あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

養老院雛形計画実地場所に貯めてある丸太を選別し、薪用にATVでみんなの家に運びました。

今日は山神様の御柴灯(おさいとう)です。

木と一緒に古くなったお札やお守り等を燃やし、団子の木に十二個の団子をつけて焼き頂きながら、山神様に今年のお山繁盛や無病息災、家内安全を祈ります。

過疎化した部落の隣組では五件でこれをします。

昨日のうちにATVで道を整え、お酒屋で一升瓶を買い求め祀り、薪の用意を整えました。

火の番をしながら、お神酒飲まされ終わる頃にはベロベロ。

寒い中で、焚き火に暖を頂きながら飲むお神酒は、進みます。

去年は、山神様の神社から家まで帰った記憶がありませんでした。

妻はお酒弱く、気持ち悪くなり玄関で潰れていました。

去年は、やっと服流水の活動動き始め、三年間全く動かない中でのやっと動き出した四年目の始めての御柴灯で、やっと堂々と先住の皆さんに過疎化と山の荒廃を阻止できそうを報告出来た喜びで、ベロベロだった気がします。

こうやって新参モノが志を掲げ、故郷でもない里山どん詰まりで、旗を掲げても殆ど信用されません。

だから、その方々がこの活動を受け入れ、よそ者新参者に現在の服流水を教えて下さり、快く水汲みを認めて下さるさえも、奇跡でしたが、今度は一見怪しそうな活動にサポーターさんが着いて来はじめた去年の御柴灯の時期に、たどり着いたのも更なる奇跡。

今年は次のブロジェクトoh!!里プロジェクトが動き出し、服流水サポーターさんも未来型福祉教育実践最低目標の三分の一の千名に、到達したのも奇跡です。

そして、いよいよ今年は、当初から雛形九名養老院企画をたてれ、世界味噌祭りプロジェクトや、ウルフパトロールなどやること満載で、次が見えている事さえこれまた奇跡です。

今年は九名の勇気ある雛形養老院ブロジェクト参加者獲得、服流水ブロジェクト三千名の残り二千名獲得、oh!!里プロジェクト参加者60名の残り42名獲得という到達を頑張らなくては、なりません。

oh!!里プロジェクトは、殆どが私は直接的な活動出来ないからと、資金提供での起業の片輪になって下さった方々が今の所半数以上です。

それによってやる気と未来を変えたいと超してくる、若者を向かい入れる事が可能になり始め、三月にも大阪から若い女性がスタッフで参加が始まります。

やる気ある未来型アニミズム創造実践ヤン衆支援足長叔父様叔母様としても、実際の未来型雛形起業企画と労働、そして里山でのハードな日常の作業は若い者に片輪をお願いし託し、資金での片輪を受け持つ二人で一つのoh!!里プロジェクト参加でも、動き出した今は受け付けられますので、どうか後残り42口支援参加者を、心からお待ちしております。

更にこの活動の実践的なやる気に囲まれ、賢者として入り込み世界の雛形福祉を共に内部から創ると言う、粋な賢者九名ゆよる、未来型養老院ブロジェクト参加も、心からお待ちしております。

天皇陛下の新春のお言葉で、今我々日本人は満州事変の真実の歴史を充分に学び、今後の日本のあり方を考えて行く事が、極めて大切な事と、もうされました。

まさに、アニミズム的な思考があれば、満州事変は防げたのです。

アニミズムとは自然界と共生しながら、国ではなく民の束なりで命を繋ぐ生き方で、占領してある国家だけが犠牲の国や自然界を利用して、繁栄させるグローバルマネー資本主義が作り出す弥生の生き方ではなく、それにNO!と言い、自らの深くに眠る縄文の実践だと、真っ暗闇をひたすら新しい縄文創造を実践した、アラエビスの軌跡に起きつづけている必要な人も場も資金も材も、不思議にいつもギリギリで得れて来た奇跡によって、証明され始めていると、確信しています。

服流水よりは、伏流水がピッタリですが、この生きた水を送り受けとる活動も、信用信頼がそれによりつくられ、見事に大半のサポーターさんとは、家族のようにお付き合いが始まっております。

通い箱に入ってくる応援メッセージや応援差し入れ、そして訪れ感じて更に応援が進んでおります。

だからオフラインの実践活動は、日々進行させています。

ポータルサイトでの、オフラインをオンライン化した実況映像も、遠くから世界で始めての雛形作りに応援されるサポーターさんへの、生きた手紙であり現場から御送りする講演会です。


今日明日は、ポータルサイトに、働くATV原木運び、黒伏山 山神様の御柴灯を中継して、映像で提供致します。

お楽しみに。

ポータルサイトからもblogは読めます。

毎日ドンドン更新されるポータルサイト、日々味わって下さい。