりに みごとな鹿 枝角を かかげた 大鹿だ

おれは 息を のみ みとれ

やかて 銃を はなつ

ドーン


鹿は たおれた よつ足を 天へ むけて



おお おれの 兄弟 この森で うまれそだった りっぱな 鹿よ

おれは ひざまずき 小刀で 毛皮を はぐ

おまえの きていた コートを ぬがせる

いっぽんの 骨も おらずに 解体する



ありがとう おれの 友 おれの 兄弟よ

おまえを 小舟に のせ 我が家へ かえることにしよう

あ明日へ続く