あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

昨夜大阪の若き夫婦で其々サポーターの方無事到着。間に合わせたかったストーブ雨漏りしてません。

台風近付く前にと、煙突雨漏り部分余った鍋を使い塞ぎました。

まだ、コーティングしてないのにもって来ません。

やった!



今日は雨ですから、出荷作業終わったら大阪の若きサポーターご夫婦とジックリお話出来ます。

彼らもお友達と、アースプロジェクトを立ち上げたらしく、今日はそのお話が出来ます。

ワンドロップに出逢ったら、今度はいよいよ活動するとき。

特に、山形は間違いなく環境難民っ溢れる時が来る。

それだけ自然災害が少なく、端山信仰が色濃く残る場に、多くの人が避難するときに起きる事は、山形の当たり前が当たり前でなくなる。

即ち一気に山や水が壊れ始める。

だからこそ、新しい生き方を示せる。

人類が生きる事がそのまま、樹木や自然環境に敬意を祓い生きる姿を、デモンストレーションしているんだと認識して生きるを世界に示せます。

欲で経済回す為に戦争仕掛けたり、やり返したりを繰り返す限り、生きる姿をデモンストレーションしてしまう人類ならば、自らが地球を瀕死にさせていっているをデモンストレーションしています。

それを伝えれるのは、日本であり、蝦夷(エミシ)の生き方そのものです。

それが日本中で色濃く残る地が、山形です。

どんなに日本中に天災や人災が多発しても、自らの生き方を変えて、新しい生き方を生み出す姿を他民族に地球の全ての生き物に、デモンストレーションしなくてはなりません。

その時他民族や地球の全ての生き物が、神様のように我々のデモンストレーションを見ています。

全てが神様の子供ですから、他者は神様です。

野生動物も、ペットも、樹木も、虫や細菌までもが、神様ですから、そんな企業や談合の地方政治や、イルミナティーの手下の国に、もうこれ以上地球を任せてはならない。

それが自立です。

その為には自律する姿を、我々民がデモンストレーションしなくては。

しかし集団にしてもにならないと、対応出来ませんし、集団には税金的な資金もない。

だから体力を使って、市場には出回らない生きた水を贈る。

この手数料を雛形デモンストレーション作りに使う。

此れが我々の行き着いたやり方でした。

今では、住居建築の材さえも山ほど無償で手にで来はじめた。

衣食住が、市場から離れた所で先ずは成り立つ。

衣食住の嗜好品のみを市場に参加して買う。

だから自然がドンドン回復していく。

こんな循環がいよいよ世界中の観光になるときが来ています。

このデモンストレーション雛形を日本に沢山生み出して、自然や人類再生のイノベーションの姿が世界中からの観光客を、ここ日本に誘致出来ます。
だから日本中も纏まらないとならない。

イズレ世界中が衣食住の基本は、自給自足するになり、嗜好品だけ流通、そこだけに通貨を使うならば、家畜化から我々は出れます。

市場で商品にならないモノで捨てられているモノが世界中に溢れています。

これに気づくと、何でも買うが(?_?)('_'?)?(・_・;?の連続に。

東北、北海道はいつも市場から遠く、何でも下手でも手作り、此れがエミシの生き方。

だから自然にも、頼るから。大事にした。

自然に頼るから、山神様に感謝した。

自然と持ちつ持たれるが、相互扶助を生み出していく。

絆の基本は人と人ではなく、先ずは自然との絆が転換される。

アンラッキーにも山形には、経済も観光も上手く行かず、このアンラッキーがログビルダーの神様アランマッキーさんになってしまった。

このオヤジギャグすいません。

それぐらい、アンラッキーは突如ラッキーに変わる。

新潟から来たシゲちゃんが、アランマッキーさんの、ログハウスが成り立つ条件に、あまりに山形が適していることに気づいた。

僕が都市を離れ伊豆に行ったけど困ったのが、水が中々ない。

それぐらい、日本中で捨てられているモノにこそ、未来を拓く種がある。


そんな一つ一つを繋げる先に、新しいアイディアが大きく横たわっている。

この円形ログの中心にモニュメントとして、梁の土台として創る石と赤土と耐火セメントによる煙突の中にPAN焼きガマ設置も、アートなアイディアに出逢う重要な、一つの体験なんです。




さて、台風が去ったら、解体とそれで出た材でいよいよ柱を建てる準備に入ります。